スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳のあるロボットの唄殿堂入りおめでとう!

 本当におめでとうございます!

耳ロボの唄殿堂入り

スポンサーサイト

マニュアルに「おま☆かせ」調声機能について追加しました

かなり遅くなってしまいましたが、小生のマニュアルに8.「おま☆かせ」調声機能についてを追加しましたので、先に作った講座動画と合わせて参考にして頂けたらと思います。

UTAUマニュアル8.「おま☆かせ」調声機能について

「おま☆かせ」講座についていくつか補則説明

先週7月21日にニコニコ動画にUPしました【UTAU講座】「おま☆かせ」機能ですっぴん調教編ですが、前半の初期設定について、視聴して頂いた方からいくつかご指摘を受けましたので、補則として説明させて頂きたいと思います。

①.ローパスフィルタ「H」について

講座動画の1分50秒辺りで、Flagsに指定する、高音を抑えるローパスフィルタ「H」は設定値が50以下ではあまり効果が無いと説明していますが、50以下であまり効果が無いのは英小文字の「h」(hは固定範囲以外のBRE以外にかかるローパスフィルタ)の方になります。ここで訂正させて頂く事をお詫び申し上げます。

初期の和音マコの音源には除去が難しい高音のノイズが混入していた為、ノイズを除去する為には、Hフラグを90以上にする必要がありました。しかし、Hフラグを強くかけ過ぎると、声が篭った感じになり、滑舌が悪くなるという副作用が発生します。

和音マコの再録音源は以前に比べてノイズが大幅に減少しているので、Hフラグの値は50以下でも問題ありません。また、一部、キンキンとしたノイズが気になる音もありますが、その場合はHフラグの値を大きくする代わりにYフラグの値を大きくした方がノイズが抑えられる場合もありますので、参考にして下さい。

②.デフォルトエンベロープの設定について

今回の動画講座では、デフォルトエンベロープの機能を使って、全ての音符に一定のアクセントを付けて滑舌を改善する方法を説明しましたが、この方法を使った場合、「か行」や「た・て・と」等の子音の発音部分が短い音については、逆行性マスキング現象によってかえって滑舌が悪くなるとのご指摘を頂きました。

逆行性マスキング現象とは、先行の音の直後に後続の音が大きく鳴ると、先行の音が聞こえにくくなる現象です。つまり、デフォルトエンベロープの設定にて、子音の発音時間よりも長い時間アクセントをかけると、直後の母音部分までアクセントがかかり、子音にマスキングかかかって聴こえにくくなるという事です。

子音部分だけにアクセントかかかる様に自動的にエンベロープを設定する方法として、母音結合の隠し機能を使う方法を、Loop様にて紹介されていますので参考にして下さい。
(注意:先行発音の長い音や32分音符以下の短い音符にtype1の設定を適用すると、音が抜ける場合があります。また、これはUTAUの隠し機能で、UTAU作者様からのサポートは受けられない為、自己責任でお使い頂く様お願いします)

【UTAU:N.H.P】エンベロープ一括変更法【講座】





【UTAU講座】「おま☆かせ」機能ですっぴん調教編作りました

UTAUもVer0.2.43となり、「おま☆かせ」機能やデフォルトの設定機能が色々と進化したので、講座動画を作り直しました。前半はデフォルトの設定機能の説明なので、「おま☆かせ」機能だけ見たい方は4:27辺りからご覧下さい。



お詫びと訂正:
1分50秒辺りで、高音を抑えるローパスフィルタ「H」は設定値が50以下ではあまり効果が無いと説明していますが、50以下であまり効果が無いのは「h」(hは固定範囲以外のBRE以外にかかるローパスフィルタ)の方でした。
和音マコの再録音源は以前の音源に比べてノイズが大幅に減少しているので、Hフラグの値は50以下でも問題ありません。お詫び申し上げます。


講座内容はだんちゃん様が提唱されたVOCALOID2初音ミク向けの「すっぴん調教」をUTAUでも出来るようにする事を目標としています。
後日、フリーのDAWであるREAPER0.999とフリーのプラグインエフェクトを使ったMIX方法(すっぴん調教で重要な部分)も動画で紹介したいと思いますので少々お待ち下さい。

だんちゃん様が作成されたすっぴん調教講座動画では、MusicCreator4を使ったMIX方法を紹介していますので、こちらも参考にして下さい。(VOCALOIDで出力したWAVファイルをオケのWAVファイルと合わせる方法なので、UTAUでもそのまま使えます)




今回使用した和音マコの再録音源(M-6ワンフォルダ版)はこちらで配布しています。

http://a-draw.com/up/download/1247396302.lzh   passはutau              

デフォ子のオリジナル曲「石碑」が凄過ぎる!

飴屋/菖蒲様もブログで絶賛されていましたが、1度聴いてみれば分かります。
是非ヘッドホン(出来れば安物ではなくちゃんとしたヘッドホン)で聴くことをお勧めします。

UTAUオリジナル「石碑」(MMDデフォ子PV)


DTM MAGAZINEにUTAUが紹介されました

DTM MAGAZINEといえば、各社のDAW(音楽製作ソフト)やシーケンサー、音源、DTM機材の紹介、そしてVOCALOIDシリーズの連載を載せている有名なDTM界の権威とも言える月刊情報誌ですが、今月8日に発売された2009年8月号の「フリーウェア探索隊~走れ!フリー道~」にUTAUが紹介されました。

DTM MAGAZINE (マガジン) 2009年 08月号 [雑誌]DTM MAGAZINE (マガジン) 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/08)
不明

商品詳細を見る


「フリーウェア探索隊~走れ!フリー道~」のコーナーでは音楽・映像製作会社「スタジオねこやなぎ」代表の大須賀淳様が、毎回DTMに活用できるフリーソフトを数多く紹介されていて、UTAUのデフォルト音源にも使われているテキスト音声合成ソフトウェアAquesTalkの開発で有名なアクエスト社が開発した歌声合成ソフトウェアシンセサイザーAquesToneも2008年12月号~2009年1月号に紹介されています。

今回は、UTAU基本的な機能の説明がまとめて載っていますので、まだUTAUを使った事のない方でも読んで頂ければすぐに使えると思います。
(自分もUTAUのマニュアルらしきものを作っていますが、分量が無駄に多くなってしまって読みづらいので、限られた紙面に無駄なくまとめられたDTM MAGAZINEの方が分かりやすいと思います。)

なお、付属のDVDには、UTAUのインストールファイル一式と、大須賀様が制作されたUTAU用音源「かがみうさぎ」、デモ曲「もちリズム~かがみうさぎのうた~」のust(UTAU専用プロジェクト)ファイルが付いていますので、すぐに使うことが出来ますが、下記のサイトで最新版が配布されていますのでそちらも確認する事をお勧めします。

歌声合成ツールUTAU サポートページ(最新版のUTAUインストールファイルがダウンロードできます。7/8の時点ではDVDに収録されたVer.0.2.43が最新版です。)
http://utau2008.web.fc2.com/index.html

スタジオねこやなぎHP(かがみうさぎ配布ページのバーナーよりかがみうさぎ音源ダウンロードページに飛びます)
http://studionekoyanagi.jp/

かがみうさぎ用に自分で設定した原音設定ファイル等をUPしましたので、よろしければ参考にして下さい。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/55381

また、かがみうさぎの他にもUTAU音源は沢山(100種類以上!今も増え続けているので正確な数が掴めません!)公開・配布されていますので、自分に合った音源を捜してみるのも面白いと思います。

UTAUユーザー互助会@ウィキ 音源紹介
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/19.html

UTAUチャット開始のお知らせ

UTAUSNSへの招待やUTAUユーザー、音源提供者、UTAU絵師、UTAUに興味のある方の交流を目的に、UTAUチャットができました。

♪うたうちゃっと♪
http://rukoruko65.hp.infoseek.co.jp/chat.html

チャットの参加方法については、トップページ「入室の前に。」に記載されている注意事項を隅々まで注意深く読んで頂くと分かるようになっています。

なお、UTAUチャットは18歳未満の方も参加可能ですが、残念ながら18歳未満の方をUTAUSNSへ招待することはSNS規約上できませんのでご了承下さい。

また、UTAUSNSへ入会を希望されている方の為に下記の日時にSNS招待タイムを設ける予定との事です。是非お気軽にご参加下さい。

開催日時:7月4日(土)・7月5日(日)21時~予定

追記:UTAUチャットのコメの流れが速く、SNS招待を依頼しづらい状態になっています。18歳以上の方でしたら、小生のブログに「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを付けて書き込みして頂くか、
小生のメール sibasaki@jade.plala.or.jp までご連絡頂ければ、招待させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

7/5追記:UTAUSNS入会希望の際に、UTAUで創作された作品 (オリジナル・カバーどちらでも結構です。ニコニコ動画等に UPされていましたら、動画のURLを教えて頂けると有難いです) か、または
お気に入りのUTAU作品を教えて頂けると有難く思います。
(すでにご連絡いただいた方には追記で失礼いたします)
なお、特にUTAUを使っていない方でもUTAUに興味があれば大歓迎いたしますので、18歳以上の方でしたらお気軽にご参加ください。
プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。