スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【UTAU】Ver0.2.48にバージョンUPしました

本日10/17に、UTAUがVer0.2.48にバージョンUPしました。

今回のバージョンアップでは、原音設定を開く際に、prefix.mapで指定した高音、低音にジャンプしなくなっていたのが修正されていますが、もう一つ、重要と思われる機能が追加されています。

Ver0.2.48にUPしてから初めてUTAUを起動しようとすると、下のような画面が出てくるはずです。

原音レポート画面

これは、原音設定に不適切な設定がされている(または未設定の)音がある場合にレポートを出力する「原音チェックレポート」画面です。

このレポートが出力されるケースは下記の4つがあります。
・子音部の固定範囲がゼロ 
(Ver0.2.46以降のUTAUで子音部の固定範囲をゼロに設定すると、音程が制御できなくなるという事象が起こる為、この場合のみ警告として出力されます。また、固定範囲が約3ミリ秒以下と極端に短い場合でも事象が発生する場合がある為、固定範囲は最低5ミリ秒以上に設定してください。)
・先行発声よりオーバーラップが長い
・先行発声が固定範囲外
・まったく設定がされていない

ちなみに、”情報:"R.wav"は未設定です。”というように、1つ1つの音毎にレポートが出力されます。

ただ、レポートが出力されても実際の使用には問題ない場合もあり、UTAUを起動するたびにレポート画面が開くのはうっとうしい場合もあるので、レポート画面左下の「表示しない」にチェックを入れてから「閉じる」ボタンを押すか、メニューのツール→オプション→全般タブにある「原音チェックレポートを表示しない」にチェックを入れてOKボタンを押すと、次回からは表示させなくすることもできます。

原音レポート非表示設定

Ver0.2.48のダウンロードはこちらから→ http://utau2008.xrea.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。