スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gekkayoボーカロイドfan vol.2にUTAU曲が掲載されました!

2月28日にゲッカヨの出版社より出版された、VOCALOIDとUTAUを中心に作曲者(有名P)とオリジナル曲の楽譜・歌詞(またはコードと歌詞)を紹介する特別編集誌【Gekkayoボーカロイドfan】に続き、6月27日に、第二弾として【Gekkayoボーカロイドfan vol.2】が出版されました。


Gekkayoボーカロイドfan Vol.2 (ブティックムック956)Gekkayoボーカロイドfan Vol.2 (ブティックムック956)
(2011/06/27)
ゲッカヨ・エンタテインメント

商品詳細を見る


表紙はこちらでご覧ください→http://gekkayo.jp/jouhou.html

早速、ボカロ★NEWSのコーナーにてMac版UTAU(UTAU-Synth for Mac OSX)の事を紹介されていました。
また、今回は下記のUTAUオリジナル曲が「UTAU曲セレクション」のコーナー(104~106ページ目)等に掲載されました。

歌詞と楽譜の掲載された楽曲

おちゃめ機能(重音テトオリジナル曲)
作詞・作曲:ゴジマジPさん
※おちゃめ機能のみ「【特集】キュートでポップなハッピーソング」のコーナ(65ページ目)に掲載されています。


しゅーてぃん☆すたー(重音テトオリジナル曲)
作詞・作曲:デスおはぎさん


a day in the loop(重音テトオリジナル曲)
作詞・作曲:neL(毎夜P)さん


歌詞とコードのみ掲載された楽曲

見えない黒に堕ちてゆけ(空音ラナ・初音ミクオリジナル曲)
作詞・作曲:kaolingさん


ハイライト(唄音ウタ(デフォ子)オリジナル曲)
作詞・作曲:ナカノは4番さん


花になる(根音ネネオリジナル曲)
作詞:桃華なゆたさん 作曲:TOKOTOKO(西沢さんP)さん

スポンサーサイト

UTAU-Synth for Mac OSXの試用ライセンス期間が延長できます

先月5月27日に登場した、UTAU-Synth for Mac OSX(Mac版UTAU)ですが、試用ライセンス期間が30日間に設定されている為、早めにインストールして使い始めた方はすでに試用ライセンスが切れて起動できなくなってしまったと思います。

正式なライセンスコードの販売開始にはまだ時間がかかるようなので、その代わりに、昨日27日にバージョンアップ版のUTAU-Synth for Mac OSX 1.0.0b10が公開されると同時に、試用ライセンスコードの更新も行われる事になりました。

詳細は公式サイトをご参照ください。
UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU

なお、更新版の試用ライセンス期間も30日間になりますが、まだ、最初の試用ライセンス期間が残っている場合は、残っている期間は加算されずにリセットされてしまう為、残っている人は現在のライセンスが切れてから認証した方がより長く使えて良いと思います。

7/27:追記
有償ライセンスコードの販売にまだ時間がかかる為、7月27日に再度試用ライセンスコードを更新してさらに30日間試用ライセンス期間を伸ばせるように対応が取られました。

UTAU-Synth for Mac OSXの試用ライセンス期間が再延長できます

THE UTAU M@STER4イベント内での和音マコキャラクターの使用について

来る2011年9月4日(日)に開催予定の「THE VOC@LOiD M@STER 17」内で、4回目のUTAUプチイベント「THE UTAU M@STER4」が開催される事が決まりました。

THE UTAU M@STER4のリンク
THE UTAU M@STER

THE VOC@LOiD M@STER 17のリンク
THE VOC@LOiD M@STER

前回と同様に、事前に小生のメールまでご連絡頂ければ、過激な暴力(グロテクスな)表現、性的表現の無い作品であれば、THE UTAU M@STER4及びTHE VOC@LOiD M@STER 17イベント内で和音マコ音源またはキャラクターを使用した作品(オリジナル曲CD、同人誌、各種グッズ等)の頒布・販売を認めますので、よろしくお願いいたします。

連絡先メール
sibasaki(atmark)jade.plala.or.jp
※(atmark)を@に

詳細については、過去のウタマスの記事:THE UTAU M@STER2イベント内での和音マコキャラクターの使用について及び和音マコ音源・キャラクターの利用規約もご参照下さい。

Windows100%7月号に【ぱむ&ぱみゅ&さてまろ】の改良版UTAU音源が登場!

今日6月13日に普遊舎よりWindows100%7月号が出版されましたが、今回も連載中のUTAU関連企画「UTAU教室」に、じゃむまんじゅう(pom)様が制作・公開されているUTAU音源【ぱむ&ぱみゅ】と、さてはてな様が制作・公開されているUTAU音源【さてまろ】が登場しました。

Windows 100% 2011年 07月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/13)
不明

商品詳細を見る


ぱむ&ぱみゅ音源はすでにじゃむまんじゅう(pom)様のサイト【PAM×POM】にて、さてまろ音源はさてはてな様のサイト【ぱっとひまわり】にて公開・配布されていますが、今月号の付録に収録されているのは、特別に調整されたバージョンになります。

また、今回のUTAU教室では、知っておくと便利なUTAUのTIPS集に加え、MIDIシーケンサー【Domino】やオーディオ編集ソフト【Audacity】を使ったDTM作曲講座も載っていますので、UTAUでオリジナル曲を作ってみたいという方の参考になると思います。

追記:
なお、小生のMacBookにインストールされたMac版UTAUでも、各音源を使ってみましたが、全く問題なく使えました。(勿論Windows100%の付録には、UTAUのインストールファイルはWindows版しか付いていないのでご注意ください)

Mac版UTAU用和音マコ音源をUPしました。

先日Mac版UTAU(UTAU-Synth)が公開されましたが、従来のWindows版のUTAUと比べて、色々と新しい機能が加わっています。

一番の目玉は、公式サイトトップページにも記載されている様に、連続音音源を単独音音源と同じ様に音符に普通のひらがなの歌詞を入力するだけで使えるという事ですが、それに関連して、単独音音源の利用の際にも、先頭の音符以外の母音の入力された音符に、母音結合用の原音設定がされた、エイリアスに(*)記号の付けた母音(* あ、* い等)を自動的に割り当てて、母音結合が行われる機能が付いています。

すでにUTAUのデフォルト音源(デフォ子)をはじめ、母音結合用の原音設定・エイリアスを持ったUTAU音源は多く登場していますが、小生が配布しています和音マコ単独音には母音結合用のエイリアスを付けていなかった為、今回、Mac版UTAU用に原音設定に母音結合用のエイリアスを加えたファイルを配布所にUPしましたので、Mac版UTAUをご使用の方は宜しければお使いください。

Mac版UTAU用和音マコ音源の導入方法

※UTAU作者飴屋/菖蒲様が制作された公式サイトのオンラインヘルプにもMac版UTAUに音源を導入する方法が記載されていますので、そちらも参照してください。

UTAU-Synth オンラインヘルプ

 
音源を変更する
http://utau-synth.com/ushelp/guide16.html

Finderから音源を変更する
http://utau-synth.com/ushelp/guide21.html

※Mac OS X 10.6及びFirefox4.0を使用した環境で説明します。

1.和音マコ音源配布所の連続音音源または単独音音源の「Mac用」と記載された下の「DOWNLOAD」をクリックしてください。

連続音
連続音DL_convert

単独音
単独音DL_convert

2.ZIPファイルをアプリケーションのArchive Utilityを選択して「OK」ボタンを押して開いてください。
DL画面

3.ダウンロードフォルダに「和音マコ連続音.utauvoice」または「和音マコ単独音.utauvoice」という名前のファイルが出来ますので、それを適当な音源保存場所にコピーしてください。(保存場所はどこでも良い。小生は分かりやすいようにミュージックフォルダの中にUTAUフォルダを作って、その中に音源保存用フォルダを作成しました。)
音源フォルタ#12441;

4.Mac版UTAUを起動させてから、.utauvoiceファイルをダブルクリックすると、Mac版UTAU画面に「この音源に切り替える」ボタンが表示されますので、それを押して和音マコ音源に切り替える事ができます。(Mac版UTAUが未起動の場合は、ライセンスコード入力画面が表示されますので、コードを入力してUTAUを起動させると、音源切り替えボタンが表示されます。)
音源切り替え

5.一旦音源を選択すると、音源アイコンのメニューに登録されますので、次回からは、音源アイコンをクリックしてメニューから選ぶだけで切り替えが可能です。
音源アイコン切り替え

MMDオリジナルキャラクター(マリエルさん)に和音マコ音源を使っていただきました。

先日、うたたねこ様にて、小生が配布しています和音マコ音源をかにひら氏のMMDオリジナルキャラクター(マリエルさん)声に当てて使っていただきました。

※もう1人登場するうさうささんにもUTAU音源銀歌スバルさんの声が当てられています。

【MMD】うさうさとマリエルさんの日常じゃんけん【修正版】



※和音マコ音源を和音マコ以外のキャラクターにお使い頂く際に注意していただきたい事を、下記の記事に記載しましたので、使いたい方は一度お読みいただけます様、お願いいたします。

和音マコ音源を他のキャラクターの声に使用する件ついて
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-167.html

和音マコ音源を他のキャラクターの声に使用する件ついて

先日、小生にて配布しています和音マコ音源について、MikuMikuDanceで作成された動画作品のオリジナルキャラクターに、和音マコの声を当てて使いたいとの問い合わせを頂きました。

今回は、UTAUキャラクター以外のオリジナルキャラクターに当てるとの事でしたので、作品中和音マコの名前をクレジットして頂ければ問題ない事をお伝えしました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約では、和音マコ以外のUTAUキャラクターに和音マコ音源を流用する事は禁止していますが、UTAUキャラクター以外のキャラクターについては明確に規定がなされていなかった為、本日、利用規約に下記を追記させていただきました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約のページもご参照ください。

キャラクターを使用しない作品に限り、和音マコ音源を使用した作品を公開、頒布の際に音声素材の名称「和音マコ」をクレジットするのは任意(クレジットしてもしなくてもどちらでも可)です。

・音源の全て、または一部を「和音マコ」とは別に創作したキャラクターの歌声、話し声として使用した作品を公開、頒布する場合には、作品中に和音マコ音源を使用している旨を必ずクレジットしてください。
(例外として、gフラグを+20~+30程度に設定した男声性転換キャラクター「和音マコト」についてはすでに和音マコの派生キャラとして定着していますので、「和音マコト」の名称でクレジットして使用するのは問題ありません。和音マコはVOCALOIDの初音ミクのようにキャラクターとしての世間での知名度がないので、クレジットを行わずに別のキャラクターに声を当てられると、その作品の視聴者に誤解を招く恐れがありますので、必ず作品中に「和音マコ」のクレジットを入れて頂ますようお願いします。また、ニコニコ動画等の動画サイトに投稿する場合は出来るだけ「和音マコ」のタグを付けてください。)

・UTAUキャラクターとして創作したキャラクターに和音マコ音源の全て、または一部を流用して作品を公開、頒布したり、音源配布を行う行為は禁止します。

以前、あるUTAUキャラクターの音源を別に作られたUTAUキャラクターの音源としてそのまま流用して作られた作品がニコニコ動画にUPされて、中の人を悲しませた事件がありました。(すでに動画は削除されています)そのような行為は、元の音源提供製作者(中の人)の著作人格権を侵害する行為であり、許される事ではありません。
和音マコ音源に限らす、UTAU音源を勝手に他のUTAUキャラクターの音源に流用する事は、元の音源製作者(中の人)を傷付ける事になりますので、十分にご注意ください。
プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。