UTAU-Synth Mac OS X Lionの対応について

先月7月20日にMacの新しいOSであるOS X Lionのダウンロード販売が始まりました。

今回、Snow Leopardからバージョンアップを考えている方もいらっしゃると思いますが、OS X LionでもUTAU-Synthが問題なく使えるかどうか気になる方もいらっしゃると思いますので、本日小生が購入したMac mini(Lion server)での動作状況を報告したいと思います。

使用機種
Mac mini server(Mid 2011)
CPU:Intel Core i7(2.0GHz)
メモリ:4 GB 1333 MHz DDR3
OS:Mac OS X Server Lion 10.7
HDD:500GB×2台(片方を使用。RAID構成にはしていません)
使用したUTAU-Synthのバージョン:1.0.0 b12

起動、音符の入力、デフォルト音声の再生、ustファイルの保存は問題なくできました。

ただ、Snow LeopardのMacBookマシンにて作成した演奏時間約4分のある楽曲(楽曲名は伏せて楽曲Aとします)のustファイルにて、和音マコ連続音音源を使用して歌わせた所、途中でUTAU-Synthが強制終了される事象が発生しました。

ただし、他の楽曲のustファイルでは和音マコ連続音音源を使用しても最後まで問題なく歌わせることができました。
また、楽曲Aを他の連続音音源にて歌わせているustファイルでは問題なく歌わせる事ができ、さらに、他の連続音音源にて歌わせている楽曲Aのustファイルにて、和音マコ連続音音源に切り替えて歌わせると、今度は最後まで問題なく歌わせられるようになりました。

問題の起こる条件が明確でない為原因は不明ですが、考えられる事として、OS X Lionはメモリを大量に消費する(動作条件で最低2GB以上必要とされている)という事と、小生の使用しているOSがサーバの為、さらに多くのメモリを消費している可能性がある為、メモリ不足に陥った可能性もあります。

念のため、OS X LionにてUTAU-Synthをご使用の際には、こまめに保存を行う事をお勧めします。

2011/8/20追記

UTAU-SynthをVer1.0.0b13にバージョンアップしてからOS X Lionにて使用した所、レンダリングが遅れて再生が追いついてしまったタイミングでUTAU-Synthが強制終了される事象が発生しました。
恐らく前回もレンダリング処理に時間がかかって、再生が追いついてしまったので強制終了がされたのだと思われます。
OS X LionにてUTAU-Synthをお使いの方は、すぐにVer1.0.0b13にアップデートして、環境設定にて再生時のレンダリング回数を0にするか、待ち時間を長くする設定を行った方が良いと思います。

参考:「Mac版UTAU用の和音マコ音源を差し替えました」の追記の記事
http://kenchan22.blog53.fc2.com/blog-entry-189.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウチでも試して見ました

初めまして。
UTAU for Mac について検索して、こちらのブログを見つけました。

ようやく UTAU for Mac がでたと言うことで、Snow Leopard
on Mac mini(late2009)で使っていましたが、
ウチも OS X Lion へアップグレードした為、共有がてらコメントを
付けさせていただきます。

Mac mini(Late 2009)
Core2 Duo 4GB RAM
OS X Lion 10.7(発売開始日にポチりました)
UTAU-Synth 1.0.0 b12

起動:OK
デフォ子さんで再生:OK
ナナさん使用:NG(発声しない)
音源設定ツール:音源ファイルの追加不能

・・・でしたが、UTAU-Synth 1.0.0 b13 にする事で解決。
今のところ、強制終了は未再現です。

お試しでナナさんにシンシアリーを歌ってもらってます。
(ニコ動に UPしてますが、超ヘタレな出来・・・)
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano