「Mac音ナナ Petit」追加音声公開されました

声優池澤春菜さんの50音を収録したGarageBand用AIFFデータ集 「Mac音ナナ Petit」ですが、この度「通常バージョン」の音声に加えて、可愛い声が特徴の「幼な声バージョン」も付属する事になりました。

すでにMac音ナナPetit(またはReason 4用Mac音ナナ)を購入した人には、無償で提供されるとの事です。

詳細はMac音ナナ販売サイト「act2.com」のページをご覧下さい。
http://www.act2.com/products/macnenana.html#tab_home

また、池澤春菜の天声姫語2009年7月号(サイト上では誤表記で2008年7月号となっています)にて、GarageBand Users Clubのインストラクターである馬先生が、GarageBandのみを使ったMac音ナナ楽曲制作の問題点として「ポルタメントや、しゃくり、ビブラート等の(ピッチベンドの細かい設定による)表現が難しい」という事をおっしゃっていましたが、その直後に、池澤春菜さんがUTAUについて下記の様に言及されていました。

2008年7月号 「Mac音ナナ作品鑑賞会!」
http://macfan.jp/magazine/latest/hime/index.html

「でも、ニコ動を見ていると圧倒的に多いのはUTAUで作っている人ですよね。なので、折角ああいうフリーのソフトでみんなが使っている、非常に普及している良いソフトがあるので、そこと上手く組んで、UTAUで使い易いという事も確立していきたいなと思っているんですけどね。」

恐らく、現在進行しているUTAU-Macプロジェクトに期待されているのだと思います。GarageBandが苦手としているピッチベンド操作は、UTAUにとっては得意分野なので、UTAU向きの短めの声で収録し直して頂いて、UTAU-Macによって上手く相互補完できる様になる事を期待したいと思います。

また、低音の収録も検討する事(池澤春菜さんご本人が低音の声を出すのが苦手なのがネックとの事)や、英語・フランス語等の外国語も追加収録する事も検討しているとの事です。ちょうどUTAUの鵬でも英語対応の動きが進んでいますので、将来がますます楽しみですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano