和音マコ連続音音源進捗状況について

ただ今、10月24日のUTAUフェスティバル当日に公開を予定している和音マコ連続音音源ですが、原音設定を含めて大体の形はできましたので、デモ曲として、すずきP様作曲のsiGrEを歌わせみました。

コーラス無しの1番だけのshort版ですが、どうぞ
(ブログのファイルUP容量制限にかかってしまうので、お手数ですが下のUPローダ方からダウンロードしてお聴き下さい)

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/247371.mp3

和音マコ連続音は、元の音源はF4の1音程だけですが、低音域の音質劣化を緩和できるように、音楽製作ソフトMusicMaker2のエラスティック・ピッチチェーン機能を使ってB3の音源も作成しています。

MusicMaker2エラスティック・ピッチチェーンの紹介動画
http://www.ah-soft.com/musicmaker/pv/Elastic-1.html

和音マコ連続音音源公開の際には低音用B3音源をコーラスに使ったfull版のsiGrEをニコニコ動画にUPしたいと思いますので、もう少しお待ち下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自然ですね。

デモ曲、聴かせて頂きました。何とも自然な発声ですね!
音同士のつながりはもちろん、元々よかった活舌もより自然な感じになったように聞こえました。
これが、連続音の威力なのか、kenchan様の調声技術のせいか、もの凄く気になるところです。(もちろん、両方ですよね・・・)
どちらにしても、連続音の公開には、更に期待せざるを得ません!
「siGrE」のfull版も、楽しみにしています!

ご感想ありがとうございます

早速お聴きいただきありがとうございます。

今回は、ほぼベタ打ち(というよりもVSQからインポートしたままの状態ですので、連続音の威力と、中の人(まこなかさん)の優れた歌唱力のお陰だと思っています。
逆に言えば、UTAUの調整技術が無くても、連続音の使用方法が分かれば誰でも自然に歌わせる事ができると思いますし、そのような音源を目指したいと考えています。

UTAU作者の飴屋さんも、これからはUTAUに初めて触れた人でも音楽がある程度分かる人であればすぐに使いこなせるようにUTAUを改良していくと仰っていますので、将来的にはVOCALOID初音ミクのように、どのような曲でも使いやすい音源にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano