スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約を一部追記しました

先日、同人活動をされている方から、2010年7月19日(月)開催予定の「THE VOC@LOiD M@STER 13」内のプチイベント「THE UTAU M@STER」にて、和音マコのキャラクターを使いたいとの依頼を受けました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約上は、商用利用については事前に連絡を頂くように記載されていますが、
同人活動についての使用について曖昧な点があったので、急遽追記をさせていただきました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約→http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html#kiyaku

同人活動については、去年行われたUTAUフェスティバル2009にては一括で使用許可を出していましたが、「THE UTAU M@STER」についても、連絡を頂いた方以外にもキャラクター使用を希望する方がいらっしゃる可能性がある為、一括で使用許可を出す事にしました。

その他のイベントについても、同人活動の範囲内であれば、音源を使用した楽曲作品及びキャラクターグッズの販売・有償での頒布を認めていきたいと思いますが、同人活動と営利活動は区別が難しい為、【UTAU】和音マコ音源配布所及び当ブログにて認めたイベント以外で使用する場合は、「いつ、どこで行われるイベントで使用したいか」を事前にご連絡頂く形にしますので、よろしくお願いいたします。

連絡先E-mail: sibasaki(atmark)jade.plala.or.jp
※(atmark)には@を入れてください
スポンサーサイト

UTAUマニュアルの記事・画像の一部を修正しました。

小生が作成しているUTAUマニュアルの2.音符・休符・歌詞の入力についての記事について、下記の点について、最新版のUTAUの仕様に対応する様に修正・追記させていただきました。

バージョンアップによる仕様の変更が行われてから2ヶ月以上たってからの修正になってしまい、申し訳ございません。

①.2−2.音符・歌詞を入力するにはに、UTAUVer0.2.74以降にてローマ字入力対応の為アルファベットに限り音符入力割り振りが空白区切りになった事。

②.2−10.歌詞を変更するにはの歌詞をまとめて変更する方法(歌詞の流し込み機能)にて、UTAUVer0.2.73以降にてローマ字入力対応の為アルファベットに限り音符入力割り振りが空白区切りになった事。また、それに伴い、複数の音符を「R」入力&歌詞置換ボタンで休符に変更する際に「R」に空白を入れて入力する必要が出てきた事。

※ローマ字入力対応は先にVer0.2.73にて歌詞入力欄&音符挿入ボタン(または歌詞置換ボタン)による入力に対応し、鉛筆ツールによる入力にはVer0.2.74にて対応しています。ご注意ください。

③.2−6.音符・休符の長さを変えるにはのクオンタイズの種類が増えたので、記事と画像を修正。

その他、歌詞入力欄、音符挿入ボタン、歌詞置換ボタンの位置、形状が以前のバージョンから変わっている為、画像を差し替え。(説明に支障の無い部分は古い画像のままにしてあります)

UTAUマニュアルにピアノ鍵盤&音符入力時にMIDIピアノ音を鳴らす方法を追記しました。

小生の作成しているUTAUマニュアル2−2.音符・歌詞を入力するにはの章
に、ピアノ鍵盤をクリックしたり、鉛筆ツールで音符を入力する時に、MIDIピアノ音を鳴らす方法を追記しました。

ちなみに、鉛筆ツールで音符を入力する時にMIDIピアノ音を鳴らす機能は、Ver0.2.40以降、ピアノ鍵盤をクリックしてMIDIピアノ音を鳴らす機能はVer0.2.61以降に追加された機能になりますので、以前のバージョンのUTAUをご使用の方はご注意ください。

最新版UTAUのダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。