和音マコ音源を他のキャラクターの声に使用する件ついて

先日、小生にて配布しています和音マコ音源について、MikuMikuDanceで作成された動画作品のオリジナルキャラクターに、和音マコの声を当てて使いたいとの問い合わせを頂きました。

今回は、UTAUキャラクター以外のオリジナルキャラクターに当てるとの事でしたので、作品中和音マコの名前をクレジットして頂ければ問題ない事をお伝えしました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約では、和音マコ以外のUTAUキャラクターに和音マコ音源を流用する事は禁止していますが、UTAUキャラクター以外のキャラクターについては明確に規定がなされていなかった為、本日、利用規約に下記を追記させていただきました。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約のページもご参照ください。

キャラクターを使用しない作品に限り、和音マコ音源を使用した作品を公開、頒布の際に音声素材の名称「和音マコ」をクレジットするのは任意(クレジットしてもしなくてもどちらでも可)です。

・音源の全て、または一部を「和音マコ」とは別に創作したキャラクターの歌声、話し声として使用した作品を公開、頒布する場合には、作品中に和音マコ音源を使用している旨を必ずクレジットしてください。
(例外として、gフラグを+20~+30程度に設定した男声性転換キャラクター「和音マコト」についてはすでに和音マコの派生キャラとして定着していますので、「和音マコト」の名称でクレジットして使用するのは問題ありません。和音マコはVOCALOIDの初音ミクのようにキャラクターとしての世間での知名度がないので、クレジットを行わずに別のキャラクターに声を当てられると、その作品の視聴者に誤解を招く恐れがありますので、必ず作品中に「和音マコ」のクレジットを入れて頂ますようお願いします。また、ニコニコ動画等の動画サイトに投稿する場合は出来るだけ「和音マコ」のタグを付けてください。)

・UTAUキャラクターとして創作したキャラクターに和音マコ音源の全て、または一部を流用して作品を公開、頒布したり、音源配布を行う行為は禁止します。

以前、あるUTAUキャラクターの音源を別に作られたUTAUキャラクターの音源としてそのまま流用して作られた作品がニコニコ動画にUPされて、中の人を悲しませた事件がありました。(すでに動画は削除されています)そのような行為は、元の音源提供製作者(中の人)の著作人格権を侵害する行為であり、許される事ではありません。
和音マコ音源に限らす、UTAU音源を勝手に他のUTAUキャラクターの音源に流用する事は、元の音源製作者(中の人)を傷付ける事になりますので、十分にご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano