和音マコをSugarCapeで歌わせてみました

和音マコ誕生2周年を記念して、先日自作音源を読み込めるようになったSugarCape(Macで動くボーカルシンセ)を使って、チューリップの歌を歌わせてみました。
※まだSugarCapeの調整に慣れていないので、UTAUと比べてまだ音痴です。(音痴モードは使っていません)

【和音マコ誕生祭2010】和音マコをSugarCapeで歌わせてみました


動画の最後に、和音マコをSugarCapeで歌わせる方法を紹介していますので、Macをお持ちの方はよろしければお試しください。

SugarCapeのダウンロード先(SugarCape作者のブログ)→ http://sugarcape.net/
SugarCape用マコ音源のダウンロード先→ http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html#sugarcape

※Mac音ナナ・Mac音ココ音源の読み込みは下記の記事を参照して下さい。
SugarCapeがMac音ナナに対応しました!

※和音マコ以外のUTAU音源を読み込む方法について
SugarCapeは、音源フォルダ内にキー名を付けたフォルダ(b3/f4等)を作り、その中にWAVファイルを収めていないと読み込むことができません。
もし、デフォルト音源の様に1段階しかないUTAU音源は、キー名を付けたフォルダを作成して、
デフォルト/G3/あ.wav~ん.wavというようにフォルダを配置する必要があります。
(UTAU音源のキーは、UTAUメイン画面左上の原音イラスト表示欄をダブルクリックする等して原音のプロフィールを開くと、freq avgの欄に表示されています)
なお、読み込める音声ファイルの形式は44100Hz/16bitのWAVまたはaiffファイルなのははUTAUもSugarCapeも一緒ですが、SugarCapeはステレオ音声が読み込み不可ですのでご注意ください。
(UTAU音源もモノラル音声が主流なのですが、ステレオ音声も可なので一部ステレオ音声の音源があります。モノラル化はwavconv等のフリーソフトを使えば一括で可能です。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sugarcapeへの読み込み方が分かりません

UTAU音源の穂歌ソラと重音テトをsugarcapeに入れようとしましたが、
「読み込むサンプルがありません」
と表示されてできません。
wavファイルにもしているし、デフォルト/G3/あ.wav~ん.wavというようにフォルダを配置もしているのですが…ちなみにMacユーザーです。

Re:sugarcapeへの読み込み方が分かりません

原因としては、音源のwavファイルがステレオになっている事が考えられますが、モノラルでも表示されない場合は、ちょっと原因が分かりません。(もしかしたら、音源フォルダを置く位置によっては上手く認識しないのかもしれません。自分は実はWindowsユーザーでMacは使い慣れていないのできちんとした回答が出来なくてごめんなさい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何でリダイレクトされるようなったんですか?
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano