ゲッカヨ5月号にUTAUオリジナル曲が掲載されました!

本日24日に発売されたブディック社発行の音楽誌【歌謡曲ゲッカヨ2011年5月号】にて、【UTAUランド】というコーナーにてUTAUオリジナル曲が3曲掲載されました。


歌謡曲ゲッカヨ 2011年 05月号 [雑誌]歌謡曲ゲッカヨ 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/03/24)
不明

商品詳細を見る


掲載されているUTAUオリジナル曲
※コードと歌詞のみの掲載です

【雪歌ユフ】 hp 【オリジナル】
 作詞・作曲:ナカノは4番




UTAUオリジナル「ジニア」(MMD桃音モモPV)
 作詞・作曲・編曲:inaphon




【重音テト】おうちへかえろう。【オリジナル】
 作詞・作曲:芸竜作

スポンサーサイト

Windows100%4月号にオリジナルUTAU音源【窓音モモ】が登場!

3月12日に普遊舎よりWindows100%04月号(150号特大号)が出版されましたが、今回は先月号から始まったUTAU関連企画「UTAU教室」に、特別企画として制作されたオリジナルUTAU音源【窓音モモ】が登場しました。

Windows 100% 2011年 04月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/12)
不明

商品詳細を見る


UTAU音源【窓音モモ】の音声ライブラリファイルは付録のDVD(スペシャルディスク)に収録されていますので、使いたい方はWindows100%2011年04月号をお買い求めください。

Windows100%04月号は全国の書店やコンビニ、Amazon等の通信販売で販売されていますが、震災の影響で一部地域では販売が遅れているかもしれませんのでご了承ください。

※近所(千葉県山武市)のコンビニには何冊か置いてありました。このような時だからこそ、雑誌等の必需品以外の商品を買い控えしないで、微力ながらも日本の経済を支えていきたいと考えて、紹介させていただきました。

3/20追記
窓音モモにすずきP様作曲のVOCALOIDオリジナル曲【siGrE】をカバーして歌わせてみました。



オケはすずきP様の配布されているものを使わせていただきました。ありがとうございます。

UTAU側での(音符のプロパティでの)調声は下記の様に行なっています。

モジュレーション:10%
BRE(ブレシネス):0%
Flags(フラグ):b10Y0g-5H30(一部異なった設定を行った音符あり)

※(英小文字の)bはフォルマントフィルタ後に適応されるBREで、BREよりザラザラした声になりにくい、ローパス系フィルタ(H、h等)の影響を受けないのでBREより音が篭りにくいという効果があります。

※DAW側で音量調節、各種エフェクトを(特にリバーブは強めに)施しているので、UTAUで出力したままの音声とは声質が異なって聴こえますが、調声の一環としてご了承ください。 

状況報告について

先日発生しました東北地方太平洋沖地震にて、犠牲者の方にご冥福をお祈り申し上げます。

小生及び家族は無事で、自宅の被害もありませんが、市内(千葉県山武市)の海沿いでは津波の犠牲者も出ました。

再度大きな地震が起こった場合、震源の場所によっては東京湾岸でも津波の被害が出る恐れもあります。

特に海沿いや、海から2~3km離れていても標高が低いところにお住まいの方は、今のうちに津波の被害を避けられる避難場所(高台や高層の鉄筋コンクリートの建物等)とそこまでの避難経路を家族で確認した方が良いと思います。

大きな揺れを感じたら、すぐに逃げてください。(TVの津波情報を待っていたら逃げ遅れる危険性が高いです!ただし、鉄筋コンクリートの建物の高層階にいる場合はそのまま留まった方がいいです)


ボカロP・UTAUP関係者の方へ

ボカロP・UTAUP関係者の安否を確認できるサイト(googleドキュメント)が有志の方によって制作されています。
絵師、UTAU関係者、歌い手、中の人、サイト/bot管理者、生主など関係者ならどなたでも構いません。複数人リアルタイムで編集でき、本人以外でもTwitter等で安否確認が取れた場合は代理入力も可能との事です。

ボカロ関連クラスタ消息まとめ
http://bit.ly/dFkG5C

※小生(kenchan)はニコニコ動画内で(こっぺぱんP:ひらがな表記)という名前が付いていますが、風林火山の作品を制作されている「コッペパンP:カタカナ表記」というボカロPの方がいらっしゃいますので、誤解を防ぐ為、小生の名前は入力しないでください。

UTAU公開配布3周年おめでとうございます!

本日3月6日に飴屋/菖蒲様が開発された歌声合成ソフトウェア【UTAU】の配布が開始されてから3周年を迎えました。本当におめでとうございます。

人力ボーカロイド支援ツールらしきものを作ってみた その1 導入編


UTAUの配布が始まった時に使用できるUTAU用音源はデフォルト音源(デフォ子)のみ(飴屋様が動画でUTAわせていたくぎゅロイド音源は非公開)であり、その他の自作音源の登場は、ちょうど1ヶ月後の4月6日に重音テト音源が登場(キャラクターはエイプリルフールの釣りネタとして4月1日に登場)し、さらにその1ヶ月半後の5月22日に桃音モモ音源が登場してようやくUTAU3人娘が揃うというゆっくりとしたペースでしたが、現在は、一日に1~2音源ずつというハイペースで音源が増え続けており、確認されている音源は配布中止、未配布の音源を含めると2000件を超えるまでになりました。

参照→UTAUライブラリまとめ

これからも、Mac版のUTAUの開発や新エンジン、新機能の搭載でUTAUは増々進化して、より多くの人に愛用されるツールとなっていく事でしょう。

また、週刊UTAUランキングを制作されているあーさんさんより、UTAU3周年記念としてニコニコ動画に【うたらんSP_2011】をUPされましたので、是非ご覧頂ければと思います。

うたらんSP_2011の外部プレーヤーは下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

NHKラジオ第1番組【エレうた!】にて、重音テトと雪歌ユフのオリジナル曲の募集をしている件について

R1NHKラジオ第1にて、各社のVOCALOID等の音声合成ソフトを使った楽曲を紹介する【エレうた!】という番組が放送されることになりました。

一回目の放送:エレうた!Ver.0.1!
3月21日(月・祝) 午後7時20分~午後8時55分(生放送)

※下記の時間に変更となりました。なお、東北地方のみ別番組を放送するとの事です。
 3月26日(土)
 前半 午後7時30分から午後7時55分
 後半 午後8時10分から午後8時55分

【エレうた!】の公式サイト
http://www.nhk.or.jp/eleuta/index.html

【エレうた!】の公式サイトでは、放送中に紹介するオリジナル曲を募集していますが、注目されるのは使用できる音声合成ソフトの中に、各社のVOCALOID製品に加えて、UTAU音源の【重音テト】【雪歌ユフ】が入っている事です。

【エレうた!】の公式サイトのトップページを見ると、初音ミクやGUMI等の各社のVOCALOIDのキャラクラーが順番に登場しますが、その中に、重音テトと雪歌ユフのイラストもちゃんと登場します(ちなみに、重音テトはオフィシャルサイトのトップページに載っている公式イラストが、雪歌ユフは音源配布所に載っているキャラクターなんとか機のイラストが使われています)

応募は随時受け付けており、初回の放送に間に合わなくても、【エレうた!】の公式サイトにて紹介してもらえるそうです。

自分で作曲した重音テトや雪歌ユフのオリジナル曲を是非多くの人に聴いて欲しいと思う方は応募してみてはいかがでしょうか。

UTAU公式(ダウンロード)ページ
http://utau2008.web.fc2.com/index.html

重音テトオフィシャルサイト(テトのUTAU向け音源を配布しています)
http://kasaneteto.jp/index.html

音声ライブラリ「雪歌ユフ」配布所
http://sekkayufu.web.fc2.com/

注意:重音テト、雪歌ユフ以外のUTAU音源を使用したオリジナル曲の応募は、今のところ残念ながら規約上できないとの事です。

■応募規約
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?ID=eleuta

3/3追記
他のUTAU音源も使えるようにならないかどうか、NHK様に問い合わせをした所、以下のような返答を頂きました。


もし音源制作配布者がその音源を使用した楽曲の放送使用に対し、個別の許諾を必要としないことに同意できるのであれば、応募規約を修正して、その音源を使用した楽曲のリクエスト並びに投稿を受け付けるようにして頂けるとの事です。

つまり、音源制作配布者が、応募されたオリジナル曲はNHK様で放送使用するのを一括で認めますよと申し出ればその音源も使えるようになるという事です。


音源を制作配布されている方は、 【エレうた!】公式サイト「ご意見・ご感想・お問い合わせ」フォームから申し出ることができます。音源制作配布者以外の方で、自分の愛用の音源で作ったオリジナル曲を応募したいという方は、音源制作配布者に直接連絡を取ってお願いしてみてください。

※小生が配布しています和音マコ音源については、中の人(まこなかさん)の承諾を取ってから承認を申し出ますので、【エレうた!】公式サイトの応募規約が改正されるまで、お待ちください。

また、オリジナル曲は作れない!という方でも、番組で紹介する楽曲のリクエストを受け付けているとの事ですので、お気に入りの重音テト、雪歌ユフオリジナル曲がありましたらリクエストしてみてはいかがでしょうか?
※楽曲リクエストの応募締切は3月10日(木)いっぱいまでとの事ですので、お早めに。
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano