【Mac音ナナ】早速使ってみました【勿論UTAUで】

アニメ「ケロロ軍曹」の西澤桃華役などで有名な声優・池澤春菜さんの50音を収録した音声合成素材集

 【Mac音ナナ】 

がact.comのサイトにて発売されました。

http://www.act2.com/products/macnenana/

早速UTAUで歌わせたジェバンニさんがいたようです。



ちなみに、Mac音ナナは、MacFanというMac専門雑誌で、MacでVocaloidが使えないので、Mac版のボーカロイドを作ろうという企画を元に作られた為、Reason 4やGarageBand、Logic等のMac用音楽作成ソフトで使用できるように、ReFill、あるいはAIFFというファイル形式で発売されていますが、フリーソフトを使って、AIFFをWAVファイルに変換して、UTAU用音源として使用することも可能です。

詳細は、飴屋/菖蒲様のブログを参照してください。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-224.html

小生も、試しに1曲歌わせてみました。(UTAUの調声パラメーターは mod=10 BRE=50 flags=g-10H70Y0、開発版のresampler7(高速版)で生成しています)



この曲を選んだ理由は、単に、50音が全て(濁音・鼻濁音を除く)入っているので、どの音が苦手なのかが分かりやすいと思ったからです。
しかし、実際に歌わせてみると、どの音も思った以上に綺麗に発音してくれたので驚きました。
(一応、自動原音設定ツールを使い、和音マコの原音設定値を参考に修正した上の話です。ちなみに、サ行とラ行の発音タイミングはまだまだ調整が必要ですね・・・)

自動原音設定ツールのDL先はこちら→http://www1.axfc.net/uploader/He/so/208039&key=utau

プロの声優さんがスタジオで録音した(しかも発音時間が3~4秒ととても長い)のだから、発音が綺麗なのは当たり前なのでしょうが、VOCALOIDでも、苦手な音がある(鏡音リンは「し」が「ち」に、巡音ルカは「も」が「む」に聞こえるなど)ので、UTAUで原音設定をきちんとすれば、MacFanが目指していたVOCALOIDに匹敵する実力が発揮できるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano