スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【UTAU講座】「おま☆かせ」機能ですっぴん調教編作りました

UTAUもVer0.2.43となり、「おま☆かせ」機能やデフォルトの設定機能が色々と進化したので、講座動画を作り直しました。前半はデフォルトの設定機能の説明なので、「おま☆かせ」機能だけ見たい方は4:27辺りからご覧下さい。



お詫びと訂正:
1分50秒辺りで、高音を抑えるローパスフィルタ「H」は設定値が50以下ではあまり効果が無いと説明していますが、50以下であまり効果が無いのは「h」(hは固定範囲以外のBRE以外にかかるローパスフィルタ)の方でした。
和音マコの再録音源は以前の音源に比べてノイズが大幅に減少しているので、Hフラグの値は50以下でも問題ありません。お詫び申し上げます。


講座内容はだんちゃん様が提唱されたVOCALOID2初音ミク向けの「すっぴん調教」をUTAUでも出来るようにする事を目標としています。
後日、フリーのDAWであるREAPER0.999とフリーのプラグインエフェクトを使ったMIX方法(すっぴん調教で重要な部分)も動画で紹介したいと思いますので少々お待ち下さい。

だんちゃん様が作成されたすっぴん調教講座動画では、MusicCreator4を使ったMIX方法を紹介していますので、こちらも参考にして下さい。(VOCALOIDで出力したWAVファイルをオケのWAVファイルと合わせる方法なので、UTAUでもそのまま使えます)




今回使用した和音マコの再録音源(M-6ワンフォルダ版)はこちらで配布しています。

http://a-draw.com/up/download/1247396302.lzh   passはutau              
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おま☆かせ」講座についていくつか補則説明

先週7月21日にニコニコ動画にUPしました【UTAU講座】「おま☆かせ」機能ですっぴん調教編ですが、前半の初期設定について、視聴して頂いた...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。