SugarCapeがMac音ナナに対応しました!

9月15日に行われたSugarCapeのVer.0.1.2へのバージョンアップにより、Mac音ナナのファイルを読み込めるるようになりました。さらに、16日のVer.0.1.3へのバージョンアップにより、ちびナナも読み込めます。

早速、UTAU音源として使っていたナナの音源ファイルを読み込んで、歌わせてみました。

SugarCapeでMac音ナナを使う為の手順

1. Mac音ナナPetitエクステンションパックをact2.comにてダウンロード購入

最新版のSugarCapeには、高音、低音のファイルを音程に合わせて使い分ける機能があるため、中音しか持ってない方もエクステンション(高音、低音)を買い足して、3段階の音程のファイルを揃えた方が良いでしょう。(中音だけでも使えますが、注意点があるので後で説明します)

2. SugarCapeα版0.1.3(以降のバージョン)をダウンロード

ダウンロード先→Macで動くボーカルシンセを作る

3. SugarCapeを開き、画面左下のシンガー選択ボタンを押して、「Mac音ナナ」を選択

SugarCape音源選択1

4. 読み込むサンプルの音域と「Mac音ナナ」(GarageBand1)か「ちびナナ」(GarageBand2)を選択して、「フォルダを選択」ボタンを押します。
高/中/低のファイルを自動的に使い分けたい場合は、すべての音域のサンプル(3カ所)にチェックを付けてください。
下の写真のように、特定の音程のみ選択して使用する事もできます。

SugarCapeMac音ナナ音源選択1

注意:中音しか持っていない場合は、必ず「中音域用」にチェックを入れてください。存在しないファイルのみを選択して続行すると、再生時にSugarCapeアプリが強制終了されます。

5. 音源ファイルが収まっているフォルダを選択する画面になりますので、「nana_GarageBand_Extension」フォルダを選択して、「Open」ボタンを押してください。

SugarCapeMac音ナナファイル選択1

注意:SugarCapeの仕様上音源が「nana_GarageBand_Extension」フォルダ内に納められていないと読み込みができないようです。中音ファイルしか持っていない方は、新規に「nana_GarageBand_Extension」フォルダを作成して、フォルダごと入れてください。

SugarCapeMac音用フォルダ

SugarCapeMac音用フォルダ中身

6. 画面左下に「シンガー:Mac音ナナ」と表示されればOKです。

Mac音ナナ音源選択状態1

かえるの歌(音程はC4~A4と高め)で色々試した所、ちびナナ(GarageBand2)の高音域音源のみを使うのが一番いい感じだったので、作ってみました。(高音低音を使い分けようとすると声質の違いが気になるので、敢えて曲に合った1つの音域だけを使うようにした方が良さそうです。

かえるの歌(ちびナナ高音完成版)



追記
α版 Ver.0.2.1以降でMac音ココもSugarCapeに読み込み可能になりました。
詳細は、SugarCape作者のブログ:Macで動くボーカルシンセを作るをご参照ください。
α版 Ver.0.2.1をリリース
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mac音ナナの読み込み方法

kenchanさんがSugarCapeでMac音ナナを読み込む方法をまとめてくださいました。ありがとうございます。 SugarCapeがMac音ナナに対応しました! ...

SugarCapeがMac音ナナに対応しました!

9月15日に行われたSugarCapeのVer.0.1.2へのバージョンアップにより、Mac音ナナのファイルを読み込めるるようになりました。さらに、16日のVer.0...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano