スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE UTAU M@STER2イベント内での和音マコキャラクターの使用について

2011/01/31追記
来る2011年6月12日(日)に開催予定の「THE VOC@LOiD M@STER 16」内で、3回目のUTAUプチイベント「THE UTAU M@STER3」が開催される事が決まりました。
前回と同様に、下記の条件にて和音マコ音源またはキャラクターを使用した作品の頒布・販売を認めますので、よろしくお願いいたします。

来る2010年11月14日(日)に開催される「THE VOC@LOiD M@STER 14」内で、2回目のUTAUプチイベント「THE UTAU M@STER2」が開催されますが、UTAU音源及びキャラクターとして「和音マコ」を頒布作品に使いたいという問い合わせを頂いています。

メールを頂いた方には返信させていただきましたが、他に「和音マコ」を「THE UTAU M@STER2」にて使用したい方向けに、和音マコの利用規約を追記させていただきました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約

事前に小生のメールまでご連絡頂ければ、過激な暴力(グロテクスな)表現、性的表現の無い作品であれば、THE UTAU M@STER2イベント内で和音マコ音源またはキャラクターを使用した作品(オリジナル曲CD、同人誌、各種グッズ等)を頒布・販売を認めます。

当初はTHE UTAU M@STER2も一括して使用を認める事も検討したのですが、THE VOC@LOiD M@STER 14及びTHE UTAU M@STER2では成人向けの作品(18禁、R-18)の頒布も認められている為、念の為、事前にメールにてご連絡を頂いて問題がないかどうか確認させて頂く事にしました。

性的表現については青少年が閲覧しても問題のない恋愛表現(軽いキス等)は認めますが、判断に迷う場合は事前にメールにてお問い合わせ下さい。

お手数をお掛けしますが、和音マコ及び中の人(まこなかさん)のイメージを保護したい旨をご理解頂けたら幸いですので、よろしくお願いいたします。

連絡先メール
sibasaki(atmark)jade.plala.or.jp
※(atmark)を@に

2010/10/04追記

お問い合わせをいくつか頂きましたので、いくつか補足説明をさせて頂きます。

補足①
THE VOC@LOiD M@STER 14」側のブースで、VOCALOID音源・キャラクターと共に和音マコ音源・キャラクターを使用される事もウタマス2同様に認めますので、小生まで事前にご連絡ください。(既にメールにてご連絡頂いた方には使用許可の返信をいたしました)

2010/11/18追記
次回、2011年1月16日に開催されるTHE VOC@LOiD M@STER 15についても、小生まで事前にご連絡頂ければ同様に認めますので、よろしくお願いいたします。

補足②
同一のサークル(ブース)にて、複数のメンバーが和音マコ音源・キャラクターを使用される場合は、サークル代表者の方が代表してご連絡頂ければ結構です。ただし、代表者の方は、使用されるメンバーの方へ利用規約に違反しない形で使用して頂く旨をお伝え頂きますようお願いいたします。(既にメールにてご連絡頂いた方には使用許可の返信をいたしました)

補足③
現在桃華なゆた様がTHE UTAU M@STER2の頒布物の委託受け付けを行っていますが、頒布物の制作者(委託希望者)より小生まで事前にご連絡頂ければ和音マコ音源・キャラクターを使用した作品の委託頒布も認めます。
なお、桃華なゆた様及び他に委託を受けて代理頒布をされる方は、小生へ連絡する必要はございません。

桃華なゆた様のウタマス委託募集サイト
http://utakimi.sarashi.com/itakubosyuu.html

※桃華なゆた様の説明によると、ウタマス2では委託料を取って代理頒布を行うと、スペースの転売にあたり参加規約上問題になるが、作者の許可を得て参加サークル以外の方の作品を頒布する事は認められているので、無償での委託頒布は問題ないとの事です。

補足④
THE UTAU M@STER及びTHE VOC@LOiD M@STER以外のイベントでの頒布や通常店舗や通販で恒常的に販売を希望される方は、まず小生までご連絡下さい。
ただし、和音マコ音源・キャラクターを使用した商品の恒常的な販売が行われた前例がないため、事前に商品のチェックを行わせていただくか、または和音マコ中の人(まこなかさん)に承諾を頂く事を考えていますので、多少お時間を頂く事をご了承下さい。
スポンサーサイト

和音マコイラストのピアプロ投稿について

先日、和音マコをお使いいただいているユーザー様から、和音マコのイラストをピアプロに投稿しても問題ないかどうかという問い合わせをいただきました。

問い合わせを頂いたユーザ様にはメールにて返答させていただきましたが、こちらでもこの件につきまして回答させていただきます。

ピアプロの利用規約上の問題があるため、和音マコイラストのピアプロへの投稿はお控えいただくようお願いいたします。

ピアプロの利用規約上の問題について

ピアプロへオリジナルキャラクターの二次創作イラストを投稿するには次の条件を満たしている必要があります。

●著作権者がはっきりしている
●著作権者が二次創作以降のN次創作を許諾している
●著作権者が自ら原作品をピアプロに投稿している

引用元→ピアプロ開発者ブログ:オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A

ここで、和音マコのキャラクターイラストの原著作権者は誰なのかという問題があります。
(マコの音源の著作権者は中の人(まこなかさん)にあり、小生(kenchan)が代理で音源を配布しています)
和音マコのキャラクターイラストは、マコ音源公開後に複数の絵師によって描かれているため、実は原著作権者ははっきりとは決まっていません。
ただ、中の人(まこなかさん)もイラストを描かれている為、原著作権者はまこなかさんにあると考えるのが妥当だと思われます。

ただし、まこなかさんはニコニコ動画「歌ってみた」出身の方で、VOCALOIDやUTAUのユーザではありません。
そして、ピアプロの会員ではないので、原作品のイラストを投稿することはできません。

(マコ音源は、最初にkenさんがUTAUを全く知らなかったまこなかさんに対して原音の録音をお願いして制作されました)

従って現状では、原作品を投稿できる方がいない状態ですので、ご不便をお掛けしますが、和音マコイラストのピアプロへの投稿はお控えいただくようお願いいたします。

ただし、ご自身で描かれたマコのイラストをピアプロ以外のイラスト投稿サイト(pixivなど)やアップローダ等で公開・配布される事は、非営利の範囲内であれば問題ございません。

また、マコイラストを使った作品をウタマス等の同人マーケットで頒布、または営利使用・販売したい場合は事前に下記メールアドレスにご連絡下さい。
※THE UTAU M@STER2イベント内での使用については、9/27付ブログの記事:THE UTAU M@STER2イベント内での和音マコキャラクターの使用についてもご参照ください。

sibasaki(atmark)jade.plala.or.jp
※(atmark)を@に

【ニコゲー】UTAUユーザスキル検定試験作りました!

先日9月14日に、ニコニコ動画の関連サービスとして【ニコゲー】がOPENしました。

ニコゲーとは、ニコゲーからWEB上で提供されるジェネレーターと呼ばれるゲーム作成アプリを使って自由にゲームを作成して公開したり、他の人が作ったゲームを楽しめるサービスです。

ジェネレーターには、アクションゲームやシューティングゲーム等、ゲームの種類毎に専用のものが用意されていますが、今回は、クイズゲーム用のジェネレーターを使い、UTAUの操作スキルを中心に検定する【UTAUユーザスキル検定試験】というクイズゲームを作ってみました。

※ニコゲーのサービスを利用するにはニコニコ動画のアカウントでログインする必要があります。アカウントの無い方は下の外部プレーヤーでお楽しみ下さい。

操作方法について

全部で20問出題され、すべて4択(一部3択)問題です。1問に付き1分間の制限時間内に、正解だと思う「答え」をマウスでクリックしてください。

短い時間で解答できると高得点がもらえます。



答え合わせ、解説は下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

音声合成大事典2010にてUTAU音源が紹介されています

去年、Twinkle Zter様にてニコニコ動画の音声合成大事典2009が制作され、UTAU音源がいくつか紹介されていましたが、今回新たに音声合成大事典2010が制作されて、新しい音源が追加されて紹介されています。

今回は、VOCALOIDや他の音声合成ソフトと一緒に音源名が50音順で初回されていますが、特にUTAU音源の数が非常に増えた為、今回は「あ行」から「か行」までの紹介となっています。(残りは10月及び11月の第1週に公開予定との事です)

10/02追記
音声合成大辞典2010_part2は「か行」の【こう】までの紹介でした。お詫び申し上げます。
また、音源名の頭文字【は】までの音源を紹介した動画が追加公開されています。
残りは11月の第1週に公開予定との事です11月2日に残りの分全てが公開されました)

【音声合成大事典2010】全ての分のUTAU音源が紹介されました

【音声合成大事典2010】続きの分のUTAU音源が紹介されました

音声合成大事典2010_part1(あ行)

紹介音源: 葵コルリ/茜音アメ/赤羽カラス/阿久女イク(18禁系の有料ボイス集だが、UTAUでも使用可)/天音ルナ/雨音ケミ/餡知モン/いぬへび/歌十言葉/歌造ツバメ/音魂屋一姫・音魂屋二太郎


音声合成大辞典2010_part2(か行の【こう】まで)

紹介音源: 海歌シン/凱歌ニケ/かがみうさぎ/重音テト/霞歌ルブ・霞歌リーズ/蟹音ぱん。/CamilaMelodia/銀歌スバル・銀歌リュウセイ/雲之ツキ/暗音ザンタ/螢歌ストラ/香味せん♂

UTAU和音マコオリジナル曲「幸福論」UPしました

現在UTAUSNSにて限定配布UTAU検証版Ver0.2.90とm4エンジンを使わせて頂き、UTAU和音マコ連続音音源にてオリジナル曲「幸福論」を作ってみました。

【和音マコ連続音+m4エンジン】幸福論【UTAUオリジナル曲】


素敵なマコのイラストはpixivにて菅原様よりお借りしました。本当にありがとうございます。

幸(しあわせ)の文字に隠された恐ろしい真実については、下記のサイトを参照してください。
漢字原字:漢字の成り立ち (下へスクロールすると番号130番の所に「幸」の漢字の成り立ちが記載されています)
幻の桜 洗脳 第11章 幸福の定義

mp3、オケ、ustファイル等をUPしました。稚拙な出来で恐縮ですが、よろしけばUTAU連続音の調声の参考や他のUTAU音源やVOCALOIDでのカバー、歌ってみた等でお使い頂けたらと思います。
→ http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html#ust

お詫び:先日ブログにて検証版のm4エンジンには音をより滑らかにつなぐ音声モーフィング機能があると説明しましたが、UTAU作者より、UTAUのGUI側が未対応の為、現段階では音声モーフィングは機能しないとの事です。音のつながりが滑らかになったように聴こえたのは別の要因だと思われるとの事です。

9/6追記:比較用に初音ミクappend(dark)でセルフカバーしてみました。


vsqファイルの調声は最低限しか行っていませんが、これだけ滑らかに歌わせられる事ができるのは流石VOCALOIDだと思いました。
vsqファイルはオケ、ustのzipファイルに同胞してありますので、よろしければ参考に
→ http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html#ust

夏をUTAわせる祭り2010の最終投票結果が発表されました

先日飴屋様のブログにて、夏をUTAわせる祭り2010の最終投票結果が発表されました。

UTAUについて 夏をUTAわせる祭り2010まとめ

投票結果の詳細については、夏をUTAわせる祭り2010まとめにてご確認ください。

余談ですが、和音マコ誕生祭2010にも参加していただいた、グロイ・アンダーソン様作曲の【和音マコ】メリーのラブソング【オリジナル曲】が、夏をUTAわせる祭り2010にてエンターテイメント部門5位、総合11位にランクインされました。
音源代理配布者の小生でもマネできないような、とても可愛らしい女の子の調声が魅力ですので、マコ好きな方には是非一度聴いて欲しいと思います。



プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。