UTAU初心者講座動画(基本操作編改定版)作りました。

UTAUのバージョンアップにより、鉛筆ツールによる音符入力機能や、音符分割機能など、新しい機能が加わっている為、UTAUVer.0.2.33にて、新たに講座動画を作り直しました。





今回初めてNMM(動画)を使ってみましたが、一部の文字の色が抜けてしまったり、動画を重ねると、一方の動画が抜けてしまうという不具合?があるようです。一部見辛い部分があり恐縮ですが、H.264エンコードしているので、全体的には前回の動画より見易くなっていると思います。
UTAUの使い方の詳細は小生HPのマニュアルもご参照下さい。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualindex.html
「おま☆かせ」調声編動画も近日中に作り直す予定です


【UTAU】Ver.0.2.33が公開されました。

2月22日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.33が公開されました。
今回のバージョンアップでの改良点は、原音設定の複数設定がしやすいように、メニューが改良された事と、ピッチエディタがカット、コピー&ペーストに対応した事です。(その他にもいくつか改良点あり。)

また、エンペローブが交差しているとエラーで音が出ない事象も、強制レンダリングして音が出るように改修したとの事です。

詳細は飴屋/菖蒲様のブログにてご確認ください。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-206.html

UTAUダウンロードページ
http://utau2008.web.fc2.com/index.html

UTAUマニュアル「6.MIDI/VSQファイルのインポート・エクスポートについて」作成しました

本日、UTAUマニュアルに「6.MIDI/VSQファイルのインポート・エクスポートについて」の項目を加えました。

http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualinport/utaumanualinport.html

UTAUは音符の入力方法が独特な為、VOCALOIDと同じように、Domino等のMIDIシーケンスソフトでMIDIファイルを作ってインポートした方が入力が楽だと思います。

【UTAU】Ver.0.2.32が公開されました。

2月13日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.32が公開されました。
今回のバージョンアップでは、歌声合成エンジンresampler.exeとresampler7.exeの改良(今までより低い周波数で、原音の周波数表を作れるようになりました)や、おま☆かせ機能の拡充をはじめとし、UTAUのインターフェイスに様々な改良が行われています。

詳細は飴屋/菖蒲様のブログにてご確認ください。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-199.html

なお、今回から前回のバージョンからUTAUファイルの差分のみをダウンロードすることができるようになりました。Ver.0.2.31をすでにインストールしている方はご利用ください。

UTAUダウンロードページ
http://utau2008.web.fc2.com/index.html

UTAUマニュアルVer.0.2.31対応修正しました

UTAUのVer.0.2.31へのバージョンアップにより、メイン画面のボタンが追加された為、マニュアルのメイン画面の説明の写真をVer.0.2.31のものに差し替えました。(ボタンの数が増えた為、名称を入れるとごちゃごちゃして見づらいので、写真には番号だけ振るようにしました。ボタンの名称、機能は下の説明文でご確認ください。)また、複数の音符の音階の移動モードの切換えボタン「M」が付きましたので、説明文を追加しています。

http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualbasic/utaumanualbasic.html#windowsinfo

【UTAU】欲音ルコで「星屑ユートピア」カバーしてみました

巡音ルカオリジナル曲として最初にVOCALOID殿堂入りしたotetsu様作曲・作詞の「星屑ユートピア」をUTAU欲音ルコでカバーさせて頂きました。
素敵なルコの絵はpug様からお借りしました。
ルコの低音や長音の部分がまだノイジーなのが直せなくて恐縮です。(ルコの低音は中高音と声質がかなり違うので、同じ曲で併用するのは難しいのですが、どうしてもノイズが気になる部分だけジェンダーファクターを-10に下げて低音を併用してみました。)ただ、ルコのハスキーな声はルカの曲に合うかなと考えて作ってみました。




こちらが素敵過ぎるotetsu様の原曲



プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano