スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE UTAU M@STER3イベント内での和音マコキャラクターの使用について

来る2011年6月12日(日)に開催予定の「THE VOC@LOiD M@STER 16」内で、3回目のUTAUプチイベント「THE UTAU M@STER3」が開催される事が決まりました。

THE UTAU M@STER

THE VOC@LOiD M@STER

前回と同様に、事前に小生のメールまでご連絡頂ければ、過激な暴力(グロテクスな)表現、性的表現の無い作品であれば、THE UTAU M@STER3及びTHE VOC@LOiD M@STER 16イベント内で和音マコ音源またはキャラクターを使用した作品(オリジナル曲CD、同人誌、各種グッズ等)の頒布・販売を認めますので、よろしくお願いいたします。

連絡先メール
sibasaki(atmark)jade.plala.or.jp
※(atmark)を@に

詳細については、前回のウタマスの記事:THE UTAU M@STER2イベント内での和音マコキャラクターの使用について及び和音マコ音源・キャラクターの利用規約もご参照下さい。

スポンサーサイト

UTAUの技術を使った【歌う@mobile】サービスがスタートしました!

本日、ニコニコ動画運営会社ニワンゴの親会社で、携帯電話の着うたサービスで有名なドワンゴ社(dwango.jp)にて、UTAUの歌声合成技術(resampler12エンジン)を使って、好きな歌詞(8文字)を入力して歌を歌わせることの出来る【歌う@mobile】サービスがスタートしました。

サービスの詳細(使い方)は、ドワンゴ社のプレスリリースpdfを参照してください。
http://info.dwango.co.jp/pdf/news/service/2011/110119.pdf

※今回のサービスはdwango.jp会員向けの携帯電話専用のサービスです。ただし今なら会員で無くても無料でお試し出来るとの事。プレスリリースpdfに載っているQRコードを携帯電話に読み取らせてサービスサイトにアクセスしてください。ちなみに、ユーザーが入力できるのは歌詞の一部(8文字)だけで、メロディの入力はできません。(幾つかの曲のジャンルを選択する形になります)
また、音源は現在4種類から選べますが、残念ながら今の所はデフォ子や重音テトや桃音モモ等のおなじみのUTAUキャラはいないようです。

新しいUTAU用エンジン【WORLD4UTAU】が公開されました

先日、立命館大学助教の森勢将雅様が研究開発されている音声分析合成システム「WORLD」の技術を元に作られたUTAU用歌声合成エンジン「EFB-GW」を紹介させて頂きましたが、昨日、UTAU作者飴屋/菖蒲様にて「WORLD」のプログラムソースを元に作られたUTAU用歌声合成エンジン「WORLD4UTAU」が公開されましたので、紹介したいと思います。

「WORLD4UTAU」にて和音マコ6段階(M-6)単独音音源で合成した「教えて!!魔法のLyric(1番のみ伴奏なし)」
http://twaud.io/qcct

参考:「EFB-GW」にて和音マコ6段階(M-6)単独音音源で合成した「教えて!!魔法のLyric(1番のみ伴奏なし)」
http://twaud.io/qZwY

※両方ともモジュレーション=10%、bre(ブレス)=50%、Flags設定無しの同じUSTファイルを使用。

聴き比べてみると、「WORLD4UTAU」の方が「EFB-GW」よりもピッチが安定してして、モジュレーションがよく効いているようです。(「EFB-GW」はピッチが揺らいでいるのでより生歌っぽく聴こえるとも言えます)

なお、WORLD4UTAUエンジンは連続音音源にも対応済みですので、後日和音マコ連続音にてUTAわせたものも紹介したいと思います。
1/22追記:WORLD4UTAUエンジンで「教えて!!魔法のLyric」のfull版作りました。1番の歌詞は6段階(M-6)単独音、2番以降の歌詞は連続音(gフラグをg-5に設定)でUTAわせています。
※2番の歌詞の一部をUTAUに合うように変えてみました。ちなみに(滋賀県)草津市はWORLDを開発されている森勢様の所属されている立命館大学情報理工学部 メディア情報学科音情報処理研究室の住所です。




WORLD4UTAUエンジンは下記のページにてダウンロードできます。(ページ上部の「world4utau」の右の「Ver.0.0.1」をクリック)
http://utau2008.xrea.jp/mp3/engine_hikaku.html

注意:EFB-GWエンジンと同様に、UTAUで使うにはfftwのdllが必要です。(ダウンロード→http://www.fftw.org/install/windows.html
使い方の詳細は、1/12付の小生のブログの記事:UTAUで使える歌声合成エンジン【EFB-GW】が公開されました
を参照して下さい。(test.exeをw4u.exeに読み替えてください)

UTAUで使える歌声合成エンジン【EFB-GW】が公開されました

先日、UTAUで使える歌声合成エンジン【TIPS】を紹介させて頂きましたが、今回は、立命館大学助教の森勢将雅様が研究開発されている音声分析合成システム「WORLD」の技術を元に作られたUTAU用歌声合成エンジン「エターナル・フォース・ブリサンプラー ジェントリー・ウィープス(EFB-GW)」を公開されていましたので、和音マコ(M-6)単独音に「教えて!!魔法のLyric」を1番だけUTAわせてみました。
お詫び:動画の最後に紹介した森勢様の役職名が間違っていました。正しくは「助教綬」→「助教」となります。大変失礼いたしました。深くお詫び申し上げます。

UTAU用エンジン【EFB-GW】で和音マコが歌う【教えて!!魔法のLyric】


※使わせて頂いたイラストは和音マコの中の人(まこなかさん)の作品です

参考:伴奏なしのアカペラ版→http://twaud.io/qZwY

初音ミクが歌う素敵なちょむP様の原曲(オケをお借りしました。ありがとうごさいます)


USTファイルは、貴野マキさんでカバーしている作者様が配布されているベタ打ちバージョンのものを調整して使わせて頂きました。ありがとうございます。


EFB-GWエンジンの使い方について

基本的には、ScientistB様が配布されているTIPSエンジンと同様にresampler.exeと差し替えて使いますが、いくつか注意点があります。

①.音声分析合成システム「WORLD」の公開ページ(http://www.aspl.is.ritsumei.ac.jp/morise/world/)にアクセスして、ページの下の「応用例」の項目にある「EFB-GW」をクリックして、efb-gw.zipファイルをダウンロードして下さい。

efbgw1.png

②.http://www.fftw.org/install/windows.htmlにアクセスして、32bit版のfftw-3.2.2.pl1-dll32.zipファイルをダウンロードして下さい。(EFB-GWエンジンをUTAUで使うにはfftwのdllが必要です。64bit版のOSを使っている方は64bit版の方のfftwのdllが必要になると思われますが、小生のPCのOSは32bit版WindowsXPの為、64bit版OSでEFB-GWエンジンが使えるかどうかは試していません)

efbgw2.png

③.それぞれダウンロードしたZIPファイルを解凍して、efb-gwファイルの中に入っているtest.exeと、fftw-3.2.2.pl1-dll32ファイルの中に入っているlibfftw3-3.dllをUTAUフォルダの中に入れてください。(下の画像の様にresampler.exeやwavtool.exe等が入っているフォルダです。デフォルトでUTAUをインストールした場合は、UTAUフォルダはCドライブのProgram Filesフォルダの中にあります。)
注意:必ずtest.exeと一緒にlibfftw3-3.dllを入れてください。また、fftw-3.2.2.pl1-dll32ファイルの中に入っているlibfftw3f-3.dllとlibfftw3l-3.dllはlibfftw3-3.dllの代わりには使えません。

efbgw3.png

④.UTAUを起動し、メニューの「プロジェクト」→「プロジェクトのプロパティ」を選択して、「プロジェクトの設定」画面を開き、ツール2(resample)の欄に「resampler.exe」と入力されている所をクリックして、手入力で「test.exe」とリネームして、「OK」ボタンを押して「プロジェクトの設定」画面を閉じると、resamplerエンジンの代わりにEFB-GWエンジンで歌声を合成するようになります。

efbgw4.png

注意:連続音音源には未対応の為、必ず単独音音源を使ってください。また単独音であっても音源(または楽曲、PCの環境)によっては上手く歌声合成ができない場合があります。(和音マコM-6単独音でも楽曲によっては一部の音について音声合成が失敗する事象を確認しています。)

ホームページ更新しました

新年明けましておめでとうございます。

今年は、UTAUも大規模なバージョンアップやMac版UTAUの登場など、大きく進展していく年になると思います。
(自分も今からワクワクしています)

そこで、気持ちを新ためるという事で、更新の止まっていた小生のホームページを更新する事にしました。

kenchan UTAUのホームページ
2011homepage.png

今までの様にデザインが地味なサイトですが、UTAU操作マニュアルと共通の目次用フレームをつけて、関連のページに飛びやすくしてみました。

また、UTAUについての簡単な紹介文も載せました。

UTAU関連サイトのリンク集も作ってみましたので、UTAUについて知りたい方へ少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

※もし、リンク等に問題がございましたら修正させて頂きますので、コメント書き込み等でお知らせ頂けたらと思います。
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。