Mac版UTAU用和音マコ音源をUPしました。

先日Mac版UTAU(UTAU-Synth)が公開されましたが、従来のWindows版のUTAUと比べて、色々と新しい機能が加わっています。

一番の目玉は、公式サイトトップページにも記載されている様に、連続音音源を単独音音源と同じ様に音符に普通のひらがなの歌詞を入力するだけで使えるという事ですが、それに関連して、単独音音源の利用の際にも、先頭の音符以外の母音の入力された音符に、母音結合用の原音設定がされた、エイリアスに(*)記号の付けた母音(* あ、* い等)を自動的に割り当てて、母音結合が行われる機能が付いています。

すでにUTAUのデフォルト音源(デフォ子)をはじめ、母音結合用の原音設定・エイリアスを持ったUTAU音源は多く登場していますが、小生が配布しています和音マコ単独音には母音結合用のエイリアスを付けていなかった為、今回、Mac版UTAU用に原音設定に母音結合用のエイリアスを加えたファイルを配布所にUPしましたので、Mac版UTAUをご使用の方は宜しければお使いください。

Mac版UTAU用和音マコ音源の導入方法

※UTAU作者飴屋/菖蒲様が制作された公式サイトのオンラインヘルプにもMac版UTAUに音源を導入する方法が記載されていますので、そちらも参照してください。

UTAU-Synth オンラインヘルプ

 
音源を変更する
http://utau-synth.com/ushelp/guide16.html

Finderから音源を変更する
http://utau-synth.com/ushelp/guide21.html

※Mac OS X 10.6及びFirefox4.0を使用した環境で説明します。

1.和音マコ音源配布所の連続音音源または単独音音源の「Mac用」と記載された下の「DOWNLOAD」をクリックしてください。

連続音
連続音DL_convert

単独音
単独音DL_convert

2.ZIPファイルをアプリケーションのArchive Utilityを選択して「OK」ボタンを押して開いてください。
DL画面

3.ダウンロードフォルダに「和音マコ連続音.utauvoice」または「和音マコ単独音.utauvoice」という名前のファイルが出来ますので、それを適当な音源保存場所にコピーしてください。(保存場所はどこでも良い。小生は分かりやすいようにミュージックフォルダの中にUTAUフォルダを作って、その中に音源保存用フォルダを作成しました。)
音源フォルタ#12441;

4.Mac版UTAUを起動させてから、.utauvoiceファイルをダブルクリックすると、Mac版UTAU画面に「この音源に切り替える」ボタンが表示されますので、それを押して和音マコ音源に切り替える事ができます。(Mac版UTAUが未起動の場合は、ライセンスコード入力画面が表示されますので、コードを入力してUTAUを起動させると、音源切り替えボタンが表示されます。)
音源切り替え

5.一旦音源を選択すると、音源アイコンのメニューに登録されますので、次回からは、音源アイコンをクリックしてメニューから選ぶだけで切り替えが可能です。
音源アイコン切り替え
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano