歌声合成ソフト【NIAONiao】用の和音マコ音源を配布します

先日紹介した、中国のdsound様が開発された歌声合成ソフト【NIAONiao】ですが、小生にて配布している和音マコE4Lite単独音音源を元にNIAONiao用の音源を作成しました。

NIAONiaoはUTAUのデフォルト音源のような予め付属している音源が無い為、実際に歌わせるにはNIAONiao本体とは別に50音のWAVEファイルをまとめたオリジナル音源を用意する必要があります。

WAVEファイルのレートはUTAU音源と同じ44100Hzのものが使えるのですが、中国と日本の文字コードが違うため、UTAUで通常使われているひらがなの詞のファイル名のWAVEファイルは音源として認識しないという問題があります。
また、当然の事ですがUTAUの原音設定はNIAONiaoでは認識しないため、音源の設定を再度行う必要があります。
(NIAONiaoは最初の再生時に音源の設定を自動で推定するため、すべて手動で設定する必要はありませんが、自動設定だけでは子音が切れたり発音タイミングがずれる音もある為、音によっては修正が必要です。)

まだNIAONiaoの音源の設定方法に不慣れな為、UTAU音源と比べて全体的に滑舌が悪く、発音タイミングがずれる音もありますが、よろしければNIAONiaoの試用にご利用頂ければと思います。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所にて配布しています。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html

使い方は同梱しているreadme.txtをお読みください。

NIAOmakoDL1.png
NIAOmakoDL2.png

歌声合成ソフト【NIAONiao】は下記公式サイトからダウンロードしてください。

NIAONiao歌声合成ソフトウェア 歌おう…
http://www.yuyinniaoniao.com/jp/

※NIAONiaoのファイルに付属しているReadme.txtは日本語環境では文字化けしてしまう為、
公式サイトの日記(ブログ)に転載したものをご確認ください。
http://www.yuyinniaoniao.com/jp/blog/files/8e3734c1d7791a949ea79f221ecf2a51-3.html
スポンサーサイト

【中国発】オリジナル音源が使える歌声合成ソフト【NIAONiao】が登場!

先日3日ニコニコ動画に、中国人の方が開発されている歌声合成ソフト【NIAONiao】が、日本語に対応したという事で、UTAU音源の波音リツさんに歌わせている動画が公開されました。

【中国産】NIAONiao歌声合成ソフトウェアで VOiCEを歌わせてみた


NIAONiaoの日本語対応版は現在下記の公式サイトにて配布されています。基本的な機能は無償で使用できるとのことですが、シェアウェア代金を寄付して頂けると、すべての機能が使用できるようになるとの事です。

NIAONiao歌声合成ソフトウェア 歌おう…
http://www.yuyinniaoniao.com/jp/

12/6追記
ダウンロードしたファイルに付属しているReadme.txtが日本語環境では文字化けしてしまうため、代わりに公式サイトに転載したReadme.txtをお読みくださいとの事です。
http://www.yuyinniaoniao.com/jp/blog/files/8e3734c1d7791a949ea79f221ecf2a51-3.html

小生のPC(Windows7 SP1 64bit版)にて基本的な音符歌詞の入力、MIDI、USTファイルのインポート(ただし、ひらがなはすべて「a」に変換される)ができる事を確認しています。

NIAONiao_20111204200357.png

NIAONiaoにはUTAUのデフォルト音源のような音源は付属していない為、歌わせるには、UTAU音源のようなWAVEファイル音声集(レートはUTAU音源と同じ44100Hz、monoのWAVEファイルであればOK。ただし、UTAUには一部ステレオファイルも使われているので注意)が必要です。
ただし、中国と日本の文字コードが違うせいなのか、WAVEファイル名がひらがなの詞だと認識されないようです。
(12/04現在配布されているハージョン0.3.01にて確認)

WAVEファイル名を「a.wav」のようにローマ字にリネームすれば認識して歌わせる事ができました。(和音マコE4Lite単独音音源の「あ.wav」を「a.wav」にリネームして確認)

音源の詞をリネームした和音マコのNIAONiao対応音源は後日作成して公開したいと思いますので少々お待ちください。なお、待てないという方はお持ちの(または下記配布所にて配布している)和音マコUTAU音源のwavファイルをコピー・リネームして使って頂いても問題ありません。

※NIAONiaoでは、wavファイル一式を収めたフォルダをsrcフォルダ(UTAUのvoiceフォルダに相当)に入れると音源として認識できる仕様です。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html

12/5追記
和音マコのNIAONiao対応音源ですが、NIAONiaoの音源設定(UTAUの原音設定に相当するもの)にて、自動的に子音の発声部分が切られてしまうようです。また、レジストを実施しないと音源設定の変更を保存できないようなので、音源の公開はもう少しお待ちください。

12/6追記
NIAONiao作者様に、レジスト未実施でも.infファイルをメモ帳で開いて直接編集・保存ができる事を確認しました。
※.infファイルは1回再生するとWAVEファイル毎にWAVEファイルと同じ名前で生成されます。
infファイルをすべて修正できたら公開しますのでもう少しお待ちください。

12/7追記
音源の設定がまだ十分とは言えませんが、ローマ字へのリネームと.infファイルの生成は完了したので、
公開させていただきます。

歌声合成ソフト【NIAONiao】用の和音マコ音源を配布します
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-202.html

UTAU-Synth for Mac OSXの試用ライセンス期間が延長できます(6回目)

UTAU-Synth for Mac OSX(Mac版UTAU)は今まで1ヶ月毎に試用ライセンスコードの更新が行われていますが、ソフトの修正対応などで、正式なライセンスコード販売の準備にまだ時間がかかるため、昨日12月1日に6回目の試用ライセンスコードの更新が行ったとの事です。前回と同じく、最大30日間試用期間を延長できます。

なお、試用ライセンス期間が残っている状態で試用ライセンスコードを更新すると、残っている期間は加算されずにリセットされてしまう為、まだ残っている人は現在のライセンスが切れてから認証した方がより長く使えて良いと思います。

詳細は公式サイトをご参照ください。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU
http://utau-synth.com/index.html
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano