Macで動くボーカルシンセが登場しました!

UTAUでは、Macで動作するバージョンについては開発中ですが、別の作者様が「SugarCape」(仮称)というMac用のボーカルシンセの開発/配布を始めたようです。

【Mac】Macで動くボーカルシンセを作る 3【α版公開】


早速松尾P様がSugarCapeを使った作品をUPされています。

SugarCape(仮称)を使ってみた


ソフトウェアは開発者様のブログにて配布されています。
http://sugarcape.net/
(デモ動画のα版では、音符は1小節分しか入力できませんでしたが、9/3現在配布されているα版 Ver.0.0.2では二小節目以降にも音符を入力/編集することができるようになっています)
9/5追記:昨日α版 Ver.0.0.3がリリースされ、WAVEファイルへの書き出し機能が追加されました。
そして、本日Ver.0.0.4がリリースされましたが、一時停止機能と、音の切れ目のノイズ低減機能、そしてグライド機能(音程を滑らかにつなげるポルタメント機能だと思われます)が追加されました。

今の時点ではUTAUと比べてしまうと、機能の差は歴然としていますが、シンプルな分初心者でも使いやすい(特に音符の入力はUTAUのような休符を意識して挿入する必要が無いので簡単)のが魅力なのでこのまま開発が進めばUTAUのいいライバルになると思います。
(実は小生はMacを持っていないのであくまで動画を見ただけの感想です。当てにならないので恐縮ですが、近いうちにMacを買って実際に使ってみたいと思います。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano