DTMマガジン9月号付録DVDに収録のフリーウェアの1つがウィルス感染していた件について

DTMマガジン2009年9月号にはUTAU第二弾の記事が載っている為、付録のDVDにもUTAUのインストールファイルが付いていますが、今回、そのDVDに収録されていた「mo verb」というフリーウェアがウィルス感染していた事が発覚したとの発表が発行元出版社のホームページにてありました。

DTMマガジンホームページ
http://www.dtmm.co.jp/

DTMマガジンホームページによると、「mo verb」のzipファイル(Rhythm Lab.zip)を解凍してMo Verb.dllプラグインファイルを使用すると「Win32/Induc.A」ウィルスに感染するとの事です。

DVDを読み込んだだけでは感染はしないとの事ですが、念の為にDTMマガジンホームページにて紹介されているセキュリティ対策ソフトを使ってウィルス検索をかけた方が良いと思います。

また、出版社ではウィルス感染したファイルを削除したDVDとの交換に応じるとの事です。

ちなみに、DVDに収録されているUTAUのインストールファイルにはウィルスは感染していませんが、インストールはUTAU作者の配布所からダウンロードしたものをお使いいただく事をお勧めします。
(最新版のバージョンのUTAUを使えるというメリットもある為)
http://utau2008.xrea.jp/
スポンサーサイト

和音マコ音源配布1周年おめでとうございます。

1日遅れてしまいましたが、8月20日に和音マコ音源配布1周年を迎える事ができました。
本当におめでとうございます。(お祝い作品が作れなくて申し訳ありません・・・)

代わりに、他の作者様の素敵なお祝い作品を紹介させていただきます。









桃音モモ連続音音源に「リナリア」を歌ってもらいました

飴屋/菖蒲様がブログにて公開されているUTAU連続音音源対応版(0.2.45beta版)と桃音モモ連続音音源を使わせて頂き、桃音モモにアカサコフ(にいとP)様の素敵な初音ミクオリジナル曲「リナリア」を歌ってもらいました。



アカサコフ(にいとP)様の素敵な原曲




桃音モモ連続音音源はまだ音程が1段階だけなので、後半のコーラスの高音部分がちょっと苦しくて恐縮です。また、連続音を合成する際にUTAU側のエンベロープが使われてしまう為、細かい音量の調整はDAW(REAPER0.999)側のエンベロープで行なっています。

mp3とustファイルをUPしました。参考用にどうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/59624

リナリアの元のVSQデータとオケはアカサコフ(にいとP)様(http://akasakof.net/)より、リナリアの写真はumiushi様(ニコニ・コモンズnc2030)よりお借りしました。ありがとうございます。

今回は、REAPER0.999にて、フリーのVSTエフェクトを色々使ってみましたので紹介したいと思います。(DTM歴が浅いので、間違った理解で表記している所があるかもしれませんが、ご了承下さい)

コンプレッサー:BLOCKFISH
だんちゃんP様のすっぴん調教講座ではおなじみのコンプレッサー。
子音を強調して滑舌を良くする効果があります。

ディエッサー:SPITFISH
耳障りなサ行のノイズを緩和させる効果があります。(BLOCKFISHでの滑舌改善とは相反しますが・・・)
BLOCKFISH・SPITFISHのダウンロードはこちら

リバーブ:epicverb
DTMマガジン9月号で大須賀様が使えるフリーウェアベスト2位に紹介されていたもので、EQも内蔵されていて質感を細かく調整できるリバーブです。
epicverbのダウンロードはこちら

ディレイ:Classic Delay
ディレイはやまびこの様に遅れて発声する音を加えることにより、空間的な音の広がりを表現する効果があります。

コーラス:Classic Chorus
コーラスは複数の歌手が歌っているような効果をもたらすエフェクトですが、飴屋/菖蒲様がブログにて、UTAUの音声の厚みを持たせるには有効だと言われています。
Classic Delay・Classic Chorusのダウンロードはこちら
(配布元のkjaerhusaudio社のHPでは、リバーブ・EQ等、フリーのVSTエフェクトが一通りダウンロードできます)

イコライザー(EQ):ReaEQ
Ver0.999まではフリーのDAW(REAPER)を開発したCockos社が配布しているパラメトリックイコライザーです。ボーカルの調整には、120Hz以下の低音域をカットして、シンガーに合わせて高音域の一部(桃音モモの場合は4.7kHz付近)を少しブーストして声質を整えます。
ReaEQのダウンロードはこちら

マキシマイザー:BuzMaxi 3
Mixが一通り終わった後、マスタートラックの音圧を上げる効果があります。だんちゃんP様のすっぴん調教講座でも紹介されていますが、BuzMaxi 3は操作が初心者でも容易で、音割れしない様に音圧を上げられるので、重宝しています。
BuzMaxi 3のダウンロードはこちら

和音マコ音源管理者の引継ぎについて

先日、和音マコさんの音源を配布・管理されていましたkenさんより、所要の都合によりマコさんの音源管理を引き継ぎたいという依頼を受けましので、本日より、小生にてマコさんの音源の管理・配布を行なわせて頂くことになりました。

マコさんの新しい音源配布の情報等は、小生のブログにてお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

お問い合わせは、小生のブログへの書き込みか下記のメールへお願いいたします。

sibasaki@jade.plala.or.jp

連続音音源に関するノイズの除去について

先日、飴屋/菖蒲様によって桃音モモさんの連続音音源を使った検証動画が公開されましたが、ユーザーが試せるように、連続音音源用のUTAU0245bata版と専用のエンジンが公開されています。

UTAUについて

また、藤本萌々子さん(モモの中の人)のブログにて、連続音音源の一式が公開されています。

UTAのむこう

ただ、今回の連続音音源を使用する方法では、従来の単音を使用する場合よりもノイズが目立つ事があるようです。

モモさんの連続音を使用していた所、「_えいよいを.wav」ファイルで2番目の「い」の部分にプチッというノイズが混入していた為、下記の方法でノイズ除去を行ないました。

追記:藤本萌々子さんより、近日中に桃音モモ連続音音源の録り直しを行なうとの事です。
下記の方法は、新しい音源を作成(または導入)した時に気になるノイズを取る方法の1つとして参考にして頂けたらと思います。


①.ノイズ除去ソフト(今回はAudioCleaningLabを使用)にwavファイルを取り込んでスペクトル表示をさせて、ノイズのおおよその位置を確認する。(2.8~2.9秒辺りの赤枠で囲った縦筋が入っている部分がノイズです。下のサムネイルをクリックして拡大して見てください)

モモ連続音ノイズスペクトル

②.波形編集ソフトAudacityにwavファイルを取り込んで、ノイズが入っている部分を選択して拡大する。(今回は波形の途中で下に線が延びている部分がある事でもノイズが分かります)

モモ連続音ノイズAudacity1

③.ノイズの部分をマイクロ秒単位まで思いっきり拡大すると、1つの波形の周期の谷の部分の形が他の部分と異なって波打っているのが分かります。(これがノイズの正体です)

モモ連続音ノイズAudacity2

④.ノイズ部分をさらに拡大し、ノイズが含まれる部分を含めてきっかり1周期分の波形を削除して、前後の波形を綺麗につなげます。(波形の切り口部分が合わないと新たにノイズが発生しますので切り出しには注意が必要です)

モモ連続音ノイズAudacity3

参考にご視聴下さい

ノイズ除去前のファイルの音
えいよいをノイズ除去前

ノイズ除去後のファイルの音
えいよいをノイズ除去済

連続音音源の検証動画できました!

UTAUは、WAVファイルを切り張りして歌声を合成する特性上、場合によっては音のつながりが不自然になる問題点がありますが、それを克服する為に、現在、耳ロボP様、藤本萌々子様(桃音モモの中の人)、飴屋/菖蒲様を中心に、連続音音源の使用についての研究を行なっています。

先日、萌々子様の連続音音源の収録が終わり、連続音合成用の試験版UTAUエンジンが出来ましたので、飴屋様、耳ロボP様にて検証用の動画を作成し、ニコニコ動画にて公開しました。

【UTAUで】けんか別れ【連続音音源を検証】


拗音(きゃきゅきょ等)については単音を使用しているため、まだ不自然な部分も一部残っていますが、全体的には動画コメントの通り、VOCALOID2初音ミクの様な滑らかな音のつながりを再現できていると思います。

08/04追記:連続音音源の合成方法の仕組みについては、ももももP様がブログにて図入りで分かりやすく説明されていますので参考にして下さい。
もももももももも!:連続音の話

連続音音源の使用にはUTAU0245bata2版と専用のエンジンが必要になります。
飴屋様のブログにて必要なファイルを公開していますので、興味のある方は試してみてください。
(ただし、まだ実験版ですので、誰でも簡単に使える状態ではない事をご了承くださいとの事です)
UTAUについて:連続した音達 ~ VOCALOIDの底が見えてきた!?

また、桃音モモの連続音音源は萌々子様のブログにて公開されています。
UTAのむこう:連続音の素材はこちら
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano