和音マコ音源を使用した音声合成エンジン「MikoVoice」について

「MikoVoice」は、渡辺正彦様が開発された、音声合成のAPIを提供するライブラリーです。
UTAUのように単体で使用するソフトウェアではなく、音声出力が必要なシステムに組み込んで使用するものですが、配布されているライブラリーにはテストプログラムと和音マコ音源が同梱されているため、テキスト入力ですぐに喋らせる事も可能です。
また、以下の画像のように音の高さをアルファベットで、音の長さを数字で指定する事によって、歌を歌わせる事も可能です。

MikoVoice.png

音源部には和音マコ音源が使用されているため、ご使用の際には以下の和音マコ音源配布所に記載した利用規約に従ってご使用ください。
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html

「MikoVoice」のダウンロード、及び使用方法は以下の配布ページをご参照ください。
http://www.eonet.ne.jp/~mw31/mvoice/

追記
「MikoVoice」の商用利用について
「MikoVoice」を他のシステムに組み込んで商用利用したいとの問い合わせがございました。
問い合わせを頂いた方には返信させて頂きましたが、こちらにも記載させて頂きます。

まず、「MikoVoice」のライブラリ本体につきましては作者の渡辺正彦様が著作権を有しております。
「MikoVoice」のエンジン本体部の商用利用について、渡辺様に確認いたしましたところ、以下の返答を頂いておりますので、下記の旨に従ってご使用ください。
---------------------------------------------------------------------------------
MikoVoice のエンジン本体部は、フリーウェアですので、
商用/非商用にかかわらず、無料でお使いいただけます。

但し、著作権は、放棄していませんので、
MikoVoice がそのシステムに組み込まれているということを、
その著作権とともに、どこかふさわしいところで、
明示していただきたく存じます。
---------------------------------------------------------------------------------

和音マコ音源については、小生(kenchan)にて権利を管理しておりますので、商用利用されたい場合はお手数ですが事前に以下のメールまでご連絡ください。

E-メール: sibasaki@jade.plala.or.jp

※非営利でのご使用、または和音マコ音源を使用しないでMikoVoice のエンジン本体部のみ商用利用される場合は小生への連絡は不要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano