NHK Eテレ番組「Rの法則」でUTAU等の音声合成ソフトを使った楽曲を募集中!

NHK Eテレ(NHK教育放送)の番組「Rの法則」の本日の放送にて、VOCALOIDの初音ミクを使った楽曲作成の特集がありました。そして、それに関連した「RのPプロジェクト」と題した企画で、「Rの法則」プロモーションビデオに使うPRソングに採用する為、VOCALOIDやUTAU等の音声合成ソフトを使ったオリジナル楽曲を番組ホームページにて募集しているとの事です。

「Rの法則」番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/index.html

「Rの法則」PRソング募集ページ
https://cgi2.nhk.or.jp/rhousoku/rs_miku/index.html

今回の募集に関しては、NHKラジオ番組「エレうた!」の様に、オリジナル楽曲に使う音声合成ソフトの音源の種類に制限があると言うわけではない為、VOCALOIDやUTAUまたはその他の音声合成ソフトでも使えるとの事ですが、特に注目すべき点としては、番組出演者の声を収録したUTAU音源「Kei(女声)」「Sotaro(男声)」が番組ホームページに紹介されていて、それをダウンロードして使用する事もできるという事です。
2音源をダウンロードして確認した所、両方とも、単独音と連続音がセットになった音源でした。下記ページにて配布されているUTAU-Synth(Mac用UTAU)を使えば、音符と歌詞を打ち込むだけで連続音の音声を合成できます。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU
http://utau-synth.com/

ただし、番組ホームページにてダウンロードできる2音源は、使用規約上今回募集しているオリジナル楽曲を制作する目的以外に公開する楽曲等の作品に使用する事ができない為、ご注意ください。
また、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報を入力しないと音源がダウンロードできないようになっています。(学生向けの募集となっているようですが、学校名の入力は任意、学年は「その他」を選択できる為、学生以外の方もダウンロードは可能)音源使用規約の詳細は下記ページをご参照ください。
https://cgi2.nhk.or.jp/rhousoku/rs_miku/ongen.html

なお、今回の募集作品に下記配布所にて配布している「和音マコ」音源を使用して頂くのは全く問題ございません。
ご使用の際には配布所に記載した和音マコ音源の利用規約の一読をお願いいたします。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
スポンサーサイト

UTAU-Synth for Mac OSXがバージョンアップしました

本日4月20日に、UTAU-Synth for Mac OSXが1.0.0b16にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップでは、使用中にUTAU-Synthがメモリリークで落ちたり、子音速度が保存されない等の不具合が修正されましたが、その他にも注目すべき点として、合成エンジンがバージョンアップして、特にブレス成分がより自然に再現されるようになりました。

和音マコ連続音音源(楽曲:siGrEの冒頭部分)にて、bre=40 Flags=なし の設定にて比較
※ブログの仕様上mp3(192kbps)に変換してUPしてあります。参考程度にお聴きください。

1.0.0b15(1つ前のバージョン)
sigrebefore.mp3

1.0.0b16(今回バージョンアップしたもの)
sigreafter.mp3

バージョンアップしたUTAU-Synthは下記ページにてダウンロードできます。また、合わせて試用ライセンスの30日分の更新も可能になっています。
http://utau-synth.com/

日経Linux5月号にUTAUと和音マコ音源が紹介されました

日経Linuxの5月号(4月7日発行)に、先月号に引き続き、LinuxOSのUbuntuでUTAUを使用する方法が紹介されました。

日経 Linux (リナックス) 2012年 05月号 [雑誌]日経 Linux (リナックス) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/07)
日経Linux

商品詳細を見る

今回はノート(音符)や歌詞の入力、音符のプロパティ、エンベロープ、ピッチの調整方法と共に、UTAU音源の追加方法が記載されていますが、例として、飴屋調整版の和音マコ音源が紹介されています。
nikkeiLinuxmakoongen.jpg

飴屋調整版の和音マコ音源はUTAU公式サイトのダウンロードページよりダウンロードできます。
http://utau2008.xrea.jp/
※下の方にスクロールするとあります。

飴屋調整版の和音マコ音源はuar形式ですが、同様に自動インストールに対応したzip形式でも右クリックでUTAUアプリケーションから開く事により自動インストールできる事を確認しています。
※和音マコ連続音1フォルダー版で確認。下記配布所でダウンロードしてお使いください。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html

また、手動でも音源をインストールできる事と、プラグインも使用できる事を確認しています。(Zteer様の「連続音一括設定 ver1.41」「拡張ピッチエディタ ver2.05」「拡張エンベロープエディタ ver1.60」にて確認)
詳細な導入方法は、小生のUTAU操作マニュアルに追記しましたので、ご参照頂ければと思います。
17.LinuxでUTAUを使用する方法について

4/14追記
UTAU操作マニュアル17.LinuxでUTAUを使用する方法についてにUbuntuにwineをインストールする方法を追記しました。

また、Ubuntu以外のLinuxOSである、Fedora 16、KNOPPIX v6.7でもインストール可能な事も確認しましたが、音が途切れる、歌詞入力時にUTAUが強制終了する等、動作が不安定な為、Ubuntuでの使用をお勧めします。ただし、UbuntuでもCPUに負荷が掛かった時にまれにUTAUがフリーズする事を確認している為、PCのスペックが低いと正常に動作しない可能性もあります。UTAU作者より、Linux上での動作は一切保証しないとの事なので、保存はこまめにするなど注意して、自己責任での使用をお願いします。
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano