NHKエレうた!に応募するオリジナル曲に和音マコ音源が使えるようになりました!

お待たせいたしました。本日16日に、NHKエレうた!のオリジナル曲応募規約が改正されて、小生にて配布していますUTAU向け音源【和音マコ】を応募作品に使用することが出来るようになりました。

エレうた!公式サイト
http://www.nhk.or.jp/eleuta/index.html

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html


和音マコ音源を使用した作品を応募される際は、必ず和音マコ音源の利用規約及び番組のオンライン投稿についての利用規約をお読み頂けますようお願いいたします。

和音マコ音源・キャラクターの利用規約
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoiceright.html#kiyaku

オンライン投稿についての利用規約
https://upload.nhk.or.jp/video/index.aspx?ID=eleuta

利用規約について、特に注意していただきたい点について下記に纏めてみましたのでご参照ください。

1.和音マコ音源をUTAUを使用しないで音声合成を行う事について。

 和音マコは最初にUTAU音源として登場した経緯から一応「UTAU向け音源」と称していますが、UTAUを使用しないでUTAU以外の音声合成ソフトを使用して音声を合成したり、ボーカルピッチ補正ソフトやDAW等を使用していわゆる「人力ボーカロイド」の手法で音声を合成する事は利用規約上全く問題ありません。

一応、UTAU音源以外のソフト(SugarCape等)や人力ボーカロイド向けに、UTAU用の設定ファイル、周波数表ファイルを取り除いた音声ファイル集も配布していますが、UTAU向けの連続音音源・単独音音源をUTAU以外に使用してもOKです。

また、エレうた!の応募規約にも、音源の指定(2011年7月16日の時点ではUTAU向け音源に関しては、重音テト、雪歌ユフ、桃音モモ、音魂屋一姫・二太郎、和音マコの5種類を指定)はありますが、UTAUを使用しなければならないという規定は無いため、音源配布者にて、UTAU以外での音源使用を認めている場合はUTAU以外のソフトを使用して作品を制作されても問題はありません。
※和音マコ以外のUTAU向け音源については、各々の音源の利用規約を必ずご確認ください。


2.応募作品に含める和音マコイラスト画像について

エレうた!の応募規約では、公式サイトのオリジナル曲BOXに作品を載せる際のアイコン用に作品のイメージを示す画像を一緒に投稿する必要があります。
しかし、エレうた!の応募規約上、画像も含めて第三者の著作物を使用する事ができない為、和音マコ音源に付属しているイラスト集やpixiv等で配布されている第三者の作品のイラストを使用すると、規約違反になると考えられます。

エレうた!の応募規約より抜粋

☆応募作品(画像を含む)中に第三者の著作物(楽曲・歌詞・効果音・イラスト・写真・文字フォントなど)を使わないでください。

☆応募作品(画像を含む)に関して第三者から権利侵害に関する申入れ等があった場合には、応募者が責任を負うものとします。


もし、第三者のイラスト(和音マコ音源付属のイラストも含む)を応募作品に使いたい場合は、お手数ですが事前にイラスト作者に連絡を取って頂き、作品応募時に、イラスト作者との合作(連名)という形を取らせてもらうような承諾を得るようにしてください。

なお、作品に含める画像はあくまで楽曲のイメージを表すものであればOKなので、必ずしも和音マコイラストである必要はありません。和音マコ以外のものを描いたイラストや自分で撮影した風景写真等でもOKです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano