

【和音マコ】新規録音版音源公開されました!

以前、中の人に代わり、和音マコ音源を配布されていたken様より、新たに6段階の音程の音源を再録した音源ファイルセットを公開されました。

【和音マコ】【新規録音版デモ】想い出のスクリーン【Ripsync】


音源ファイルセットのダウンロードはこちらから

http://www1.axfc.net/uploader/O/ (O_85125.zipのファイルです。passはutau)

または
http://a-draw.com/up/download/1244907240.zip (passはutau)

今回再録された音源は、音数が揃っていて、ノイズも格段に少なくなっていますのでとても使い易く
なっています。原音設定はken様より粗設定となっているのと事ですが、小生にてざっと歌わせてみたところでは、一部の音の設定を見直せば問題ないと思われます。

また、E4(無印)の「ほ」については、0.2秒過ぎ辺りにノイズが混入している為、Audacityを使って0.2~0.33秒辺りを丸ごとカットしてノイズ除去してみました。(カットした切り口の波形は、Audacityの波形表示を最大限にして合わせてあります)
まだ、わずかにノイズが残っていますが、かなり目立たなくなったと思います。

こちらにノイズカットした「ほ」のwavファイルをUPしましたので、よろしければどうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/9050 (passはmako)

また、何曲か作品を作ってみてから小生の原音設定ファイルを公開させて頂きますので、少々お待ち下さい。



耳のあるロボットの唄1周年おめでとうございます

耳ロボP様、【UTAU】耳のあるロボットの唄(オリジナル)【重音テト】1周年本当におめでとうございます。


ささやかなお祝いの代わりに元音ユミさんでカバーさせて頂きました。


(サビの「飽きられて振られ」の箇所が「恋をして振られ」に間違えて入っていました。申し訳ございません。)

また、元音ユミさんの原音設定ファイルの調整が一通り終わりましたので、公開させて頂きます
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/8127

元音ユミ音源ライブラリのダウンロードはこちらから
http://tundeloid.web.fc2.com/iriguti.html


「Mac音ナナ Petit」追加音声公開されました

声優池澤春菜さんの50音を収録したGarageBand用AIFFデータ集 「Mac音ナナ Petit」ですが、この度「通常バージョン」の音声に加えて、可愛い声が特徴の「幼な声バージョン」も付属する事になりました。

すでにMac音ナナPetit(またはReason 4用Mac音ナナ)を購入した人には、無償で提供されるとの事です。

詳細はMac音ナナ販売サイト「act2.com」のページをご覧下さい。
http://www.act2.com/products/macnenana.html#tab_home

また、池澤春菜の天声姫語2009年7月号(サイト上では誤表記で2008年7月号となっています)にて、GarageBand Users Clubのインストラクターである馬先生が、GarageBandのみを使ったMac音ナナ楽曲制作の問題点として「ポルタメントや、しゃくり、ビブラート等の(ピッチベンドの細かい設定による)表現が難しい」という事をおっしゃっていましたが、その直後に、池澤春菜さんがUTAUについて下記の様に言及されていました。

2008年7月号 「Mac音ナナ作品鑑賞会!」
http://macfan.jp/magazine/latest/hime/index.html

「でも、ニコ動を見ていると圧倒的に多いのはUTAUで作っている人ですよね。なので、折角ああいうフリーのソフトでみんなが使っている、非常に普及している良いソフトがあるので、そこと上手く組んで、UTAUで使い易いという事も確立していきたいなと思っているんですけどね。」

恐らく、現在進行しているUTAU-Macプロジェクトに期待されているのだと思います。GarageBandが苦手としているピッチベンド操作は、UTAUにとっては得意分野なので、UTAU向きの短めの声で収録し直して頂いて、UTAU-Macによって上手く相互補完できる様になる事を期待したいと思います。

また、低音の収録も検討する事(池澤春菜さんご本人が低音の声を出すのが苦手なのがネックとの事)や、英語・フランス語等の外国語も追加収録する事も検討しているとの事です。ちょうどUTAUの鵬でも英語対応の動きが進んでいますので、将来がますます楽しみですね。

今日は6/5(ルコ)の日

実は、今日がルコの日だと知ったのは今月になってからでした。(確かに6/5はルコと読めなくも無いですが・・・)

先月、ルコさんで「迷的サイバネティックス」をカバーしたばかりなので、今日は、急遽動画を拵える代わりに、欲音ルコさんの魅力についてちょっとだけ語りたいと思います。

欲音ルコは重音テトと同じくVIP板@2chの有志によって作られました。
目的も、重音テトと同じくVOCALOID2のキャラクターボーカルシリーズ第三弾の巡音ルカを心待ちにしている人、あるいはVOCALOIDに興味のある人を釣ることでした。(当時はクリプトン社のブログにて、デモ曲Amazing Graceが公開され始めた頃で、まだCV03の名前も発表されていませんでした)

2008年 11月 17日付のクリプトン社メディアファージ事業部ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/11/vocaloid21117.html#trackbacks

ただ、重音テトの時と決定的に違うのは、すでに、欲音ルコの音源(中の人:日勝ゆうさん)がほぼ出来上がっていて、デモソングもちゃんと用意されていた事です。

当時作られた釣りページ
(当時はデモソングのボタンを押して、mp3をダウンロードできるようになっていました。現在は釣りページの跡地からデモソングのmp3をダウンロードできます。)

http://cripton.co.cc/mp/pages/prod/vocaroid/cv03.html

ルコ釣りページ


ニコニコ動画に投稿された最初の釣り動画(動画投稿日が2008年 11月 17日になっている事に注目)
【ボーカロイド】クリプトンのサイトでCV03のページ見つけたwww


ここまで用意周到だったので、当時は本当に引っかかる人が結構いたようです。その影響で、11月 17日付のクリプトン社のブログに、注意書きが載ってしまいました。

それにしても、不思議な事は、欲音ルコと釣りの対象にされた巡音ルカは、名前が妙に似ている(当時は巡音ルカの名前は発表されていないので、わざと似せた名前を付ける事はできないはず)だけでなく、声質もハスキーで、英語が得意というのも共通しているという事です。
(実際に、巡音ルカのオリジナル曲を欲音ルコにカバーさせるとかなりハマると思います)

巡音ルカとの不思議な因縁を感じる欲音ルコですが、飴屋様がVer0.2.40の紹介動画に採用したように、UTAUの新しい調声機能(Mode2)にも良く合うようで、自分にとっては一番のお気に入りの音源となっています。

ハスキーな声は使いづらいという声も聞かれますが、BREの値を0にするだけでも効果はありますので、重音テトの様に、多くの人に愛される音源に成長していく事を心から願っています。

UTAU新Ver.0.2.43が公開されました。

6月1日付けで、UTAU新バージョンVer.0.2.43が公開されました。

今回のバージョンアップでは、Mode2のポルタメント曲線の操作方法の変更をはじめとして、色々な修正が行なわれて、より動作が安定して使いやすくなっています。

詳細は、飴屋/菖蒲様のブログをご参照ください。

http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-date-20090601.html

Ver.0.2.43ファイルのダウンロード

http://utau2008.xrea.jp/index.html

また、新たに追加された機能として、外部のDAWから送られるMTCまたはMIDI同期メッセージを利用してUTAU画面を自動スクロールさせる機能が付きました。
この機能を使うと、UTAUの調声方法を紹介する動画の作成がし易くなると思います。

参考:それは同期再生ボタンではありません

使い方は、テ=トリスの人様がニコニコ動画にUPされています。

【UTAU】オートスクロール機能を使ってみた


プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
