NHK Eテレ番組「Rの法則」でUTAU等の音声合成ソフトを使った楽曲を募集中!

NHK Eテレ(NHK教育放送)の番組「Rの法則」の本日の放送にて、VOCALOIDの初音ミクを使った楽曲作成の特集がありました。そして、それに関連した「RのPプロジェクト」と題した企画で、「Rの法則」プロモーションビデオに使うPRソングに採用する為、VOCALOIDやUTAU等の音声合成ソフトを使ったオリジナル楽曲を番組ホームページにて募集しているとの事です。

「Rの法則」番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/index.html

「Rの法則」PRソング募集ページ
https://cgi2.nhk.or.jp/rhousoku/rs_miku/index.html

今回の募集に関しては、NHKラジオ番組「エレうた!」の様に、オリジナル楽曲に使う音声合成ソフトの音源の種類に制限があると言うわけではない為、VOCALOIDやUTAUまたはその他の音声合成ソフトでも使えるとの事ですが、特に注目すべき点としては、番組出演者の声を収録したUTAU音源「Kei(女声)」「Sotaro(男声)」が番組ホームページに紹介されていて、それをダウンロードして使用する事もできるという事です。
2音源をダウンロードして確認した所、両方とも、単独音と連続音がセットになった音源でした。下記ページにて配布されているUTAU-Synth(Mac用UTAU)を使えば、音符と歌詞を打ち込むだけで連続音の音声を合成できます。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU
http://utau-synth.com/

ただし、番組ホームページにてダウンロードできる2音源は、使用規約上今回募集しているオリジナル楽曲を制作する目的以外に公開する楽曲等の作品に使用する事ができない為、ご注意ください。
また、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報を入力しないと音源がダウンロードできないようになっています。(学生向けの募集となっているようですが、学校名の入力は任意、学年は「その他」を選択できる為、学生以外の方もダウンロードは可能)音源使用規約の詳細は下記ページをご参照ください。
https://cgi2.nhk.or.jp/rhousoku/rs_miku/ongen.html

なお、今回の募集作品に下記配布所にて配布している「和音マコ」音源を使用して頂くのは全く問題ございません。
ご使用の際には配布所に記載した和音マコ音源の利用規約の一読をお願いいたします。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

UTAUがTV番組に

番組見ました。
UTAUは応募できる音源としてしか紹介されませんでしたが、TVで登場するのはこれが初?今後内容についても取材とか解説されるのかな?
UTAUファンとしては期待しちゃいますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano