スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UTAUに対応したMac音家音源「ささやきさん」が登場!

本日29日、Apple、Macの情報雑誌であるMac Fanの発売に合わせて、Mac音家より声優池澤春菜さんのささやき声を収録した音声ファイル集「ウィスパー☆エンジェル ささやきさん」が発売されました。

※今回より、Mac音家音声ファイル集の販売サイトがact2オンラインストアからMac音家.netへ変わりました。
今なら980円の特別価格で買えるそうです。

Mac音家.net
http://macne.net/
sasayakihp1.png

Mac音家では3年前より、池澤春菜さんの50音を収録した「Mac音ナナ」を始めとした、Mac用の音楽制作ソフト(GarageBandとReason)上で使える歌声合成用音声ファイル集を発売しています。

今までも、Mac音家の音声ファイル集は使用規約上はWindows用ソフトであるUTAU(またはMac用のUTAU-Synth)の音源としても使用可能でしたが、基本的にはGarageBand(またはReason)上で使用する事を想定して制作されている為、aiffファイルのみの構成となっており、UTAU音源として使用するにはユーザーが一から原音設定を行う必要がありました。

今回発売された「ウィスパー☆エンジェル ささやきさん」は、UTAU音源に付属している、原音設定ファイルや周波数表ファイルを同梱しているため、UTAU音源としてすぐに使用する事が出来ます。
(Windows用またはMac用のどちらのUTAUでもOK。ただし、aiffファイルを使用している為、WindowsのUTAUではバージョンが0.2.46以降のもので使用可能。音声ファイル集は使用規約上同一ユーザのPCであれば何台でもコピーして使用可能なので、WindowsとMacの両方をお持ちの方はコピーして両方で使用する事も可能。)

MacのUTAU-Synthで使う場合は、ダウンロードしたzipファイルを解凍して出来た「sasayaki100」フォルダの中から「sasayaki-san」フォルダを取り出してUTAU-Synth画面左上の音源アイコンにドラッグアンドドロップしてください。(「omake」フォルダは原音設定ファイルが無い為、そのままでは使えません)
詳細はUTAU-Synth公式サイトのオンラインペルプを参照してください。
Finderから音源を変更する
http://utau-synth.com/ushelp/guide21.html

WindowsのUTAUで使う場合は、zipファイルが自動インストールに対応していない為、「sasayaki-san」フォルダを取り出してvoiceフォルダにコピーしてください。
(「sasayaki100」フォルダごとコピーすると音源として認識されないので注意)
詳細は下記のサイト等を参照してください。
UTAU操作マニュアル:従来の手動で原音ファイルをインストールする方法
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualintro/intro.html#voicemanualinstall
スポンサーサイト

Windows100%12月号にUTAU声優音源が登場!月刊ニコニコにもUTAUが登場!

PC月刊誌Windows100%では、現在毎回「UTAU教室」と題してUTAUの様々な機能の使い方が紹介されると共に、付録としてニコニコ動画の歌ってみた等で活躍されている方の声で制作されたUTAU音源が付いていますが、前月号より、プロの声優の金田朋子さんの音源が登場したのに続き、今回も「らき☆すた」の日下部みさお役や「日常」の中村先生役などで有名な声優の水原かおるさんの声を収録した音源「みずお」が登場しています。


Windows 100% 2011年 12月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/11)
不明

商品詳細を見る


VOCALOIDの音源には、初音ミクには藤田咲さん、鏡音リン・レンには下田麻美さんの声が使われているように、有名な声優や歌手の声が使われる事が多いですが、声優さんがUTAUで使用できるような50音を全て収録した音源を出すという事はほとんどありませんでした。

※池澤春菜さんの声を使用したMac音ナナをはじめとするMac音音源や、坂東英二のバンドロイドなどの例外はあります。

しかし、UTAUが登場した時には、UTAU作者の飴屋氏も有名声優の釘宮理恵さんの声(当時売られていた50音を収めたCDから抽出したもの)を音源に使ったり、UTAUユーザも有名人の声を切り出して音源にする(ドナルドやゲームの主人公の音声など)事もあり、有名人の声を使ったUTAU音源を使いたいという需要はかなりあると思います。

※飴屋氏によると、釘宮理恵さんの50音が収められたCDの音源は使用規約が不明確の為、UTAU音源として使用するには微妙な問題があるという事で残念ながら現在は使っていないとの事です。

これからも、アッと驚くような人のUTAU音源が登場する事を期待したいと思います。

また、Windows100%には、ニコニコ動画の話題を取り上げている「月刊ニコニコ」というコーナーがありますが、今回はそのコーナーのトップページと2ページ目で有名UTAU音源・キャラと飴屋氏へのインタビューが載りました。
ニコニコ動画には人気のあるコンテンツが数多く存在する中でUTAUがトップに取り上げられた事は感慨深く思います。
プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。