FC2ブログ

重音テト誕生10周年おめでとうございます!

本日4月1日に、重音テトは誕生10周年を迎えました。本当におめでとうございます!

【VOCALOID】重音テト【第三弾】


重音テトは2ちゃんねるのVIPの安価スレの住民によって創作されて、新しいVOCALOIDのキャラクターが誕生したという、エイプリルフールのネタのキャラクターとして、2008年4月1日に上記の動画にて初めて登場しました。

また、重音テトのUTAUで合成された音声が付いた動画については6日後の、2008年4月6日に以下の動画が公開されています。

【釣りじゃなくて】重音テトで鳥の詩【ホントだよ】


重音テトは登場時はエイプリルフールのネタのキャラクター、そして、亞北ネルや弱音ハク等のようなVOCALOID亜種キャラクターとしての位置づけでしたが、UTAU音源を持つキャラクターとしても、UTAU作者の制作されたデフォルト音源(デフォ子、デフォ助等)と声優釘宮理恵様のボイス音源(くぎゅロイド)を除けば最古のキャラクターとなります。

現在、重音テトUTAU音源を使用した作品はニコニコ動画で2万7千件を超えており、UTAU全体の動画の4分の1を占める、UTAUを代表するキャラクターになりました。

また、去年はニコニコ超歌舞伎での初音ミクとの共演も果たし、今年も初音ミク関連のコンサートで共演があるとの噂も出るなど、VOCALOID全体の括りで見ても有名なキャラクターになったとも言えると思います。

今後も重音テトの益々の活躍に期待したいと思います。もし、本当にVOCALOID音源化される事になれば、ボカロPの方も重音テトを使う人が増えると思いますので、密かに期待しています。

追記:
本日放送された「ツインドリルのテト誕生放送」にて、今年2018年10月7日に重音テトオンリーのコンサート「テトフェス」が開催されることが発表されました。UTAUオンリーのコンサートは何度か開催されていますが、重音テトオンリーのコンサートは初めてになりますので、とても楽しみです。

テトフェス公式サイト
https://tetofesofficial.wixsite.com/tetofes

また、初音ミクオンリーのクラシックコンサート「初音ミクシンフォニー2018-2019」の公式サイトに重音テトの画僧が載っていたことが話題となっていました。

初音ミクシンフォニー2018-2019
http://sp.wmg.jp/mikusymphony/
初音ミクシンフォニー_重音テト

エイプリルフールの企画(10年前の意趣返し)として載せたのか、本当に重音テトが出演するのかは現時点では不明ですが、本当に出演することになれば素晴らしいと思います。

来週4月8日(日)にはUTAU10周年を記念してUTAUオンリーイベント「みんなのUTAU」が開催されますが、会場では重音テト10周年を記念した企画「10テト展」もありますので、楽しみにしています。
http://utau.blueskywings.net/
スポンサーサイト



プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano