UTAUで使える歌声合成エンジン【TIPS】のβ版が公開されました

先日、ScientistB様という方がUTAUの心臓部とも言える歌声合成エンジンresamplerと同様の働きをする【TIPS】という歌声合成エンジンをご自身のブログに公開されていました。

早速、和音マコ音源で試した所、かなりきれいな声で合成できたので、紹介させて頂きたいと思います。

楽曲:リナリア 作曲・作詞:アカサコフ(にいとP)様

※比較用にTIPSエンジン、UTAUに付属しているresamplerエンジン、UTAU作者にて開発中のModel4(m4)エンジンでUTAわせてみました。全て、和音マコ単独音(M-6)音源を使用し、Bre(ブレス)=10、Flags=なしで調整しています。また、声質の違いが分かりやすいように、アカペラ(伴奏無し)、エフェクト無し(UTAUで出力したWAVEをmp3に変換しただけ)の歌声にしました。

TIPSエンジン








 
download


resamplerエンジン








 
download


Model4(m4)エンジン








 
download


※「リナリア」の伴奏付きFullバージョンはこちらの記事に載せています
和音マコ誕生2周年を記念して「リナリア」をUTAってもらいました

最後にTIPSエンジンをUTAUで使う方法を簡単に説明させて頂きます。

①.TIPSエンジン作者のブログ(B級科学者もどきの憂鬱)の左側にあるリンクの「TIPSエンジンのダウンロードはこちらから」をクリックするか、URL(http://scientistb.web.fc2.com/program/index.html)にアクセスすると、「自作プログラム集」というページに飛びますので、「TIPS」をクリックして、ZIPファイルをダウンロードして下さい。

②.ZIPファイルを解凍して、フォルダの中に入っているTIPS.exeをUTAUフォルダの中に入れてください。(下の画像の様にresampler.exeやwavtool.exe等が入っているフォルダです。デフォルトでUTAUをインストールした場合は、UTAUフォルダはCドライブのProgram Filesフォルダの中にあります。)

TIPS2.png


③.UTAUを起動し、メニューの「プロジェクト」→「プロジェクトのプロパティ」を選択して、「プロジェクトの設定」画面を開き、ツール2(resample)の欄に「resampler.exe」と入力されている所をクリックして、手入力で「TIPS.exe」とリネームして、「OK」ボタンを押して「プロジェクトの設定」画面を閉じると、resamplerエンジンの代わりにTIPSエンジンで歌声を合成するようになります。

TIPS3.png


注意:β版の為、UTAU音源によっては上手く歌声合成ができない可能性もあります。また、和音マコ連続音音源については、16分以下の短い音符にて発音タイミングがずれる事象を確認しています。
12/23追記:12月21日に公開されたVer0.17βのTIPSエンジンでは、発音タイミングがずれるバグが修正されていますので、それ以前にダウンロードされた方は最新版に差し替える事をお勧めします。(和音マコ連続音音源で問題がない事を確認しています)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano