桃音モモ連続音音源に「リナリア」を歌ってもらいました

飴屋/菖蒲様がブログにて公開されているUTAU連続音音源対応版(0.2.45beta版)と桃音モモ連続音音源を使わせて頂き、桃音モモにアカサコフ(にいとP)様の素敵な初音ミクオリジナル曲「リナリア」を歌ってもらいました。



アカサコフ(にいとP)様の素敵な原曲




桃音モモ連続音音源はまだ音程が1段階だけなので、後半のコーラスの高音部分がちょっと苦しくて恐縮です。また、連続音を合成する際にUTAU側のエンベロープが使われてしまう為、細かい音量の調整はDAW(REAPER0.999)側のエンベロープで行なっています。

mp3とustファイルをUPしました。参考用にどうぞ
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/59624

リナリアの元のVSQデータとオケはアカサコフ(にいとP)様(http://akasakof.net/)より、リナリアの写真はumiushi様(ニコニ・コモンズnc2030)よりお借りしました。ありがとうございます。

今回は、REAPER0.999にて、フリーのVSTエフェクトを色々使ってみましたので紹介したいと思います。(DTM歴が浅いので、間違った理解で表記している所があるかもしれませんが、ご了承下さい)

コンプレッサー:BLOCKFISH
だんちゃんP様のすっぴん調教講座ではおなじみのコンプレッサー。
子音を強調して滑舌を良くする効果があります。

ディエッサー:SPITFISH
耳障りなサ行のノイズを緩和させる効果があります。(BLOCKFISHでの滑舌改善とは相反しますが・・・)
BLOCKFISH・SPITFISHのダウンロードはこちら

リバーブ:epicverb
DTMマガジン9月号で大須賀様が使えるフリーウェアベスト2位に紹介されていたもので、EQも内蔵されていて質感を細かく調整できるリバーブです。
epicverbのダウンロードはこちら

ディレイ:Classic Delay
ディレイはやまびこの様に遅れて発声する音を加えることにより、空間的な音の広がりを表現する効果があります。

コーラス:Classic Chorus
コーラスは複数の歌手が歌っているような効果をもたらすエフェクトですが、飴屋/菖蒲様がブログにて、UTAUの音声の厚みを持たせるには有効だと言われています。
Classic Delay・Classic Chorusのダウンロードはこちら
(配布元のkjaerhusaudio社のHPでは、リバーブ・EQ等、フリーのVSTエフェクトが一通りダウンロードできます)

イコライザー(EQ):ReaEQ
Ver0.999まではフリーのDAW(REAPER)を開発したCockos社が配布しているパラメトリックイコライザーです。ボーカルの調整には、120Hz以下の低音域をカットして、シンガーに合わせて高音域の一部(桃音モモの場合は4.7kHz付近)を少しブーストして声質を整えます。
ReaEQのダウンロードはこちら

マキシマイザー:BuzMaxi 3
Mixが一通り終わった後、マスタートラックの音圧を上げる効果があります。だんちゃんP様のすっぴん調教講座でも紹介されていますが、BuzMaxi 3は操作が初心者でも容易で、音割れしない様に音圧を上げられるので、重宝しています。
BuzMaxi 3のダウンロードはこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano