和音マコイラストのピアプロ投稿について

先日、和音マコをお使いいただいているユーザー様から、和音マコのイラストをピアプロに投稿しても問題ないかどうかという問い合わせをいただきました。

問い合わせを頂いたユーザ様にはメールにて返答させていただきましたが、こちらでもこの件につきまして回答させていただきます。

ピアプロの利用規約上の問題があるため、和音マコイラストのピアプロへの投稿はお控えいただくようお願いいたします。

ピアプロの利用規約上の問題について

ピアプロへオリジナルキャラクターの二次創作イラストを投稿するには次の条件を満たしている必要があります。

●著作権者がはっきりしている
●著作権者が二次創作以降のN次創作を許諾している
●著作権者が自ら原作品をピアプロに投稿している

引用元→ピアプロ開発者ブログ:オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A

ここで、和音マコのキャラクターイラストの原著作権者は誰なのかという問題があります。
(マコの音源の著作権者は中の人(まこなかさん)にあり、小生(kenchan)が代理で音源を配布しています)
和音マコのキャラクターイラストは、マコ音源公開後に複数の絵師によって描かれているため、実は原著作権者ははっきりとは決まっていません。
ただ、中の人(まこなかさん)もイラストを描かれている為、原著作権者はまこなかさんにあると考えるのが妥当だと思われます。

ただし、まこなかさんはニコニコ動画「歌ってみた」出身の方で、VOCALOIDやUTAUのユーザではありません。
そして、ピアプロの会員ではないので、原作品のイラストを投稿することはできません。

(マコ音源は、最初にkenさんがUTAUを全く知らなかったまこなかさんに対して原音の録音をお願いして制作されました)

従って現状では、原作品を投稿できる方がいない状態ですので、ご不便をお掛けしますが、和音マコイラストのピアプロへの投稿はお控えいただくようお願いいたします。

ただし、ご自身で描かれたマコのイラストをピアプロ以外のイラスト投稿サイト(pixivなど)やアップローダ等で公開・配布される事は、非営利の範囲内であれば問題ございません。

また、マコイラストを使った作品をウタマス等の同人マーケットで頒布、または営利使用・販売したい場合は事前に下記メールアドレスにご連絡下さい。
※THE UTAU M@STER2イベント内での使用については、9/27付ブログの記事:THE UTAU M@STER2イベント内での和音マコキャラクターの使用についてもご参照ください。

sibasaki(atmark)jade.plala.or.jp
※(atmark)を@に
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano