【UTAU】桃音モモに「星のカケラ」歌ってもらいました

1週間ほど遅くなってしまいましたが、5月22日のmomoneライブラリ誕生1周年の記念をさせて頂きたいなと思い、「星のカケラ」を歌ってもらいました。



モモさんに歌ってもらうのは、実は旧音源も含めて今回が初めてで、調声不足なのが恐縮ですが、6段階Verの音源を使わせて頂き、その完成度の高さに助けられました。

5/31追記:参考になるかどうか分かりませんが、mp3・ustファイルをUPしてみます。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/53567

モモさんの6段階Ver音源DL先(桃音モモのあれこれ@wiki)
http://www36.atwiki.jp/momonemomo/

また、耳ロボP様と一緒に、複数の繋がった音を使ってより人間らしい滑らかな声をUTAUで実現する実験もされていまして、将来の発展を楽しみに思います

UTAU交流掲示版の記事→http://utau2008.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3377937

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教えてください

こんにちわ、いきなりすみません。

UTAU使い始めてまだ一週間しか経っていないUTAU初心者です。初心者なりにがんばって、なんとか聞けるような歌を歌わせることが出来ました。
せっかくなのでニコ動なんかにもあげて、皆様の意見を聞きたいなぁ・・と思った矢先に問題発生。

どうしたら後ろの音(コーラス?カラオケ音源?)とUTAUに歌わせた歌を合わせることが出来ますか?
一応REAPERv0.999は持ってます・・・
ってかもうニコ動にあげるまでの過程をおsげふんげふん
スミマセン調子に乗りました。

言いたいことが中々伝わりにくそうな文ですが、とりあえず曲とUTAUに歌わせた歌を合わせたいんです。
一人で色々試しもしましたが、もう限界でした・・・orz
教えて頂けると嬉しいです。

Re:教えてください

美羽さん、はじめまして。

REAPERv0.999などのDAWを使ってUTAUと伴奏を合わせる方法ですが、
①UTAUで作成した歌声をWAVファイルに書き出す。
参考→4.音声(wavファイル)の書き出しについて
http://kenchan22.web.fc2.com/i/utaumanualbasic2/utaubasic2.html#4-1
②①で書き出したwavファイルをDAWに取り込み、合わせる
という形になります。
残念ながら、現在のUTAUはVOCALOIDの様にVSTiやReWireでDAWと同期させる機能が無く、トラックも1つしかない(一度に1つの音源しか再生できない)為、伴奏と合わせたり、コーラスをさせるには必ずWAVファイルに書き出す必要があります。

また、申し訳ないのですが、自分はREAPER以外のDAWを使用しているため、REAPERの使い方については下記のサイトかニコニコ動画講座を参考にして頂けたらと思います。

フリーソフトでDTM REAPER 初心者用解説
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/8.html

Reaperのオートメーションを使ってUTAUの最終調声を行う為の初心者向け動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7112412

ありがとうございますっ!!

教えて頂いてありがとうございますっっ!!

早速試してみたところ、ちゃんと合わせることができましたっ!
とても分かりやすくて本当に助かりました!
ニコ動やサイト様までご紹介してくれて・・・

本当にありがとうございましたっ!!
心から感謝します・・・っ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano