連続音音源に関するノイズの除去について

先日、飴屋/菖蒲様によって桃音モモさんの連続音音源を使った検証動画が公開されましたが、ユーザーが試せるように、連続音音源用のUTAU0245bata版と専用のエンジンが公開されています。

UTAUについて

また、藤本萌々子さん(モモの中の人)のブログにて、連続音音源の一式が公開されています。

UTAのむこう

ただ、今回の連続音音源を使用する方法では、従来の単音を使用する場合よりもノイズが目立つ事があるようです。

モモさんの連続音を使用していた所、「_えいよいを.wav」ファイルで2番目の「い」の部分にプチッというノイズが混入していた為、下記の方法でノイズ除去を行ないました。

追記:藤本萌々子さんより、近日中に桃音モモ連続音音源の録り直しを行なうとの事です。
下記の方法は、新しい音源を作成(または導入)した時に気になるノイズを取る方法の1つとして参考にして頂けたらと思います。


①.ノイズ除去ソフト(今回はAudioCleaningLabを使用)にwavファイルを取り込んでスペクトル表示をさせて、ノイズのおおよその位置を確認する。(2.8~2.9秒辺りの赤枠で囲った縦筋が入っている部分がノイズです。下のサムネイルをクリックして拡大して見てください)

モモ連続音ノイズスペクトル

②.波形編集ソフトAudacityにwavファイルを取り込んで、ノイズが入っている部分を選択して拡大する。(今回は波形の途中で下に線が延びている部分がある事でもノイズが分かります)

モモ連続音ノイズAudacity1

③.ノイズの部分をマイクロ秒単位まで思いっきり拡大すると、1つの波形の周期の谷の部分の形が他の部分と異なって波打っているのが分かります。(これがノイズの正体です)

モモ連続音ノイズAudacity2

④.ノイズ部分をさらに拡大し、ノイズが含まれる部分を含めてきっかり1周期分の波形を削除して、前後の波形を綺麗につなげます。(波形の切り口部分が合わないと新たにノイズが発生しますので切り出しには注意が必要です)

モモ連続音ノイズAudacity3

参考にご視聴下さい

ノイズ除去前のファイルの音
えいよいをノイズ除去前

ノイズ除去後のファイルの音
えいよいをノイズ除去済
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano