【UTAU】桃音モモに「星のカケラ」歌ってもらいました

1週間ほど遅くなってしまいましたが、5月22日のmomoneライブラリ誕生1周年の記念をさせて頂きたいなと思い、「星のカケラ」を歌ってもらいました。



モモさんに歌ってもらうのは、実は旧音源も含めて今回が初めてで、調声不足なのが恐縮ですが、6段階Verの音源を使わせて頂き、その完成度の高さに助けられました。

5/31追記:参考になるかどうか分かりませんが、mp3・ustファイルをUPしてみます。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/53567

モモさんの6段階Ver音源DL先(桃音モモのあれこれ@wiki)
http://www36.atwiki.jp/momonemomo/

また、耳ロボP様と一緒に、複数の繋がった音を使ってより人間らしい滑らかな声をUTAUで実現する実験もされていまして、将来の発展を楽しみに思います

UTAU交流掲示版の記事→http://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3377937

【UTAU調声交流コミュ】作ってみました

UTAUの調声方法の紹介、話し合い、質問等ができる「UTAU調声交流コミュ」を作ってみました。



UTAUの調声方法の質問等でも歓迎ですのでお気軽にどうそ。

UTAU新機能【Mode2】で欲音ルコに歌ってもらった

otetsu様の素敵な巡音ルカオリジナル曲「迷的サイバネティックス」を欲音ルコでカバーさせて頂きました。



素敵な原曲はこちら



素敵なイラストは泡沫唄様からお借りしました。→http://piapro.jp/content/6e7dvb05r8zw82e6

今回よりUTAUVer.0.4.20より搭載された「Mode2」機能を使って調声してみました。パラメータはmod=10(一部5)Flags=g-5C30D30E30Y0です。

mp3、ustファイルをUPしましたのでよろしければ参考に
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/52654(DLパス:ruko)

「Mode2」機能については、飴屋/菖蒲様の紹介動画をご覧ください。



もう1つの歌唱合成ソフト【My MidiVocalist】

UTAUの作者飴屋/菖蒲様がブログにて、自分の声で歌わせられる歌声合成ソフトはUTAUだけではないという事で、吉田 萬寿男様が開発された【My MidiVocalist】というソフトを紹介されていました。

http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-248.html

My MidiVocalistの紹介サイトとダウンロードはこちらから

http://www.currach3.net/software/midivo/index.html

(シェアウェアなので、解除キーを買って入力するまでは、プロジェクトファイルとWAVファイルの保存ができないという制限があります。ただ、紹介サイトによれば、近日中にフリー版を出すかもしれないとの事です)

面白そうなので、飴屋様のブログの説明の通りに、ダウンロードして、付属していたデモソング様のプロジェクトファイルを開いて再生してみました。

「見たことないアフリカ」



2:25過ぎの所で、複数のノートを重ねて置いて、男声と(幼い声の)女声で2部、3部合唱をしているのは注目に値すると思います。(UTAUでは複数のノートを重ねて置く事はできない(先行発音・オーバーラップで音符の前後を重ねるのは可能)ので、合唱を作るには波形編集ソフトかDAWで合わせる必要があります。

My MidiVocalistを使った作品は、他の方がニコニコ動画に1つUPされています

初音ミクのご先祖様にglobeの「FACE」を歌ってもらった

【UTAUマニュアル】ちょっとだけ修正

UTAUのバージョンがUPして、多くの機能が追加されていますので、小生のUTAUマニュアルにも早く追記したいのですが、記事の量が膨大になりそうでまだ時間が掛かりそうです。申し訳ございません。

とりあえず、UTAUメイン画面の説明の部分だけ更新しました。

http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualbasic/utaumanualbasic.html#windowsinfo

UTAU-Macプロジェクト始まりました!

以前、3月30日に飴屋/菖蒲様のブログにて、UTAUのMac版を開発する構想が載っていました。

http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-226.html

元々はエイプリルプールのネタにと考えていらしゃったらしいのですが、本日、「UTAU-Macプロジェクト」という形で、開発が進行している事をブログにて発表されました。

http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-246.html

早速ロゴも作成されたようです。

utau-macのロゴ

また、紹介動画用のMac画面の動画キャプチャが上手くいかないとの事でしたが、それに対するキャプチャソフトの紹介などの書き込みが何件かありましたので、近いうちにUTAU-Macのサンプル画面を公開していただけると思います。楽しみですね。

それと、ニコニコ動画に試験運用という形ですが、Mac音ナナランキングがUPされていました。

【試験運用】Mac音ナナランキング #0


使用ツールを限定していないので、ReasonやGarageBand、UTAU、melodyne(ボーカルピッチ補正ソフト)、人力ボーカロイド等、色々あります。(ただ、上位はUTAUで作成した作品が目立ちます)

その中で、小生の「あいうえおほさま」と「星のカケラ」も紹介して頂きました。本当にありがとうございます。

【Mac音ナナ】「きゅっきゅっきゅっニャー」歌わせてみました

今、ニコニコ動画で「きゅっきゅっきゅっニャー」がブームになっています。そこで、くっさめP様を中心にUTAUユーザが集まり、「UTAUきゅっニャー同盟」を作って、UTAUシンガー達に「きゅっきゅっきゅっニャー」を歌わせようと言う企画を立てています。(最終的にはUTAU全音源でコーラスさせるのが目標です)

小生も早速、txexx様に絵を描いて頂き、Mac音ナナさんに「きゅっきゅっきゅっニャー」を歌わせてみました。



もし、他のUTAUシンガーに歌わせたい(または絵を描きたい)という方がいらっしゃいましたら、UTAU総合コミュまでどうぞ



小生の作成したMac音ナナのmp3とustファイル(1フレーズのみ)も公開しますので、よろしければ他のシンガーに歌わせるのにお使い下さい。

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/222502 passはmacnenyaa

オケはくっさめP様が公開されています。

http://loda.jp/kussame/ 8.zip のファイルです。 passはqqqnya

また、ken様にてきゅっニャー動画の作り方とust等の素材を公開されています。

http://u9.getuploader.com/utaou passはkuunyaa



最後に、きゅっニャーブームの震源地はここだそうです(やっぱりかがみん好きな人が多いんですね)


UTAU新Ver.0.2.41が公開されました。

5月1日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.41が公開されました。

4月29日付けで、Ver.0.2.40が公開されていますが、タイムラインがずれる等の不具合が残っていた為、修正版のVer.0.2.41の方をダウンロードする事をお勧めします。

ダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/index.html

Ver.0.2.40では、「Mode2」という、ポルタメントとビブラートをUTAUメイン画面上で細かく調整できる機能(モード)が付きました。特に、魚雷のようなアイコンでだんだん深さを変えるような調整までできるビブラート作成機能は必見です。(小生が以前に紹介したビブラート調声がより簡単に、高度にできます)
また、Ver.0.2.41では、Ver.0.2.40の不具合修正の他に、UTAUメイン画面の最大拡大率が縦横共にUPしています。

新しい機能の操作方法はは飴屋様の作成された説明動画をご覧下さい。






プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano