FC2ブログ

和音マコはUTAU連続音音源誕生10周年を迎えました

本日10月20日に和音マコはUTAU連続音音源誕生10周年を迎えました。

お祝い動画として、はるまきごはん様の作詞作曲された初音ミクオリジナル曲「約束」を歌わせてみました。

【和音マコ連続音音源公開10周年】約束【UTAUカバー】


オケは作者様がピアプロにて公開されているものを使わせて頂きました。

約束 / はるまきごはん feat.初音ミク


USTはノチャ様が以下の動画にて配布されているものを使わせて頂きました。

【矩歌やらお】約束【UTAUカバー+ust】


マコの絵はわたべななみ様のMMDモデル、バラの花は三浦大根様のMMDアクセサリ、背景の草原はももんが様の写真を使わせて頂きました。

ニコニコ静画:【MMD-OMF6】蕾枯モーフ付バラ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5771025

ニコニ・コモンズ:草原
http://commons.nicovideo.jp/material/nc49632

和音マコは10年前に以下の動画にてUTAU連続音音源を公開しました。
UTAUの合成エンジンは当時の最新バージョンのUTAU標準のresamplerを使用している為、現在小生が使用してるfresamp14にて出力している声とは性質がかなり異なって聞こえると思います。

【UTAU連続音】和音マコ連続音音源「siGrE」


UTAU連続音音源は2009年8月1日にUTAU開発者の飴屋/菖蒲様が以下の動画にて桃音モモ連続音音源を公開されたのが初めてになります。

【UTAUで】けんか別れ【連続音音源を検証】


UTAU連続音音源は、VCV(母音,子音,母音)を合成単位としたTriphone合成方式の音源ですが、それまでのUTAUの音源方式である単独音音源に比べて、音の繋がり方が遥かに自然になり、8月革命とも呼ばれて、その後、連続音音源のリリースが相次ぎ、連続音音源がUTAUの音源方式の主流になりました。

Triphone合成方式はVOCALOIDでは、VOCALOID3より採用された(VOCALOID2はDiphone合成のみ)ため、Triphone合成についてはUTAUが先んじたとも言えます。

現在は音源容量を抑えられるDiphone合成方式のCVVC収録音源も増えていますが、人が歌っているようなリアルな歌声が出せるのは連続音音源になりますので、今後もUTAU音源の主流であり続けると思います。

和音マコの中の人(まこなかさん)は現在UTAUの活動はされていない為、今後新たな和音マコ音源を収録する予定はありませんが、現在の連続音音源(および単独音音源等の他の形式の音源)は末永くお使いいただけるように、公開、管理は続けていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano