fc2ブログ

和音マコはUTAU連続音音源誕生10周年を迎えました

本日10月20日に和音マコはUTAU連続音音源誕生10周年を迎えました。

お祝い動画として、はるまきごはん様の作詞作曲された初音ミクオリジナル曲「約束」を歌わせてみました。

【和音マコ連続音音源公開10周年】約束【UTAUカバー】


オケは作者様がピアプロにて公開されているものを使わせて頂きました。

約束 / はるまきごはん feat.初音ミク


USTはノチャ様が以下の動画にて配布されているものを使わせて頂きました。

【矩歌やらお】約束【UTAUカバー+ust】


マコの絵はわたべななみ様のMMDモデル、バラの花は三浦大根様のMMDアクセサリ、背景の草原はももんが様の写真を使わせて頂きました。

ニコニコ静画:【MMD-OMF6】蕾枯モーフ付バラ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5771025

ニコニ・コモンズ:草原
http://commons.nicovideo.jp/material/nc49632

和音マコは10年前に以下の動画にてUTAU連続音音源を公開しました。
UTAUの合成エンジンは当時の最新バージョンのUTAU標準のresamplerを使用している為、現在小生が使用してるfresamp14にて出力している声とは性質がかなり異なって聞こえると思います。

【UTAU連続音】和音マコ連続音音源「siGrE」


UTAU連続音音源は2009年8月1日にUTAU開発者の飴屋/菖蒲様が以下の動画にて桃音モモ連続音音源を公開されたのが初めてになります。

【UTAUで】けんか別れ【連続音音源を検証】


UTAU連続音音源は、VCV(母音,子音,母音)を合成単位としたTriphone合成方式の音源ですが、それまでのUTAUの音源方式である単独音音源に比べて、音の繋がり方が遥かに自然になり、8月革命とも呼ばれて、その後、連続音音源のリリースが相次ぎ、連続音音源がUTAUの音源方式の主流になりました。

Triphone合成方式はVOCALOIDでは、VOCALOID3より採用された(VOCALOID2はDiphone合成のみ)ため、Triphone合成についてはUTAUが先んじたとも言えます。

現在は音源容量を抑えられるDiphone合成方式のCVVC収録音源も増えていますが、人が歌っているようなリアルな歌声が出せるのは連続音音源になりますので、今後もUTAU音源の主流であり続けると思います。

和音マコの中の人(まこなかさん)は現在UTAUの活動はされていない為、今後新たな和音マコ音源を収録する予定はありませんが、現在の連続音音源(および単独音音源等の他の形式の音源)は末永くお使いいただけるように、公開、管理は続けていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
スポンサーサイト



【和音マコ誕生祭2019】おめでとうございます!

本日8月20日に和音マコは11回目の誕生日を迎えました。

お祝い動画として、8月に因んで、はるまきごはん様の作詞作曲された初音ミクオリジナル曲「八月のレイニー」を歌わせてみました。

【和音マコ誕生祭2019】八月のレイニー【UTAUカバー】


オケははるまきごはん様がピアプロにて公開されているものを使わせて頂きました。

八月のレイニー / 初音ミク


マコの絵はわたべななみ様のMMDモデル、りんご飴はbobodi様のMMDアクセサリ(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2186672)、背景の花火はみんちり様のイラスト(http://commons.nicovideo.jp/material/nc197168)を使わせて頂きました。

なお、今回はUSTは自分で作成しました。

【和音マコ誕生祭2019】のタグを付けてニコニコ動画に投稿して頂いたマコ誕お祝い動画は以下のマイリストに登録させて頂きます。
8月末までにUPして頂ければ登録させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


※マイリストの数に限りがある為、【和音マコ誕生祭2018】のマイリストは過去分のマコ誕のマイリストに統合させて頂きました。ご了承ください。

【和音マコ誕生祭2019】の告知です

来月8月20日は和音マコUTAU音源の誕生日です。

今年も去年の誕生祭と同様に、ニコニコ動画にUPしていただき、【和音マコ誕生祭2019】のタグを付けていただいた作品をプレイリストにまとめさせて頂きますので、よろしくお願いします。
※8月20日を過ぎても8月末日までにUPして頂ければ受け付ける予定です。

なお、ニコニコ動画にて作成できるプレイリストの数に限りがある為、8月20日に去年の「和音マコ誕生祭2018」のプレイリスト動画を過去の和音マコ誕生祭の動画を纏めたプレイリストに移動させて頂く予定ですのでご了承ください。

【和音マコ誕生祭2018】のプレイリスト


過去の和音マコ誕生祭のプレイリスト

和音マコ音源についての問い合わせ連絡先メールアドレスを変更しました。

先月8月20日に和音マコ音源誕生10周年を迎えまして、多くの方にお祝い動画の作成等でお祝いを頂きまして、誠にありがとうございます。

今後も、和音マコ音源、キャラクターのユーザー様、ファンの方にお応えできるように、活動を続けて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

本題についてですが、小生の引っ越しに伴うインターネット回線、プロバイダーの変更により、本日より以下のso-netのメールアドレスを使用することになりました。
kenchan22@rc5.so-net.ne.jp

ただし、今まで使用していた以下のメールアドレスも当分の間は受信できるようにして、頂いたメールを見逃さないようにしています。
sibasaki@jade.plala.or.jp

当分の間(※)はどちらのメールアドレスでも受付させて頂きますが、返信は新しいメールアドレスからとなりますので、ご了承頂けますよう、よろしくお願い致します。

※実家に以前のメールアドレスを使用している回線を残しているのと、以前のメールアドレスを使用しているネット上のサービスが多い為、出来る限り長期間残す予定です。

鍋蓋様の和音マコMMDモデルの新しい衣装【鳥兜】が公開されました

和音マコのMikuMikuDanceモデル【雅ユニット「天和」蓋式】を公開されている鍋蓋様より、マコの誕生日8月20日に和音マコMMD用の新しい衣装【蓋式和音マコver鳥兜】が公開されました。

makotorikabuto.jpg

ニコニコ静画:【配布】蓋式和音マコver鳥兜【MMD】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8439746

配布場所については、以下のページにて「雅ユニット「天和」蓋式オールインパック」として、今まで配布されていた「雅ユニット「天和」蓋式」「蓋式和音マコver梅」「蓋式和音マコver桐」と一緒にまとめてダウンロードできます。
https://bowlroll.net/file/37219

ご使用の際には、以下の和音マコ音源配布所の和音マコ音源・キャラクターの利用規約をご確認、遵守してください。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano