スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gekkayoボーカロイドfan vol.4が発売されました!

本日1月28日に、ブディック社より、ボカロ音楽を幅広く取り上げているブック「Gekkayoボーカロイドfan」シリーズの最新号 vol.4が発売されました。

Gekkayo ボーカロイドfan Vol.4(ゲッカヨ編集部のホームページ)
http://gekkayo.jp/jouhou.html

vocaloidfanvol4.jpg

今回は、UTAU曲セレクションのコーナーに下記の4曲のUTAUオリジナル曲が紹介されました。

歌詞及び楽譜が掲載された楽曲

作詞・作曲:シメサバツイスターズ様
【重音テト・初音ミク】Tube Screamer



歌詞及びコードのみ紹介された楽曲

作詞・作曲:背脂部様
【重音テト】ハーゲンダッツ以下の殺風景



作詞・作曲:きの様
【波音リツ】忘却模様



作詞:やまのん様・作曲:デスおはぎ様
【重音テト】最強テットテト計画

スポンサーサイト

唄音ウタ(デフォ子)公式イラストの最終選考が行われています

去年より、飴屋氏主催にてニコニコ静画にて行われた唄音ウタ(デフォ子)公式イラストの選考会ですが、先日、ほけさん(ツイッター:hoke946)に協力してもらい、デフォ子の最終選考を行う事になったとの事です。

詳しい経緯は唄音ウタ公式サイトの記事と、ほけさんの唄音ウタ公式イラスト最終選考ページをご参照ください。

唄音ウタ(デフォ子)公式サイト:デフォ子公式絵についてのお知らせ
http://utaneuta.utau-synth.com/index2.html

唄音ウタ公式イラスト最終選考
http://www.t-hoke.com/utau/utaillust/last.html

概要としては、下記の最終選考フォームにて、下記の条件を満たしてノミネートされた作品
・ニコニコ静画企画「唄音ウタ(デフォ子)イラストコンテスト」の投票で入賞(30位以内)したもの
・サブイベント「自称デフォ子評論家!」で一票でも「公式推薦賞」に選ばれたもの
の中から、「公式絵としてふさわしいもの」を選択し、評価の根拠とした点をレポートして記述した上で20点満点で評価を付けるという形になっています。

最終選考フォーム
http://www.t-hoke.com/utau/utaillust/com.cgi

なお、「公式絵としてふさわしいもの」を選考したいので、単なる人気投票ではなく、客観的に公式絵として二次創作の元になるイラストとして相応しいかどうかという観点で真面目に考えて欲しいとの事です。
※「真剣に考えていると思えないようなレポートは無視させて頂きますので、ご了承下さい。」との事。

また、選考されるイラストは1つだけとは限らずに3つ程度を選考する予定との事です。ただし、点数は、「選考外」以外は同一の点数を複数のイラストに付ける事が出来ないので、複数のイラストを推したい場合には配点にご注意ください。

小生はすでにレポートを送らせて頂きましたが、レポートの数がまだまだ少なく、このままでは唄音ウタ(デフォ子)公式イラストの選考企画が頓挫してしまう可能性もあるので、1人でも多くの方の協力が欲しいとの事です。
期限は2月11日23:59までとなっておりますので、デフォ子が好きな方は是非ご協力をお願いいたします。

初のUTAUムック本「UTAUスターターパック」が本日発売されました!

本日1月23日に、PC月刊誌Windows100%にてUTAU教室を連載している晋遊舎様より、UTAUのムック本「UTAUスターターパック」が発売されました。

晋遊舎様HPの「UTAUスターターパック」紹介ページ
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/utau-stpack.htm


UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)
(2012/01/23)
不明

商品詳細を見る


発売日当日に届いた見本誌の表紙
UTAUスターターパック表紙


今までにもWindows100%のUTAU教室だけでなく、他の複数の出版社様からもUTAU関連の記事が掲載された雑誌や書籍は発行されていますが、UTAUを専門に取り上げた書籍はこれが初めてとなります。

今回発行される「UTAUスターターパック」は表紙名の通り、UTAUを触った事のない方でもすぐにUTAUを使えるように、UTAUのインストールから、基本の操作方法を丁寧に紹介しています。

また、連続音音源の使い方やUTAU専用の各種プラグインの使い方といった、比較的高度な使い方も紹介していますので、すでにUTAUを愛用されている方にもお勧めできると思います。

実は今回、このムック本の発行企画の中心者として執筆を取りまとめをされた、まる@Loopさんより、お誘いを受けまして、Chapter 01「UTAUの基礎」と、Chapter 03「プラグインや外部ツール」の記事の執筆を小生にて担当させて頂きました。(Chapter 03の一部のプラグインの紹介記事はまる@Loopさんに書いてもらっています)

特に、3章の「UTAUプラグイン」には、小生のホームページに作成しているUTAU操作マニュアルにも載せられなかった、各種UTAUプラグインの使い方を載せる事が出来ましたので、参考にして頂ければと思います。

※、Chapter 03「プラグインや外部ツール」に紹介したプラグインのインストールファイルは、基本的には付録のDVD-ROMに収録されていますが、55ページ目に掲載されたZteer様制作の「拡張フラグエディタ」のみ、急遽追加で紹介させて頂いた時間の関係でDVD-ROMへの収録に間に合わせる事ができませんでした。大変申し訳ございませんでした。
お手数ですが、プラグインのインストールファイルを下記のUTAUユーザー互助会@ウィキのプラグイン紹介ページよりダウンロードして頂けます様、よろしくお願いいたします。


UTAUユーザー互助会@ウィキ:プラグイン一覧
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html#id_d2c54cd9

下画像の様に、ユーザー提供プラグインの一覧表の「拡張フラグエディタ ver1.10」の行の「DL」をクリックすると、プラグインファイルをダウンロードできます。

拡張フラグエディタDL


また、紙面の都合にて機能が重複すると思われるプラグインや最近公開されたプラグインは割愛させていただきました事をご了承ください。上記のUTAUユーザー互助会@ウィキ:プラグイン紹介ページには、今年に入ってからもいくつか新しいプラグインが紹介されていますので、興味のある方はご確認いただければと思います。


※DVD-ROMの「02)プラグイン&外部ツール」フォルダには、諸事情で使い方の紹介ができなかった「11)喋りのプラグイン「花篭」」が入っている事を確認しました。
「花篭」は、ヒギンズP様の制作された、テキストを入力するだけでUTAU上で自動的に音符の長さ、強さ、ピッチ、エンベロープ等を自動的に調整して、喋り声を再現できるプラグインです。
小生にて動作確認をした際に、うまく行かなかった事、また、仮公開版の為、不特定多数の配布が不可のプラグインであった為、記事の掲載は見合わせて頂いたのですが、DVD-ROMに収録してしまったことを関係者様に深くお詫び申し上げます。

「花篭」プラグインに興味のある方は、下記の公式サイトをご参照して頂けますよう、お願い申し上げます。

ピグマリオン計画:配布所
http://monopole.jimdo.com/%E9%85%8D%E5%B8%83%E6%89%80/

1月25日追記:
本誌97ページにて紹介されている付録のUTAU音源「あけこ」につきまして、付録DVD-ROM内の「05) 【特別収録】オリジナルUTAU音源」フォルダ内の「04)あけこ」フォルダ内に収録されている『あけこ.uar』ファイルが、インストールファイルの不備により、ドラッグ&ドロップによる自動インストールができない状態となっておりました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、下記の【お詫びと訂正】を参照して頂き、手動でのインストールをお願いいたします。
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/owabi/teisei-utau.htm

UTAU音源の手動によるインストール方法は、本誌17ページ目の「音源を手動でインストールする方法」もご参照ください。

2月11日追記:

Zteer様の制作された下記の2つのプラグインがバージョンアップして機能が追加されましたので、下記にて改めて紹介させていただきます。

UTAUプラグインのバージョンアップについて
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-206.html

新しいプラグインインストールファイルのダウンロードは下記ページよりお願いします。

UTAUユーザー互助会@ウィキ:プラグイン一覧
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html#id_d2c54cd9
プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。