今日は6/5(ルコ)の日

実は、今日がルコの日だと知ったのは今月になってからでした。(確かに6/5はルコと読めなくも無いですが・・・)

先月、ルコさんで「迷的サイバネティックス」をカバーしたばかりなので、今日は、急遽動画を拵える代わりに、欲音ルコさんの魅力についてちょっとだけ語りたいと思います。

欲音ルコは重音テトと同じくVIP板@2chの有志によって作られました。
目的も、重音テトと同じくVOCALOID2のキャラクターボーカルシリーズ第三弾の巡音ルカを心待ちにしている人、あるいはVOCALOIDに興味のある人を釣ることでした。(当時はクリプトン社のブログにて、デモ曲Amazing Graceが公開され始めた頃で、まだCV03の名前も発表されていませんでした)

2008年 11月 17日付のクリプトン社メディアファージ事業部ブログ
http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/11/vocaloid21117.html#trackbacks

ただ、重音テトの時と決定的に違うのは、すでに、欲音ルコの音源(中の人:日勝ゆうさん)がほぼ出来上がっていて、デモソングもちゃんと用意されていた事です。

当時作られた釣りページ
(当時はデモソングのボタンを押して、mp3をダウンロードできるようになっていました。現在は釣りページの跡地からデモソングのmp3をダウンロードできます。)

http://cripton.co.cc/mp/pages/prod/vocaroid/cv03.html

ルコ釣りページ


ニコニコ動画に投稿された最初の釣り動画(動画投稿日が2008年 11月 17日になっている事に注目)
【ボーカロイド】クリプトンのサイトでCV03のページ見つけたwww


ここまで用意周到だったので、当時は本当に引っかかる人が結構いたようです。その影響で、11月 17日付のクリプトン社のブログに、注意書きが載ってしまいました。

それにしても、不思議な事は、欲音ルコと釣りの対象にされた巡音ルカは、名前が妙に似ている(当時は巡音ルカの名前は発表されていないので、わざと似せた名前を付ける事はできないはず)だけでなく、声質もハスキーで、英語が得意というのも共通しているという事です。
(実際に、巡音ルカのオリジナル曲を欲音ルコにカバーさせるとかなりハマると思います)

巡音ルカとの不思議な因縁を感じる欲音ルコですが、飴屋様がVer0.2.40の紹介動画に採用したように、UTAUの新しい調声機能(Mode2)にも良く合うようで、自分にとっては一番のお気に入りの音源となっています。

ハスキーな声は使いづらいという声も聞かれますが、BREの値を0にするだけでも効果はありますので、重音テトの様に、多くの人に愛される音源に成長していく事を心から願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano