スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UTAU-Synth for Mac OSXの試用ライセンス期間が延長できます(三回目)

UTAU-Synth for Mac OSX(Mac版UTAU)は先月27日に試用ライセンスコードの更新が行われましたが、まだ正式なライセンスコードの販売が準備できていないため、先日8月26日に3回目の試用ライセンスコードの更新が行われました。前回と同じく、30日間試用期間を延長できます。

なお、試用ライセンス期間が残っている状態で試用ライセンスコードを更新すると、残っている期間は加算されずにリセットされてしまう為、まだ残っている人は現在のライセンスが切れてから認証した方がより長く使えて良いと思います。

詳細は公式サイトをご参照ください。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU
http://utau-synth.com/index.html
スポンサーサイト

UTAU操作マニュアルにWindowsVista/7用の導入説明文を追記しました

昨日、小生の使用しているMac mini(MID 2011 Lion Server)にWindows 7 Professional 64bit版をBootCampを使ってインストールしました。

早速UTAU(Ver0.2.76)をインストールしてみましたが、問題なく使えました。

インストール方法Windows XPもはWindows Vista、7でも大きな違いはありませんが、管理者権限でログインしないとインストールできない、64bit版ではインストールされる場所が異なる等の注意点があるので、小生の作成しているUTAU操作マニュアルに新たにUTAUのインストール手順(Windows Vista、7用)を追記しました。

UTAU操作マニュアル
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualindex.html

UTAUのインストール手順(Windows Vista、7用)
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualintro/7intro.html

なお、小生が配布しています和音マコ音源(単独音・連続音)もインストールして歌わせることができましたが、自動インストールzipを使ってインストールすると、何故かvoiceフォルダの中にあるはずの和音マコの音源フォルダが見えない為、voiceフォルダのパスを変更してから音源をインストールした方が良いと思います。

参考:voiceルート変更機能を使って、任意のフォルダに入れた原音ファイルを一度に登録する方法
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualintro/intro.html#1-3-2

【和音マコ誕生祭2011】ご参加ありがとうございます!

本日8月20日に3回目の和音マコ音源の誕生日を迎えました。【和音マコ誕生祭2011】に多くの方にお祝い動画を作っていただき、本当にありがとうございます!

今年も去年の誕生祭と同様に、ニコニコ動画にUPしていただき、【和音マコ誕生祭2011】をタグの付けていただいた作品をプレイリストにまとめさせていただきましたので、よろしくお願いします。

2012/08/19追記
ニコニコ動画にて作成できるプレイリストの数に限りがある為、【和音マコ誕生祭2011】のプレイリストの動画を【和音マコ誕生祭2010】のプレイリストに移して1つに纏めさせて頂きました。

Mac版UTAU用の和音マコ音源を差し替えました

先日8月12日にUTAU-Synth(Mac版UTAU)がver1.0.0b13にバージョンアップしました。

UTAU-Synth公式ページ(Mac版UTAUのダウンロードはこちらから)
http://utau-synth.com/

今回のバージョンアップでは、音階別の原音ファイルを自動的に使い分ける設定が書きこまれたprefix.mapの記述文字コードがShift-JISに変更された為、6月3日より配布しているMac版UTAU用音源ファイル(連続音・単独音用)を本日差し替えました。

また、単独音用のMac版UTAU用音源ファイルは、自動母音結合に対応する為に原音設定にて母音のエイリアスにアスタリスク「*」を設定していましたが、無印のE4音階以外の原音ファイル(↑、↓等の矢印記号がついた高音階、低音階のファイル)に正しくエイリアスが適用されていなかったため、エイリアスを修正しています。(母音に↑、↓等の矢印記号をエイリアスに付加)

差し替えた音源ファイルは下記の和音マコ音源配布所にて配布していますが、今回は連続音に関してはprefix.mapのみの問題ですので、すでにMac版UTAU用音源ファイルをダウンロードしていて、prefix.mapの設定方法が分かる方は、直接prefix.mapの設定を直した方が早いと思います。

和音マコ音源配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html

参考:UTAU操作マニュアル13-1.音程別ファイルを自動的に使い分けるには(prefixmap機能)
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utauprefixmap/utauprefixmap.html#13-1


追記

今回のUTAU-Synth(Mac版UTAU)のバージョンアップにより、再生時、及びWAVファイル書き出し時にレンダリングを繰り返す回数を指定することによってクロスフェードの最適化をより念入りにした状態で再生、WAVファイル書き出しが出来る機能が付きました。

ただし、レンダリングを繰り返す回数を増やすと処理に時間がかかる為、レンダリングが再生に追いつかなくなって、再生が一時的に止まったり再生を始めたりを繰り返して、スムーズな再生が出来なくなる場合があります。

その場合は、レンダリング回数を減らすが、再生時の待ち時間を調整できる機能を使って、待ち時間を長くする必要があります。(IntelCore2Duo以上の性能のCPUを搭載したMacであればレンダリング回数をデフォルトの0ままにして置けば問題ないと思います)

また、OS X Lion搭載機の場合はレンダリングが遅れて再生が追いついた時にUTAU-Synthが強制終了されてしまう場合がありますので、こまめにUSTファイルを保存するようにして注意してご使用ください。(小生のOS X Lion server搭載Mac miniにて確認。UTAU-Synth公式ページのフィードバックより飴屋様には報告済みです)

Windows100%9月号に転少女さんのUTAU音源【転音コロ】が登場!

昨日8月12日に普遊舎よりWindows100%9月号が出版されましたが、今回も連載中のUTAU関連企画「UTAU教室」にて、ニコニコ動画の歌ってみたで有名な転少女さんの声を収録したUTAU音源【転音コロ】が登場しました。


Windows 100% 2011年 09月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/12)
不明

商品詳細を見る


転少女さんのマイリスト


転少女さんのブログ:そこらへんに転がってそうなブログ
http://ameblo.jp/a-korosuke/

ニコニコ動画【UTAU】タグ付きの作品が3万件超えました!

昨日8月10日に、ニコニコ動画にUPされている、【UTAU】タグの付いたUTAU関連動画が3万件を超えました!

タグ UTAU を含む動画の検索結果
UTAUタグ3万件突破

【UTAU】タグの付いた動画が1万件を超えたのが去年の2月16日で、10ヶ月足らず後の12月5日に2倍の2万件に増えていましたが、その8ヶ月ちょっと後の8月10日に更に1万件増えたので、UTAU動画の増える速度は去年に比べてやや早くなったと言えます。

去年12月5日の記事:ニコニコ動画【UTAU】タグ付きの作品が2万件超えました!

今年はMac版のUTAUが登場し、多くのPCやMacの雑誌にUTAUやUTAU音源・キャラクタが紹介されて、UTAUの知名度は益々上がっています。これからも優れたUTAU作品やUTAU音源が続々と登場すると思いますが、最近はニコニコ動画でのUTAU作品の再生数が全体的に伸び悩んでいるようなので、UTAU作品を聴いてくれるファンも増えて欲しいなと思っています。

【ノールで遊んでコンテスト】が開催されます!

先月13日に発売されたWindows100%8月号に株式会社カルモア様が創作された消臭剤製品のキャラクター【消臭妖精ノール】のUTAU用音源とMikuMikuDance3Dモデルが紹介されました。

Windows100%8月号にUTAU音源【櫻井歌音】【消臭妖精ノール】が登場!

ニコニコ動画等の動画サイトにはノールのUTAU音源やMMDモデルを使用した作品が複数公開されていますが、本日、ノールの公式サイトにて「ノールで遊んでコンテスト」を開催する事が決まりました。

~ノールで遊んでコンテスト♪~消臭妖精ノールUTAU用音源ライブラリ公開記念! ノールのオリジナルソング&踊る!ミュージックビデオ募集!
http://deofairynol.typepad.jp/blog/playnol.html

コンテストの部門は「1.ノールのオリジナルソング」と「2.ノールの踊る!ミュージックビデオ~ノールってよんで☆」の2部門があります。

1部門目は消臭妖精ノールのオリジナルソングの募集です。「UTAU、ボカロソフト、生歌、なんでもOK!」とされていますので、応募作品で必ずしもUTAUでノールに歌わせる必要はないのですが、ノールのUTAU音源が公式サイトの下記のページにて無料で配布されていますので、UTAUでノールに歌わせるのが一番良いと思います。

【UTAU】音声ライブラリー 無料配布中
http://deofairynol.typepad.jp/blog/2011/07/utau.html

また、まる@Loop様が㈱カルモア様の許可を取ってノールのUTAU音源用の修正版の原音設定(oto.ini)ファイルを下記ブログにて配布していますので、こちらをダウンロードして上書きしてから使う事をお勧めします。

まる@LoopのMemo:消臭妖精ノールの原音設定配布【公式の許可済】
http://d.hatena.ne.jp/maruloop/20110715/1310739470

UTAU本体のダウンロードはこちらから

歌声合成ツールUTAUサポートページ(Windows版)
http://utau2008.web.fc2.com/

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU(Mac版)
http://utau-synth.com/index.html

2部門目は公式テーマソング「ノールってよんで☆」に合わせて踊るノールの動画の募集です。
動画で踊らせる対象は、「MMD/手描き/実写、なんでもOK!」との事ですが、Windows100%8月号の付録DVDにノールのMMDモデルが収録されていますので、それを使うのが一番いいでしょう。


Windows 100% 2011年 08月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/13)
不明

商品詳細を見る


公式テーマソング「ノールってよんで☆」の音源や、個別の楽器トラック、カラオケは、消臭剤消臭妖精ノール「限定版」の付属CDに収録されていますので公式サイトの通販ページ等にて購入してください。

カルモアダイレクト(㈱カルモア製品の通販ページ)
http://onlineshop.kalmor.jp/124_229.html

なお、両部門とも、応募作品はニコニコ動画・Youtube等の動画投稿サイト(オリジナルソング部門はピアプロ等の音楽投稿サイトでもOK)にUPしたページのURLを応募フォームに記載・送信する形になります。応募方法の詳細は公式サイトのコンテスト応募ページをご参照ください。

2011/09/05追記

ノールで遊んでコンテストの応募期間は当初9月4日までとされていましたが、9月30日までに延長されたとの事です。

消臭妖精ノール公式サイト:【NEWS】募集期間延長のお知らせ!
http://deofairynol.typepad.jp/blog/2011/09/0930.html

「和音マコ誕生祭2011」やります!

今更で恐縮ですが、今年も和音マコ誕生祭を行いたいと思います。
参加方法は、去年と同様にお祝い動画に「和音マコ誕生祭2011」のタグを付けて頂くだけで結構です。
タグを付けて頂いた動画は、誕生日の8月20日に小生にてプレイリストにまとめさせて頂きますので、よろしくお願いします。

参考:去年の「和音マコ誕生祭2010」のプレイリスト



※タグはロックした方が望ましいですが、ロックしていなくてもタグの付いた作品はプレイリストにまとめさせて頂く予定です。

また、R1NHKラジオ第1の番組【エレうた!】へ応募するオリジナル曲にも和音マコ音源が使えるようになりましたが、番組の規約上インターネット上に公開済みの作品も応募可能なので、エレうた!応募作品との相乗りもOKです。

参考:NHKエレうた!に応募するオリジナル曲に和音マコ音源が使えるようになりました!
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-177.html

UTAU SONIC 2011の告知ニコ生が放送されます!

来たる2011年10月9日(日)に初のUTAU関係者(中の人)オンリーのライブ【UTAU SONIC 2011】が開催されます。

UTAU SONIC 2011公式サイト
http://www.activekussy.com/utausonic/

当日の開催に先立ち、8月7日21時より、ニコニコ生放送にてUTAU SONIC 2011の出演者の発表を行う告知放送を行う予定ですので、興味のある方は是非ご覧ください。



ちなみに、チケットは6月に開催されたウタマス3でも先行販売されましたが、現在はイープラスにて販売中です。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010222P006001P002061730P0030001

また、8月のコミケや9月のウタマス4でも販売予定との事です。詳細は公式サイトをご覧ください。

最後に、公式サイトでは、UTAU SONIC 2011のブログパーツも配布していますので、ブログをお持ちの方はパーツを貼り付けてUTAU SONICを盛り上げてみてはいかがでしょうか。



8/8追記
ニコニコ生放送でも流されましたが、UTAU SONIC 2011の告知動画が完成、公開されました。

UTAU-Synth Mac OS X Lionの対応について

先月7月20日にMacの新しいOSであるOS X Lionのダウンロード販売が始まりました。

今回、Snow Leopardからバージョンアップを考えている方もいらっしゃると思いますが、OS X LionでもUTAU-Synthが問題なく使えるかどうか気になる方もいらっしゃると思いますので、本日小生が購入したMac mini(Lion server)での動作状況を報告したいと思います。

使用機種
Mac mini server(Mid 2011)
CPU:Intel Core i7(2.0GHz)
メモリ:4 GB 1333 MHz DDR3
OS:Mac OS X Server Lion 10.7
HDD:500GB×2台(片方を使用。RAID構成にはしていません)
使用したUTAU-Synthのバージョン:1.0.0 b12

起動、音符の入力、デフォルト音声の再生、ustファイルの保存は問題なくできました。

ただ、Snow LeopardのMacBookマシンにて作成した演奏時間約4分のある楽曲(楽曲名は伏せて楽曲Aとします)のustファイルにて、和音マコ連続音音源を使用して歌わせた所、途中でUTAU-Synthが強制終了される事象が発生しました。

ただし、他の楽曲のustファイルでは和音マコ連続音音源を使用しても最後まで問題なく歌わせることができました。
また、楽曲Aを他の連続音音源にて歌わせているustファイルでは問題なく歌わせる事ができ、さらに、他の連続音音源にて歌わせている楽曲Aのustファイルにて、和音マコ連続音音源に切り替えて歌わせると、今度は最後まで問題なく歌わせられるようになりました。

問題の起こる条件が明確でない為原因は不明ですが、考えられる事として、OS X Lionはメモリを大量に消費する(動作条件で最低2GB以上必要とされている)という事と、小生の使用しているOSがサーバの為、さらに多くのメモリを消費している可能性がある為、メモリ不足に陥った可能性もあります。

念のため、OS X LionにてUTAU-Synthをご使用の際には、こまめに保存を行う事をお勧めします。

2011/8/20追記

UTAU-SynthをVer1.0.0b13にバージョンアップしてからOS X Lionにて使用した所、レンダリングが遅れて再生が追いついてしまったタイミングでUTAU-Synthが強制終了される事象が発生しました。
恐らく前回もレンダリング処理に時間がかかって、再生が追いついてしまったので強制終了がされたのだと思われます。
OS X LionにてUTAU-Synthをお使いの方は、すぐにVer1.0.0b13にアップデートして、環境設定にて再生時のレンダリング回数を0にするか、待ち時間を長くする設定を行った方が良いと思います。

参考:「Mac版UTAU用の和音マコ音源を差し替えました」の追記の記事
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-189.html

MacPeople9月号にUTAU-Synthが紹介されました!

アスキー・メディアワークス社様が発行されているMacの月刊誌「MacPeople」にて、先月8月号に引き続き、7月29日に発売された9月号でも、特集の1つとして「UTAU-Synthで遊ぼう」と題して7ページを使ってUTAU-Synthが紹介されました。

Mac People (マックピープル) 2011年 09月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/29)
不明

商品詳細を見る


記事の内容としては、デフォルト音源(デフォ子)や重音テト、桃音モモなどの有名な音源の紹介や、音符・歌詞の入力方法から、「おま☆かせ」調整機能の使い方など、1通りの使い方が紹介されているので、MacでこれからUTAU-Synthを使ってみたいという方には一読をお勧めしたいと思います。

また、小生にて配布させて頂いているUTAU音源「和音マコ」も、「和やかで優しい声」として紹介していただきました。MacPeople様、ありがとうございます。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。