スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Gekkayoボーカロイドfan】にUTAUの記事と楽曲が紹介されました!

本日28日に、歌謡曲を楽譜付きで掲載している音楽雑誌(ゲッカヨ)の出版社より、VOCALOIDとUTAUを中心に作曲者(有名P)とオリジナル曲の楽譜・歌詞(またはコードと歌詞)を紹介する特別編集誌【Gekkayoボーカロイドfan】が出版されました。

Gekkayoボーカロイドfan (ブティックムック925)Gekkayoボーカロイドfan (ブティックムック925)
(2011/02/28)
ゲッカヨ・エンタテインメント

商品詳細を見る


表紙はこちらでご覧ください→http://gekkayo.jp/jouhou.html

内容は、VOCALOIDの有名Pへのインタビュー記事を始め、「底辺Pからの脱出」と銘打ったボカロ曲の制作法や「歌ってみたに挑戦」で波形編集ソフトAudacityを使って歌声を綺麗に録音、調整する方法、和ロック/ネコうた特集など盛り沢山ですが、その中でUTAUと特に有名なUTAU音源・キャラ(重音テト・波音リツ・デフォ子・雪歌ユフ)について、VOCALOIDとの違いを比較しながら分かりやすく紹介されています。

また、この他にもUTAU-Pのデスおはぎ(松任谷P)さんのインタビュー記事と、UTAU曲セレクションとして下記のUTAUオリジナル曲の楽譜(またはコード)と歌詞が掲載されています。

このように、VOCALOIDファンの方にもUTAUファンの方にも魅力的な記事が満載ですので、是非一読をお勧めしたいと思います。(特に「歌ってみたに挑戦」の記事はUTAU用音源を綺麗に録音する方法としても非常に参考になるので、UTAU音源を制作している/制作してみたい方にもお奨めです。)

デスおはぎ(松任谷P)さん作詞・作曲の重音テトオリジナル曲(楽譜と歌詞の掲載)
・【小悪魔chimera


・【Retrouvailles.-ルトゥルヴェイユ-】(ニコニコ動画は準備中の模様)

ミナツキトーカ(パンドリストP)さん作詞・作曲の波音リツオリジナル曲(コードと歌詞の掲載)
・【E.F.B~恒久の氷結~


ずどどんPさん作詞・作曲の雪歌ユフオリジナル曲(コードと歌詞の掲載)
・【slight light


inaphonさん作詞・作曲の唄音ウタ(デフォ子)オリジナル曲(コードと歌詞の掲載)
・【石碑
スポンサーサイト

UTAU音源紹介動画に【UTAUライブラリ別動画カタログ】を追加しました

小生のホームページ内には【UTAU音源紹介動画】と称して、UTAU音源をまとめて紹介しているニコニコ動画を外部プレーヤーで視聴できるページがありますが、本日、Twinkle Zter様制作の【音声合成大事典】に加えて、_様の制作されている【UTAUライブラリ別動画カタログ】を追加しました。



UTAUライブラリ別動画カタログにて紹介されている音源は、比較的有名で、ニコニコ動画内でよく使われているものが中心になりますが、どれも原音設定がよく行われており、使い易いものが多いので、音源選びの参考になると思います。

ニコニコ動画アカウントのない方は、下記のUTAU音源紹介動画ページの外部プレーヤーでご覧ください。

UTAU音源紹介動画

DTM入門書【iPadで作曲入門】にUTAUの解説が載りました!

本日23日に、工学社より【iPadで作曲入門―オリジナル曲をシーケンサーが演奏し、音声合成ソフトが歌う! (I/O BOOKS)】という、DTM(PCによる音楽制作)の入門書が出版されました。

iPadで作曲入門―オリジナル曲をシーケンサーが演奏し、音声合成ソフトが歌う! (I/O BOOKS)iPadで作曲入門―オリジナル曲をシーケンサーが演奏し、音声合成ソフトが歌う! (I/O BOOKS)
(2011/02)
DJ SEN

商品詳細を見る


タイトルの通り、メインは第2章に書かれたiPad用のリズムパターン作成シーケンサーソフト「iELECTRIBE」の演奏方法の解説だと思われますが、第3章では、35ページも割いて、UTAUの基本的な操作方法が詳細に解説されています。

具体的には、UTAUの操作画面の画像を多用して、UTAUのインストール方法から、音符、歌詞、休符の入力方法、テンポの設定、WAVの出力、プロジェクトファイルの保存、音源の追加方法、おまかせ調声機能を使った調声方法まで載っていて、特にUTAU独特の入力方法で初心者が躓きやすい音符・歌詞・休符の入力方法が詳細に説明されていますので、UTAU入門書としてもとてもよく出来ていると思いました。(耳ロボP氏の制作されたUTAU音源録音ソフト「OREMO」の使い方も簡単に紹介されています)

また、第4章では、フリーのMIDIシーケンサー「DOMINO」を使った伴奏の作成、第5章では、フリーのミキシングソフト「KRISTAL」を使ったミキシング(曲の仕上げ)まで解説されているので、これ1冊で作曲ができます。(リズムパターン作成シーケンサーソフトはWindowsPC用にも有償、またはフリーのソフト(DrumBox等)がありますので、iPadが無い方でもWindowsPCがあれば特に問題はないと思います。伴奏は「DOMINO」だけでも作れます。)

ちなみに、小生がHPに作成している操作マニュアルは、UTAUのバージョンアップの度に書き足した為に内容が冗長で読み辛いので、特にこれからUTAUを始めたい方は、まず今回紹介した書籍を入門書とされる事を是非お勧めしたいと思います。(どちらかというと、小生の操作マニュアルは今回紹介した書籍では省かれている、UTAU操作に慣れた人向けの機能を確認するのに役に立つかも)

単行本【ニコニコ動画の中の人】にUTAUと重音テトの中の人が紹介されました!

先日19日にPHP研究所より【ニコニコ動画の中の人うP主50人くらい(?)紹介してみた】というニコニコ動画の解説本が出版されました。

ニコニコ動画の中の人 うP主50人くらい(?)紹介してみたニコニコ動画の中の人 うP主50人くらい(?)紹介してみた
(2011/02/19)
『ニコ動の中の人』の中の人

商品詳細を見る


内容は、VOCALOIDの有名Pや「歌ってみた」の歌い手の特集がメインですが、その中で、「UTAU特集」として、6ページを割いてUTAU作者飴屋/菖蒲氏と、重音テトの中の人である小山乃舞世(やまのん)さん、テトのキャラクターデザインを行った線さん、VOCALOIDオリジナル曲【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】や重音テトオリジナル曲おちゃめ機能の等の作曲者として有名なラマーズP(ゴジマジP)さんへのインタビューが載っています。

なお、UTAU音源「蟹音ぱん。」 の中の人で、「歌ってみた」の歌い手として活躍されているかにぱん。さんも「歌ってみた」カテゴリーで紹介されていますが、UTAU音源「蟹音ぱん。」については触れられていません。恐らく、UTAU音源の中の人と紹介すると、歌い手として活躍されているかにぱん。さんに対して読者が誤解する事を避ける為だと思われます。

和音マコ連続音音源の差し替えとか

和音マコ連続音音源の差し替えといっても、今回は、原音設定ファイルに「を」のエイリアスを追加しただけですが・・・

実は、和音マコ連続音音源には「を」の音がありません。(付属の単独音には「を」もあります)
ですので当然の事ですがUTAUエディタ側で歌詞に「を」が入力されていると、連続音音源を使おうとした時に音が抜けてしまいます。(オプションで「「レンダリング時にファイルの存在チェックを行い、なるべく音抜けしないようにする。(遅くなります)」にチェックを入れる設定をすれば、単独音の「を」が使われるので一応音抜けは防げるのですが、連続音用の設定で単独音を使うと音がうまくつながらなくなるという別の問題が起こります)

連続音用の設定を行う前に「を」の歌詞を「お」または「うぉ」に書き換えれば問題は回避できますが、後で「を」の歌詞が入っている事に気付いて修正するのはやはり面倒ですので、今回原音設定にて「お」の音の原音設定をコピーして、「を」のエイリアスを付けた設定を加える事により、「を」の連続音は自動的に「お」の連続音と同じ発音をさせるように修正を行いました。

本来なら最初の連続音音源配布時に対応すべき事でしたが、対応が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

すでに和音マコ連続音音源をご使用されている方は、配布所にて原音設定(oto.ini)ファイルのみをダウンロードして、上書きしてください。今回は、原音設定(oto.ini)ファイルのみのZIPファイルも自動インストールに対応しましたので、0.2.61以降のバージョンのUTAUをお使いの方ならUTAUメイン画面にドラッグ&ドロップして上書きする事もできます。(「インストール先フォルダが存在します」というようなポップアップが出ますので「はい」をクリックしてください)

ダウンロードはこちらから
 【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所

UTAU唄音ウタ公式イラストコンテストが始まりました!

本日より、UTAUデフォルト音声のイメージキャラクターの唄音ウタ(デフォ子)の公式イラストコンテストのイラスト応募受付が始まりました。

UTAUについてどうしてこうなった

イラストが描けないという方でも、3月16日より人気投票も行う予定との事なので、デフォ子が好きだという方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

応募条件等の詳細についてはニコニコ静画のコンテストの公式ページをご覧ください。

http://info.nicovideo.jp/seiga/utau/

PC月刊誌【Windows100%03月号】より「UTAU教室」の連載が始まりました!

フリーソフトの紹介で有名なPC月刊誌【Windows100%】では、過去に数回UTAUが紹介されていましたが、今回、2月12日に発売された3月号より、まる@Loopさんの解説によるUTAU講座「Win100 UTAU教室」の連載が始まりました。(まる@Loopさんが解説している部分は、P84からP87までの4ページ分の内、後半の2ページ分、童謡「ふるさと」を歌わせる部分です)

Windows 100% 2011年 03月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/12)
不明

商品詳細を見る


今回は、前半の2ページでUTAUの概要と画面構成、メニューの機能が紹介され、後半の2ページで課題曲「ふるさと」を作成するという内容で、音符や歌詞、休符の入力、音量やピッチ、ビブラートの調声方法が載っていますので、これからUTAUを使ってみようとされる方にも分かりやすいと思います。

なお、今月号のDVD付録として、現時点での最新バージョンのUTAU0.2.76のインストールファイルと、今回UTAU教室の為に特別に調整された桃音モモ(soft)2009(単独音:柔らかめの発声/F4)音源、そして「ふるさと」の調整済みUSTファイル(UTAU用プロジェクトファイル)と桃音モモ音源にて出力した歌声のWAVファイルが付いていますので、すぐに始められると思います。

なお、来月はWindows100%150号記念の特別企画として、オリジナルのUTAU音源を作成したいので、下記ページより「あの人の音源が欲しい!」というようなリクエストを受け付けているとの事です。
http://www.shinyusha.co.jp/~top/contact.htm

この企画から新たに素晴らしいUTAU音源が誕生するのが楽しみですね。
「是非あの人の音源を!」とお考えの方はリクエストしてみるのはいかがでしょうか?
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。