【UTAU講座】連続音音源編作りました。

最近は重音テトや天音ルナ・和音マコ・雪歌ユフ・波音リツなど、有名UTAU音源の連続音音源が相次いで公開され、連続音音源を使った作品も増えてきましたが、連続音音源の使い方が分からないという方もいらっしゃると思いますので、基本的な使い方を説明した動画を作ってみました。

※動画の説明文の切換えが早いので、恐れ入りますが分かりにくい所は一時停止してご覧いただければと思います。また、飴屋様のブログに載っている連続音関係の記事も参考にして下さい。
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-325.html



        
11/19追記:歌詞を連続音用にするプラグインLyric Diphonizerは、11/11にバージョンアップして、原音セットのフォルダが階層になっていてoto.iniが複数ある場合に対応するようになりました。
また、「ん」の後の音符も自動で連続音に変換されるようになりました。
なお、Lyric Diphonizerを使用するには.NET Framework 2.0 が動作する環境が必要となります。
もし、使用できない場合は下記のページよりNET Framework 2.0 をインストールして下さい。
http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja

動画の内容に関するお詫びと訂正①:動画では、先に右から3番目のボタンを押してクロスフェードのエンベロープを設定しましたが、「!」が無い場合でも右から4番目のボタンを押してパラメータ自動調整適用を先に行った方が無難と思われます。不適切な方法を紹介してしまい、大変失礼いたしました。 
①:パラメータ自動調整適用ボタン
②:クロスフェードのエンベロープ設定ボタン

連続音講座補則1

お詫びと訂正②:歌詞を連続音用にするプラグインLyric Diphonizerを入れるフォルダ名が間違っていました。大変失礼いたしました。 
誤:pulgins→正:plugins
また、ZIPファイルを解凍すると和音マコ音源ファイルと同様にLyric Diphonizerフォルダも2重になるため、下の写真の様に外側のフォルダを開いて、中のフォルダをpluginsフォルダへ移動してください。
(プラグインフォルダが2重のままpluginsフォルダに入れてもプラグインとして認識しませんのでご注意下さい)

連続音講座補則2

siGrEのオケのBGMとインポート用のVSQファイルはすずきP様からお借りしました。ありがとうございます。

UTAU最新版のダウンロードページ
http://utau2008.xrea.jp/

和音マコ連続音音源配布所
http://kenchan22.web.fc2.com/i/nagonemakovoice.html
Vector直通→http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se479489.html

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ(歌詞変換プラグイン配布所)
http://www20.atwiki.jp/utaou/

※早速の動画講座へのコメントありがとうございます。動画についての疑問点につきましてお答えさせていただきます。(文章が長いので折りたたみました。続きを読むをクリックしてお読み下さい)
-----------------------------------------------------------------------

①.Q:普通は最新版は機能追加とかで不安定だったりすることもあるんだけどな

A:確かにVer.0.2.46が出たときは色々な問題が出たように、大幅なバージョンアップの際は様子を見た方が良い場合もありますが、小刻みなバージョンアップは主に不具合を修正するために行なわれているので、早めにバージョンアップした方が良いと思います。(1日ぐらいは様子を見てもいいと思いますが)
ちなみに、Ver.0.2.49は以前の以前のバージョンの不具合がいくつか修正され、新たな問題が起こっている様子も無いので、バージョンアップしても問題ないと思います。


②.Q:連続音でYフラグは使わない方がいいのでは?

A:Yフラグは子音部の固定範囲以外にかかるBREと考えられるので、Yフラグの値を小さくする事により、相対的に子音部にBREが強くかかるため、単独音の場合は滑舌を良くする効果があると考えられています。連続音では子音部の固定範囲が前の音に繋がる母音部分にもかかっている為、Yフラグの効果は薄れる事になり、また、Yフラグの影響を受ける前の音符の母音部分と影響を受けない後ろの音符の母音部分をクロスフェードする事によりかえって弊害が出る可能性もあります。
ですので、Yフラグを使わないのが無難と言えますが、和音マコ連続音の場合は、ローパスフィルタのHフラグを併用する事により、伸ばす音の音質を若干改善できるように聞こえた為、siGrEデモ曲では、g-5H30Y0という様にYフラグを使っています。
Yフラグは詳細な仕様が分からない為、効果については推測の判断になります。音源や使用環境により音の良し悪しの判断は変わってしまうので、正確な事は申し上げられない事をご了承下さい。


③.Q:パラメータ自動調整は「!」が出なくてもしておいた方が無難のような・・・

A:仰るとおり、パラメータ自動調整を先にしてしまった方が確実だと思われます。動画中のコメとブログの冒頭で訂正させていただきます。不適切な方法を紹介してしまい、大変失礼いたしました。


④.Q:文頭は単音のほうがやりやすい音源も多いんだよなあ

A:クロスフェード最適化の際に単独音を含めるとタイムラインがずれてしまう為、簡単な方法として文頭も含めて全て連続音を使う方法を紹介しましたが、音源によっては文頭は単独音を使った方が滑舌が良くなる場合もあります。(和音マコ連続音も、特にか行は単独音を使った方が良い場合もあります)


11/8追記

⑤.Q:このプラグインが使えないです・・・

A:ZIPファイルを解凍すると和音マコ音源ファイルと同様にLyric Diphonizerフォルダも2重になるため、外側のフォルダを開いて、中のフォルダをpluginsフォルダへ移動してください。
プラグインフォルダが2重のままpluginsフォルダに入れてもラグインとして認識しませんのでご注意下さい。
なお、動画説明文のpluginsフォルダの綴りが間違っていました。大変失礼致しました。


⑥.Vectorに音源置けるのか!?

A:Vectorはソフトウェアの実行ファイルに限らず、画像や音声、動画データも配布できます。
Vectorの画像&サウンド配布コーナー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/art/

ちなみにマコよりも先に左上Dさんの作成されたUTAU音源【左上禰】がVectorに公開されています。
http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se478908.html

なお、Vectorはライブラリ作者登録や作品登録等、手続きにちょっと時間と手間がかかりますが、基本的には、誰でも無償でフリーソフトやデータを公開できます。(シェアウェアの場合は手数料が売り上げから差し引かれますが)
方法は下記の「ソフト登録申請の流れ」を参照してください。
http://www.vector.co.jp/info/web_form/help_00_flow.html


11/9追記

Q:タイムラインがずれるって本当ですか

A:UTAUVer0.2.46にて、オプションでWAV生成時にバッチを使用しない設定で、単独音を含めてクロスフェードのエンベロープ設定とクロスフェード最適化を行なった際にタイムラインがずれる事象を確認しましたが、念のため、Ver0.2.49にてWAV生成時にバッチを使用しない設定で再度試した所、タイムラインがずれる事象は再現しませんでした。(アナウンスはされていませんがバージョンUPの際に修正されたのかもしれません)

ただし、飴屋様のブログにて、クロスフェードのエンベロープ設定とクロスフェード最適化を行なう際に単独音を含めると不具合が起こる可能性があると言われているので、念のため、単独音を含めて処理を行なわないようにした方が良いと思われます。

UTAUについて:連続した音達 ~ 歌わせてみるよ
http://utau2008.blog47.fc2.com/blog-entry-307.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あの……質問、と言うか
教えて欲しいことがあるのですが宜しいでしょうか?
「plugins」を見つけられずにいるのですが、
どうやったら「plugins」にたどり着けますか?

No title

>鏡響さん

最新版のUTAUは、インストール時に自動で「plugins」フォルダを作らないようですので、自分で「UTAU」フォルダ配下に「plugins」フォルダを作る必要があります。

参考→http://kenchan22.web.fc2.com/i/utauplugins/14-1pluginsfolder.png
プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano