SugarCape0.1.0使ってみました

先月26日に突如ニコニコ動画に紹介動画がUPされて話題になっていたMac用ボーカルシンセのSugarCapeですが、9月13日には、バージョンが0.1.0にUPして、ボーカルシンセとしての基本的な機能は一通り実装されたようです。

そこで、小生は衝動買いしてしまったMacBook(白い方)にSugarCapeをダウンロードして早速使ってみました。

SugarCapeのダウンロードはこちら→Macで動くボーカルシンセを作る

こんな可愛いアイコンが付きます。

SugarCapeアイコン

9/17追記:アイコンもバージョンアップしたようです。

SugarCape新アイコン


まだMIDIインポートや歌詞の一括入力がないので、簡単で恐縮ですが、手始めにかえるの歌を作ってみました。

かえるの歌SugarCapeショット

実はSugarCapeには伴奏との同期再生機能が付いていて、伴奏に合わせながらノート(音符)の位置、長さを調整することができます。(UTAUにも欲しい~)

また、そのまま伴奏とボーカルをMIXしてWAVファイルに書き出す事もできますが、ボーカルと伴奏のそれぞれに別のエフェクトを加えたかったので、GarageBandでMIXしています。
(音量のオートメーションは、トラックの拡大方法が分からなくてあきらめています・・・)

かえるの歌GarageBandショット

なんかまだ発音タイミングがずれてて恐縮ですが参考に
かえるの歌完成版0.1.0



ニコニコ動画には、開発者が新たにデモ動画をUPされていますが、開発者の意気込みから、さらなる機能の進化が期待できそうです。UTAUの手強いライバルになる日も意外と近いのではないでしょうか。



将来的には、SugarCapeも自作音源に対応する様ですので、UTAU音源との相互利用も考えられます。自分の作った音源を使ってくれるユーザの範囲がWindowsユーザだけでなくMacユーザにも広がる事はいいチャンスになると思います。

Macユーザの皆さんがSugarCapeを活用する事によって、ボーカル合成ソフト全体が盛り上がっていく事を期待していますので、個人的にははUTAUユーザーとしても歓迎したいと思います。

9/17追記:とうとうMac音ナナにも対応したそうです。→Macで動くボーカルシンセを作る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。straightを利用した音声合成ツールを作っている人もいるようですし、ボーカル合成関係ますます面白いことになってきそうですね。

No title

txexxさん

はじめまして。ブログ主です。
コメントありがとうございます。

違う音程の音源に切り替わるときに声質の違いが目立ってしまうようなので、UTAUの様にユーザ側で使うファイルを選択できるようになるといいなと思っています。
もう少しバージョンアップが進んだら、ちゃんとした曲を作ってみようと思いますのでよろしくお願いします。
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano