【Mac音ナナ】早速使ってみました【勿論UTAUで】

アニメ「ケロロ軍曹」の西澤桃華役などで有名な声優・池澤春菜さんの50音を収録した音声合成素材集

 【Mac音ナナ】 

がact.comのサイトにて発売されました。

http://www.act2.com/products/macnenana/

早速UTAUで歌わせたジェバンニさんがいたようです。



ちなみに、Mac音ナナは、MacFanというMac専門雑誌で、MacでVocaloidが使えないので、Mac版のボーカロイドを作ろうという企画を元に作られた為、Reason 4やGarageBand、Logic等のMac用音楽作成ソフトで使用できるように、ReFill、あるいはAIFFというファイル形式で発売されていますが、フリーソフトを使って、AIFFをWAVファイルに変換して、UTAU用音源として使用することも可能です。

詳細は、飴屋/菖蒲様のブログを参照してください。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-224.html

小生も、試しに1曲歌わせてみました。(UTAUの調声パラメーターは mod=10 BRE=50 flags=g-10H70Y0、開発版のresampler7(高速版)で生成しています)



この曲を選んだ理由は、単に、50音が全て(濁音・鼻濁音を除く)入っているので、どの音が苦手なのかが分かりやすいと思ったからです。
しかし、実際に歌わせてみると、どの音も思った以上に綺麗に発音してくれたので驚きました。
(一応、自動原音設定ツールを使い、和音マコの原音設定値を参考に修正した上の話です。ちなみに、サ行とラ行の発音タイミングはまだまだ調整が必要ですね・・・)

自動原音設定ツールのDL先はこちら→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/208039&key=utau

プロの声優さんがスタジオで録音した(しかも発音時間が3~4秒ととても長い)のだから、発音が綺麗なのは当たり前なのでしょうが、VOCALOIDでも、苦手な音がある(鏡音リンは「し」が「ち」に、巡音ルカは「も」が「む」に聞こえるなど)ので、UTAUで原音設定をきちんとすれば、MacFanが目指していたVOCALOIDに匹敵する実力が発揮できるかもしれません。

UTAU殿堂入りおめでとう!


【重音テト】ぽっぴっぽーMk-Ⅱ【ライバル店だよ!】

UTAU殿堂入りおめでとう!


poppipo_convert_20090326021500.png




UTAUVer.0.2.36が公開されました。

3月24日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.36が公開されました。

先日も飴屋様のブログで予告(検証)動画を公開していましたが、今回のバージョンアップの目玉は、エンベロープの可動点が4つ(ただし最後の点は音量のみの調整)から5つ(5つすべて自由に動かせる)に増えた事です。
また、可動点を連動して動かすか、1つずつ動かすかを切り替える機能や、交差してしまったエンベロープの線を正規化する機能も加えられ、大幅に機能が強化されています。

新エンベロープ

使い方の詳細は飴屋様のブログにてご確認下さい。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-221.html

なお、Ver0.2.36のエンジンのresampler.exeとresampler7.exeは高速版に差し替えているとの事です。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-222.html

Ver.0.2.36ダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/index.html

ニコニコ動画にMusicMaker(jamバンド)のコミュニティ作りました

MAGIX/AH-software社のDAWソフト MusicMaker(jamバンド)の新バージョンMusicMaker2が3月19日に発売されましたので、ニコニコ動画にオープンコミュニティを作ってみました。
MusicMakerを使った自作曲の紹介、使い方の質問、交流等何でもOKですので、気軽に使ってみてください。



まだ、参加者がいないのですが、現在コミュのレベルが1のため、最大参加者数が5人までとなっています。プレミアム会員の方が参加していただけますと、コミュのレベルが上がって、最大参加者数を増やす事ができますので、よろしくお願いいたします。

AH-software社HPのMusicMaker2紹介ページ→http://www.ah-soft.com/musicmaker/index.html

2/25追記:立ち上げてまだ間もないコミュですが、有難い事に早速プレミアム会員の方々に参加して頂き、最大参加者数を増やす事ができました。
MusicMakerに興味のある方でしたら大歓迎ですので、気軽にご参加ください。

UTAUマニュアル「10.原音設定について」作成しました

本日、UTAUマニュアルに「10.原音設定について」の項目を加えました。

http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualvoicesetting/utaumanualvoicesetting.html

今回の作成の際に、ken様から資料をお借りしました。本当にありがとうございます。
UTAUの原音設定は初心者(UTAUの操作に慣れた人でも)難しい項目だと思います。

こちらに、もっと分かり易い動画も紹介しましたので参考にしてみてください。

http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualmovie.html

耳ロボP様のUTAUオリジナル曲「朝焼けサイクリング」をVOCALOID2でカバーしました

耳ロボP様の作曲・作詞されたUTAUオリジナル曲【朝焼けサイクリング】を、VOCALOID2初音ミク・巡音ルカにてカバーさせて頂きました。(後半のコーラスには鏡音リン・レンも入っています。あと、ミクとルカの調声がgdgdで申し訳ない・・・)





■素敵な耳ロボP様の原曲も是非聴いてみてください





最後に、
ust、MIDIファイルをお借りした耳ロボP様。→http://freett.com/nwp8861/mp3/
ニコニ・コモンズの自転車の写真をお借りしたペンキチ様。→nc4301
ミク達のドット絵をお借りしたピアプロのtsumire様。→http://piapro.jp/tsumire
本当にありがとうございました。 

UTAUVer.0.2.35が公開されました。

3月10日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.35が公開されました。

今回は、wav出力先にUNCを指定してる場合のwav出力障害と、サブディレクトリの原音認識に関する不具合が修正されたとの事です。

また、SuffixBrokerに"?"の付加、削除オプションを追加したとの事です。

詳細は飴屋/菖蒲様のブログにてご確認下さい。

飴屋/菖蒲様のブログ

http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-217.html

Ver.0.2.35ファイルダウンロードページ

http://utau2008.xrea.jp/index.html


UTAU1周年おめでとうございます。

ちょうど1年前の3月6日、飴屋/菖蒲様の開発されたフリーの歌声合成ソフトウェア「UTAU」が公開されてから、本日で1周年を迎えました。

飴屋/菖蒲様が1年前に公開したUTAU紹介動画(公開当初は、UTAUという名称がまだ決まっていなく、「人力ボーカロイド支援ツール」と呼んでいました。後日、この名称は使われなくなりましたが、その理由は後日お話したいと思います。)





この短い1年間の間に、UTAUは幾度ものバージョンアップを繰り返し、機能は大幅に充実しています。また、公開されたUTAU音源数は現在50個に達しています。
参考:UTAUユーザー互助会の音源紹介
OREMO等の音源作成補助ツールのお陰もありますが、1年間でここまで増えるとは思いもよりませんでした。これからもまだまだ増え続けるでしょう)

こんなに素晴らしいツールを生み出してくれた飴屋/菖蒲様、そして、音源を作成し公開して下さった方々に、深く感謝申し上げます。

小生も、マニュアルの作成や、UTAUの良さを引き出した作品を作る事などで、1人でも多くの人にUTAUの素晴らしさを知って頂ける様に頑張っていきたいと思っています。 

蟹音ぱん。に「のぼり棒」歌ってもらいました

【UTAU】蟹音ぱん。は男の子らしい元気な声が魅力なので、それに合う曲を・・・いやな予感がした人へ。その予感は大体合ってます。

のぼり棒





最後の超高音の部分はさすがに無理がありましたが、それ以外は、蟹音ぱん。らしい元気な声で歌ってくれました。(サ行がまだちょっと気になりますが、それ以外は滑舌が断然いいので、調整もし易いです。)

原作者乱数P様より、オケ、VSQファイルお借りしました。本当にありがとうございます
http://page.freett.com/namakobcg/owa/naze.htm

明らかにいやな予感のする原曲【鏡音レン】




UTAU新音源「蟹音ぱん。」に「星のカケラ」歌ってもらいました。

ニコニコ動画の歌い手として活躍されているかにぱん。様の作られた新音源「蟹音ぱん。」の作品を聞いて、滑舌の良さに驚いてしまい、早速音源を頂いて、「星のカケラ」(初音ミクデモソング)をカバーしてみました。




むちゃP様の作られた「ファイスタ」カバー(蟹音ぱん。の第1号の作品です)



日勝ゆう♀様(欲音ルコ♀の中の人)がカバーされた「ビデオデッキ」(欲音ルコのデモソング)



音源と素敵なイラストはかにぱん。様のブログにてお借りしました。また、パラメータデータは日勝ゆう♀様の作成されたものを使わせて頂きました。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/kani_pan_666/archives/51560325.html

GEN(ジェンダーファクター)をg-10(一部g-5)に調整しましたが、まだ男の子っぽい声です。でも元気がある声がとてもいいです。なにより、滑舌がすごくいい! (VOCALOID2の鏡音レンよりいいかも)

次回は、蟹音ぱん。に合う元気で明るい曲を歌わせてみたいと思います。

追記:
響P様(雷歌ヒビキ♀の中の人)が炉心融解をカバーされました。流石「リンっぽいど」音源を作られた作者様だけあって、完成度が高い!



蟹音ぱん。は鏡音レンのような少年っぽい声が魅力なので、雷歌ヒビキ♀と合わせて「リン・レンっぽいど」のようなユニットを組んだらすごいことになりそうだと考えると、何だかワクワクしてきます。

音声合成大事典2009にて、UTAU音源が紹介されました

他の作者様が制作されたニコニコ動画の音声合成大事典2009(Part2/7,3/7)にて、2009年1月31日までに確認されたUTAU音源が紹介されたようです。

音声合成大事典2009Part2/7 (紹介音源:いぬへび/地位トメロ/轟栄一・栄二/くぎゅロイド(非公開音源)/朱雀っぽいど/春歌ナナ/海歌シン/翔歌トリ/霞歌ルブ・リーズ/歌造ツバメ/楓歌コト/星歌ユズ/雷歌ヒビキ/揺歌サユ/雪歌ユフ/穂歌ソラ)




音声合成大事典2009Part3/7 (紹介音源:デフォ助/デフォ子(UTAUデフォルト音源)/音魂屋一姫・二太郎/駒音クウ/鈴音フウ/暗音ザンダ/鉛音ピネ/白音ヒヨリ/蒼音タヤ/時音タク/天音ルナ/欲音ルコ♀・♂/桃音モモ/和音マコ/重音テト)




なお、音声合成大事典2009エンディングにて、小生が以前製作した和音マコの「まっすぐ」(アイドルマスター楽曲)を使って頂きました。本当にありがとうございます。



【UTAU】Ver.0.2.34が公開されました。

2月28日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.34が公開されました。
今回のバージョンアップでは、特に新しい操作機能の追加はありませんが、いくつか不具合が修正されたようです。詳細は飴屋/菖蒲様のブログにてご確認下さい。

また、Ver.0.2.34のインストーラ・zip版ファイルとは別に、新しいエンジンのresampler改良版を作成したとの事です。試しに使ってみて、現行版のエンジンとの音の違い、感想を知りたいという事ですので、よろしければ、飴屋様のブログに書き込んで下さると有難く思います。

飴屋/菖蒲様のブログ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-213.html

Ver.0.2.34ファイルダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/index.html
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano