スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『UTAUはボカロの簡易版か?』

twitterにて、UTAU作者の飴屋/菖蒲様が、『UTAUはボカロの簡易版か?』という問いかけをされていました。

UTAUは、歌声を合成できるソフトウェアという事で、VOCALOIDとよく対比させられていますが、今回は小生の意見を述べさせて頂きたいと思います。

まず、結論から言いますと、UTAUは基本的にはボカロの簡易版ではないと考えています。

根拠としては、UTAUは元々は、人の声を収録したwavファイルを切り貼りして歌声にする「人力ボーカロイド」の制作を支援するツールとして登場したものであり、最初に公開されたバージョンより、自分で収録、あるいは切り出しを行った音声を自由に取り込んで原音とすることができ、その為に、子音部分の指定や子音の発音タイミングの設定など、原音としてきちんと使える様にする為の設定も自分で行う事ができるようになっているからです。

ボーカロイド持ってないので作ってみた(人力ボカロ支援ツールその2)




VOCALOIDは、原音の収録をはじめ、原音のノーマライズや子音の発音タイミングの設定等の音声ライブラリの作成については、クリプトン社等の販売会社がYAMAHA社から提供された音声ライブラリ制作ツールを使って行います。したがって、一般ユーザがVOCALOID用の音声ライブラリ制作ツールを入手して独自の音声ライブラリを制作する事は不可能です。

UTAUとVOCALOIDでは、音声を合成する為の技術の違いはありますが、独自の音声ライブラリを作成できる点では、『UTAUは歌声合成ライブラリ制作ツールの簡易版』とも言えます。

ただし、自分で音声ライブラリを制作しないで、すでに原音設定まで出来上がった音声ライブラリを利用するユーザからすると、UTAUをボカロの簡易版として使うという考え方もあると思います。

この事についても、本来は単独音の50音を自然に繋ぐには、母音結合や、先行発音、オーバーラップ等の原音設定の再調整という、VOCALOIDでは必要としない作業を行わなければならず、VOCALOIDよりも簡単に使えるとは言えなかったのですが、Mode2や連続音音源の登場により、VOCALOIDの様な簡単な調整だけでも使用できるようになりつつあり、ライブラリ作成を行わないユーザにとっては『UTAUはボカロの簡易版』として位置づけられる日も近いのではないかと思います。

※現在開発中の自動連続音モード(仮)が完成すれば、ベタ打ち状態での連続音音源の使用が可能になる為、VOCALOIDとほぼ同じ簡易さで使用できるようになると考えられます。
スポンサーサイト

UTAUVer0.2.72にバージョンアップしました。

本日21日に、UTAUがVer0.2.72にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップでは、
1.オプションの設定でEnterキー押下による歌詞入力が可能(デフォルトではShift+Enterキー押下)
2.ctrl+Lキー押下で選択した音符以降を全て選択
の2つの新機能が追加されました。

また、細かい修正点がいくつかありますので、詳細は、飴屋様のブログの記事を参照して下さい。

UTAUについて Ver0.2.72

なお、Vectorの配布ページでは、最新版への差し替えに時間がかかるため、Ver0.2.72は下記のダウンロードページからダウンロードして下さい。

ダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/

現在、小生が作成しているUTAUマニュアルについて、いろいろと細かい修正を行っています。
もし、何か間違った表記がありましたら、UTAUマニュアル掲示板等でご指摘頂けるとありがたく存じますのでよろしくお願いいたします。

UTAUマニュアル15.連続音音源について作りました

かなり時間がかかってしまいましたが、UTAUマニュアル15.連続音音源についてを作りました。

2/19追記:15−2.連続音音源の使い方についての、
(4A).「連続音一括設定」プラグインの実行
(4B).手動で連続音の設定を行う方法
(5).クロスフェードの最適化
の箇所に、一部の音を単独音で補完している耳ロボP版リストで収録した連続音音源を使用する場合の注意点を追記しました。

現在ベタ打ちの状態でも連続音を使用できる自動連続音モード(仮)の開発が進んでいるため、近い将来には、もっと簡単に連続音が扱えるようになると思われます。自動連続音モードの正式版が公開されたら、マニュアルにも追記しますのでよろしくお願いいたします。

下のニコニコ動画UPした動画講座も参考にしてください。 

【UTAU講座】連続音音源編


【UTAU:N.H.P】連続音の録音~使い方他【講座】(Loop様が作成された動画です)

ニコニコ動画【UTAU】タグ付きの作品が1万件超えました!

本日、ニコニコ動画にUPされている、【UTAU】タグの付いたUTAU関連動画が1万件を超えました!

ニコニコ動画【UTAU】タグ付きの作品が1万件超えました


UTAUマニュアルに目次用フレーム付けました。

以前から掲示板に要望が上がっていたのですが、UTAUマニュアルの画面左側に目次用のフレームを追加しました。

左フレームの目次の各項目をクリックすると右フレームに該当ページが表示されます。また、shiftキーを押しながら各項目をクリックすると、別窓で左フレームの無い状態でページを開く事ができます。(今までの目次も右フレーム下部に残してありますので、文字が小さくてわかりにくいという方はそちらをご利用ください)

UTAUマニュアルTOPページ

UTAUマニュアルフレーム付き


UTAUVer0.2.71にバージョンアップしました。

昨日の11日に、UTAUがVer0.2.71にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップでは、新しい機能の追加はありませんが、細かい修正点が沢山あるとの事です。

詳細は、飴屋様のブログの記事を参照して下さい。

UTAUについて Ver0.2.71

なお、Vectorの配布ページでは、最新版への差し替えに時間がかかるため、Ver0.2.71は下記のダウンロードページからダウンロードして下さい。

ダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/

また、Vectorの配布ページのお支払いの欄に「このソフトは有料ソフトです。」との記載がありますが、UTAU作者より、あくまで代金の支払いは任意のカンパウェアであり、無料で使用しても機能制限も使用期限も無い為、安心して最新版を使ってくださいとの事です。

UTAUマニュアル14.プラグインによる機能拡張について 作りました

UTAUマニュアル14.プラグインによる機能拡張について を作りました。

UTAUではUTAU作者や有志によって独自の規格に対応したUTAU専用の機能拡張用のプラグインが各種公開されています。

公開場所はUTAUユーザ互助会@wikiプラグインのページに載っていますのでそちらよりダウンロードしてご使用下さい。

なお、今回のマニュアルで説明しているのは各プラグインのインストール方法と呼び出し方法のみになります。各プラグインの機能の詳細については、恐れ入りますが、各プラグインファイルに付属しているreadme.txtをお読みください。

プラグインによっては、ニコニコ動画の「UTAU支援ツール」タグで使い方動画がUPされているものもあります。

ニコニコ動画「UTAU支援ツール」タグ付き動画一覧(アカウントのない方は下の外部プレーヤーでご覧ください)
http://www.nicovideo.jp/tag/UTAU%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

周波数トレーサー


拡張エンベロープエディタ


Mode1用ピッチエディタ


テキスト読み込みプラグイン

UTAUマニュアル13.音程別ファイルの使い分け機能(prefixmap・SurffixBroker)について作りました

小生の作成しているマニュアルに、13.音程別ファイルの使い分け機能(prefixmap・SurffixBroker)について を追加しました。

prefixmapは高音・低音のファイルを自動で使い分ける事のできる便利な機能ですが、ちょっと説明が分かりづらくなってしまったかもしれないので、あとで修正を入れるかもしれません。

あと、歌声合成ツールUTAU@ウィキprefix.mapとは に詳細な解説が載っていますので、こちらも参考にして下さい。

Mac音家のSNSができました!

くっさめPさんが Ning ネットワークにMac音家のSNSを作成しました。

Mac音家
http://macne-ke.ning.com/

今なら、登録制でだれでも入会できるとの事なので、Mac音家ファンの方はお早めにどうぞ。

UTAUVer0.2.70にバージョンアップしました。

本日3日、UTAUがVer0.2.70にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップの目玉は音符の選択範囲に名前を付けて記録する事により、後で指定した範囲の音符の複数選択が一発でできるようになった事です。

この他にも細かい部分の修正が沢山ありますので、詳細は飴屋様のブログにてご確認下さい。

UTAUについて UTAU Ver0.2.70 リリース

Ver0.2.70のダウンロードページ

なお、飴屋様のブログではアナウンスしていませんが、Ver0.2.61より搭載されたresampler.dllによるWAV生成について、Ver0.2.70ではVer0.2.61の時よりも安定して動作するようになったのを確認しています。
特にウィルスバスター等でresampler.exeではWAV生成が上手くいかない方は、Ver0.2.70にてresampler.dllをお使い頂くことをお奨めしたいと思います。

参考→3-3.再生できない場合のトラブルシューティング

UTAUマニュアル12.Mode2機能について作りました

小生の作成しているマニュアルに、12.Mode2機能について を追加しました。

Mode2の機能は、去年の4月に実装されていますが、UTAUVer0.2.61より新たな機能の追加と仕様の変更があったため、それに対応して作成してありますので、古いバージョンのUTAUをご使用の方はご注意ください。

また、次回のバージョンアップでMode2の仕様が変わるかもしれませんのでご注意ください。

なお、連続音の機能も次回のバージョンアップで変わる可能性がある為、マニュアルの作成については見合わせていますのでご了承下さい。
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。