スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【巡音ルカ】君恋し【オリジナル曲】を和音マコでカバーしました。

BETTI(EasyPop)様の作曲された素敵な和風曲を聴いて、UTAU和音マコでカバーせずにはいられませんでした。

【UTAU】【和音マコ】君恋し【カバー曲】


BETTI様の素敵な原曲
【巡音ルカ】 君恋し 【オリジナル曲】


ピアプロにてオケをお借りしました。
君恋し カラオケ
本当にありがとうございます。
 
素敵なマコのイラストはpixivにて仄助様からお借りしました。

本当にありがとうございます。

最初はマコ連続音を使おうと思ったのですが、6段階の音階のファイルが揃った単独音(M-6)版の方が綺麗に発音したので、今回はすべて単独音を使用しています。

ちなみにUTAUは再生中の音符が黄色に変わるハイライト表示/画面自動スクロール等に対応した1/14最新版のVer0.2.61を使用しています。(UTAUの新機能をさり気無くアピールしたつもりです)
Flag=P100H30Y0にて調整してあります。

※動画では音符が未選択の青色の状態でハイライト表示されていますが、これは、画面キャプチャーの際に同時にWAV生成が実行されることにより、CPUに負荷がかかってキャプチャーが失敗するのを防ぐ目的で、下記の方法を実施した為です。

①画面キャプチャー前に一回再生を行い、キャッシュを作成。
②音符の選択状態を解除。(未選択の青色の音符の方が黄色いハイライト表示が冴えると思った為)
③shift+F5キーを押して、再度再生させながら画面キャプチャーを実施。
(shift+F5キーを押すと、直前の再生の際に作成されたキャッシュをそのまま再生する為、CPUに負担をかけずに再生させることができます。この場合も音符のハイライト表示機能は有効です。)
スポンサーサイト

【UTAUVer0.2.61】DL-MARKETでもシェアレジ受付開始しました。

先日、UTAUVer0.2.61がVectorに公開され、シェアレジの受付が開始されましたが、Vectorでは、クレジットカード決済しか受け付けていなかった為、カードを持っていない方はレジストキーの購入ができない状態でした。

本日、DL-MARKETのサイトでもシェアレジの受付が開始され、こちらでは銀行振込も受け付けているそうです。

歌声合成ツールUTAU 用レジストコード
http://www.dl-market.com/product_info.php?products_id=51852

参考:UTAUについて 振り込めます

UTAUVer0.2.61のVectorシェアレジ受付開始しました。

先日、UTAUVer0.2.61がVectorに公開されましたが、本日より、シェアレジの受付が開始されました。

UTAUについて ベクターの

ただし、Ver0.2.61以降もシェアレジ登録を行わなくても、今までどおり機能制限無しで無期限でフリーソフトとして使用できます。また、シェアレジ登録を行う事による特典はメイン画面のデザインが少し変化するだけです。UTAU作者より、金銭的に余裕があって、今後のUTAU開発を支援して頂けるのなら寄付をお願いしたいとの事です。

注意 Vectorのシェアレジの支払い方法はクレジットカード決済しか無い為、カードの無い方はDL-MARKETのサイトから銀行振込で購入して下さいとの事です。


Vectorのシェアレジの受付ページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480995.html

DL-MARKETのシェアレジの受付ページ
http://www.dl-market.com/product_info.php?products_id=51852

小生のWEBマニュアルにて、シェアレジ登録方法をまとめてみましたので、よろしければ参考にどうぞ。
1-5.Ver0.2.61以降のUTAUでシェアレジ登録するには

【和音マコ連続音】Vectorの方も自動ダウンロード版に差し替えました

先日14日に【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所にUPしていた音源の大半をUTAUVer0.2.61より対応しているメイン画面へのuar/zipファイルドラッグ&ドロップによる自動インストール対応版に差し替えましたが、本日、VectorにUPしていた1フォルダ版連続音も差し替えが完了しました。

Vectorダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se479489.html

【UTAU】Ver0.2.61バージョンUPに伴う和音マコ音源の差し替えについて

先日1月11日にUTAUがVer0.2.60にバージョンUPしましたが、追加された機能で注目すべき事項の1つに、原音ファイルセットのドラッグ&ドロップによる自動インストールに対応した事があります。

実は、去年公開されていたVer.0.2.50ベータ版ですでに自動インストールには対応していたので、和音マコ原音もすぐに対応させようと考えていたのですが、自動インストールに対応する原音ファイルセットの作成方法に(個人的に)不明な点があって対応出来ていませんでした。

先日、自動インストールに対応する原音ファイルセットの作成方法で自分の認識が間違っていた(install.txtと原音ファイルは、1つのフォルダには入れないで、両方を選択してZIP圧縮を行わなければならないという)事に気づき、無事に和音マコの自動インストール用音ファイルセットを作成する事ができました。

下記の配布所にUPしましたので、よろしければzipファイルをUTAUのメイン画面にドラッグ&ドロップして、インストールをお試し頂けたらと思います。(本来、対応原音はuarファイル形式になりますが、UPローダのファイル拡張子制限の為、zipファイル形式で作成してあります。解凍はしないでzipファイルのままドラッグ&ドロップしてください。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所

注意:連続音・単独音共に差し替えましたが、単独で使用するには向かないと考えられる補助用音源「B3連続音」と「F4連続音補助用単独音」に付いては、自動インストールには対応していないのでご了承下さい。

また、マニュアルにも、原音の自動インストールの手順を追加しましたので、参考にしてみて下さい。(基本的にドラッグ&ドロップするだけなので、見る必要も無いかもしれませんが・・・)
1-3.UTAUにデフォルト以外の歌手(原音ファイルセット)を追加するには

あと、Ver0.2.60には、uar形式ファイルのセキュリティ上の問題が発生する可能性がある為、1月14日にVer0.2.61がUPされました。現在、Ver0.2.60は削除されてダウンロードできなくなっていますが、すでにVer0.2.60をインストールした方は早急にVer0.2.61にバージョンアップして欲しいとの事です。

UTAUについて UTAU Ver0.2.61というか差し替え

【最新版UTAUの2つの衝撃】について

UTAU作者の飴屋様のブログに、【最新版UTAUの2つの衝撃】という題名で、UTAU新バージョン0.2.60のリリースが予告された事はすでにご存知の方もいらっしゃると思います。

2つの衝撃の内、1つはインストーラーでバージョンアップをすると仕様上デフォルト音源(デフォ子)のファイルが消えてしまうので、バックアップか旧音源の再インストールが必要になる事ですが、一番の衝撃は、新バージョン0.2.60は、ソフトウェアダウンロードサイトのVectorに「シェアウェア」として登録されるという事でしょう。

UTAUは現在の最新版Ver0.2.49(ベータ版も含めると0.2.50)までフリーソフトとして公開されています。これだけ高性能なソフトウェアを無償で使えるというのは凄い事なのですが、本来であれば、対価を払って使える形があってもいいと思います。

ただ、最近UTAUを知ってこれから試しにちょっと使ってみたい、または使い始めたという方にとっては寝耳に水の話で困惑されていると思いますが、実際はキーを購入してレジストを解除しなくても、ほとんど機能制限を行われない状態で無期限で使用できますので、実質的にはドネーションウェア(ユーザーがソフトを気に入ってお金を払いたいと思ったら払う形式)と考えて無償で使用しても問題ないので、安心して使ってみて下さい。

明けましておめでとうございます

ちょっと遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

新年早々で恐縮ですが、和音マコ単独音(E4Lite版、M-6版、N5+版)について、下記の修正を行ったファイルをUPし直しましたので、よろしければ下記配布所からダウンロードしてご利用下さいませ。

 【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所 

①.容量圧縮&SugarCape対応の為、無印E4(Lite)のファイルがステレオだったのをモノラルに変換しました。
②.ブレスにも原音設定を実施しました。(左ブランク・子音部の固定部分)
③.周波数表(wav.frq)をUTAUVer0.2.49付属のresampler.exeで書き直しました。

先日音源をUPし直したばかりなのに、わざわざ再度音源をUPし直したのには訳があります。

去年小生のブログでも紹介させて頂いた【SugarCape】という、MacOSで使える歌声合成ソフトが、今春頃に自作音源の読み込みに対応する事が決まり、音源の仕様として各音を0.5秒〜5秒くらいのモノラル, 16bit, 44100HzのWAV/AIFF形式のファイルで作成することが決まった為、和音マコ音源もすぐに対応出来るように一部(E4無印)の単独音のファイルがステレオだったのをモノラルに変更する事にしました。
(UTAUはステレオ/モノラルの両方に対応していますが、WAV出力はモノラルのみとなるので、容量の面から言ってモノラルの方が望ましいです。対応が遅くなりまして申し訳ございませんでした)

SugarCapeの紹介ページ→Macで動くボーカルシンセを作る

SugarCapeで確定した音源の仕様はモノラル限定を除けばUTAUと一緒なので、対応後は音源をUTAUとSugarCapeで使い回しが出来ることになります。

ステレオ→モノラルの変換は下記に紹介したフリーソフトで簡単にできますので、もし、今後SugarCapeでUTAU音源を使いたいと考えている方はご利用いただければと思います。

wavconv(OSはWin2000/XPで動作確認しているとの事)
http://www.musicobo.com/wavconv.html
プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。