和音マコ誕生2周年を記念して「リナリア」をUTAってもらいました

和音マコ誕生2周年を記念して、UTATSNS内にて限定配布されている検証版のUTAUVer0.2.90+m4エンジンを使わせて頂き、和音マコ6段階音源(M-6)に、アカサコフ(にいとP)様の初音ミクオリジナル曲「リナリア」をUTAってもらいました。

【和音マコ誕生祭2010】リナリア【UTAUVer0.2.90+m4エンジン】


リナリアの元のVSQデータとオケはアカサコフ(にいとP)様(http://akasakof.net/)より、マコのイラストはpug様よりお借りしました。ありがとうございます。

【初音ミク】 リナリア 【オリジナル02】


ニコニコ動画では「謎の新エンジン」と呼ばれている検証版のm4エンジンは音声モーフィング技術により滑らかに音を繋ぐ事と、より原音に忠実な音声を合成できるのが特徴です。
9/5追記:m4エンジンの音声モーフィングはUTAUのGUI側がまだ対応していないため、機能しないとの事です。

今回は、m4エンジンの性質を検証するという目的もあり、敢えて和音マコ連続音ではなく単独音を使いました。
(その他にもリナリアの楽曲はキーの高低の幅が大きい、テンポが遅いので伸ばす音が多いという特徴があるので、多くの音階が揃っていて、母音部分の引き伸ばしに強い単独音を選んだという理由もあります)

流石に連続音には敵いませんが、特に子音と母音を母音結合した部分は、従来の合成エンジン(resampler)よりも滑らかに音が繋がった様に感じています。

また、検証版のUTAUVer0.2.90では、レジスト特典として、音量の出力レベルを波形で表示する機能が付きました。
実際に音量の出力レベルを調整するのは従来のエンベロープを使いますが、実際の音量出力レベルが視覚的に確認できる便利さを強く感じました。

UTAUVer0.2.90+m4エンジンの検証動画はキハ(SマイクP)様も制作されていますので、そちらも是非参考にしてみてください。

【UTAU】「炎のたからもの」 ルパン三世カリオストロの城【駒音クウ】


UTAU作者飴屋様もm4エンジンの検証動画をいくつか制作されています。

重音テトで『月のワルツ』


【デモソング】GREEN GREEN【重音テト連続音】


七夕サマー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano