NHKラジオ第1番組【エレうた!】にて、重音テトと雪歌ユフのオリジナル曲の募集をしている件について

R1NHKラジオ第1にて、各社のVOCALOID等の音声合成ソフトを使った楽曲を紹介する【エレうた!】という番組が放送されることになりました。

一回目の放送:エレうた!Ver.0.1!
3月21日(月・祝) 午後7時20分~午後8時55分(生放送)

※下記の時間に変更となりました。なお、東北地方のみ別番組を放送するとの事です。
 3月26日(土)
 前半 午後7時30分から午後7時55分
 後半 午後8時10分から午後8時55分

【エレうた!】の公式サイト
http://www.nhk.or.jp/eleuta/index.html

【エレうた!】の公式サイトでは、放送中に紹介するオリジナル曲を募集していますが、注目されるのは使用できる音声合成ソフトの中に、各社のVOCALOID製品に加えて、UTAU音源の【重音テト】【雪歌ユフ】が入っている事です。

【エレうた!】の公式サイトのトップページを見ると、初音ミクやGUMI等の各社のVOCALOIDのキャラクラーが順番に登場しますが、その中に、重音テトと雪歌ユフのイラストもちゃんと登場します(ちなみに、重音テトはオフィシャルサイトのトップページに載っている公式イラストが、雪歌ユフは音源配布所に載っているキャラクターなんとか機のイラストが使われています)

応募は随時受け付けており、初回の放送に間に合わなくても、【エレうた!】の公式サイトにて紹介してもらえるそうです。

自分で作曲した重音テトや雪歌ユフのオリジナル曲を是非多くの人に聴いて欲しいと思う方は応募してみてはいかがでしょうか。

UTAU公式(ダウンロード)ページ
http://utau2008.web.fc2.com/index.html

重音テトオフィシャルサイト(テトのUTAU向け音源を配布しています)
http://kasaneteto.jp/index.html

音声ライブラリ「雪歌ユフ」配布所
http://sekkayufu.web.fc2.com/

注意:重音テト、雪歌ユフ以外のUTAU音源を使用したオリジナル曲の応募は、今のところ残念ながら規約上できないとの事です。

■応募規約
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?ID=eleuta

3/3追記
他のUTAU音源も使えるようにならないかどうか、NHK様に問い合わせをした所、以下のような返答を頂きました。


もし音源制作配布者がその音源を使用した楽曲の放送使用に対し、個別の許諾を必要としないことに同意できるのであれば、応募規約を修正して、その音源を使用した楽曲のリクエスト並びに投稿を受け付けるようにして頂けるとの事です。

つまり、音源制作配布者が、応募されたオリジナル曲はNHK様で放送使用するのを一括で認めますよと申し出ればその音源も使えるようになるという事です。


音源を制作配布されている方は、 【エレうた!】公式サイト「ご意見・ご感想・お問い合わせ」フォームから申し出ることができます。音源制作配布者以外の方で、自分の愛用の音源で作ったオリジナル曲を応募したいという方は、音源制作配布者に直接連絡を取ってお願いしてみてください。

※小生が配布しています和音マコ音源については、中の人(まこなかさん)の承諾を取ってから承認を申し出ますので、【エレうた!】公式サイトの応募規約が改正されるまで、お待ちください。

また、オリジナル曲は作れない!という方でも、番組で紹介する楽曲のリクエストを受け付けているとの事ですので、お気に入りの重音テト、雪歌ユフオリジナル曲がありましたらリクエストしてみてはいかがでしょうか?
※楽曲リクエストの応募締切は3月10日(木)いっぱいまでとの事ですので、お早めに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano