明けましておめでとうございます

ちょっと遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

新年早々で恐縮ですが、和音マコ単独音(E4Lite版、M-6版、N5+版)について、下記の修正を行ったファイルをUPし直しましたので、よろしければ下記配布所からダウンロードしてご利用下さいませ。

 【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所 

①.容量圧縮&SugarCape対応の為、無印E4(Lite)のファイルがステレオだったのをモノラルに変換しました。
②.ブレスにも原音設定を実施しました。(左ブランク・子音部の固定部分)
③.周波数表(wav.frq)をUTAUVer0.2.49付属のresampler.exeで書き直しました。

先日音源をUPし直したばかりなのに、わざわざ再度音源をUPし直したのには訳があります。

去年小生のブログでも紹介させて頂いた【SugarCape】という、MacOSで使える歌声合成ソフトが、今春頃に自作音源の読み込みに対応する事が決まり、音源の仕様として各音を0.5秒〜5秒くらいのモノラル, 16bit, 44100HzのWAV/AIFF形式のファイルで作成することが決まった為、和音マコ音源もすぐに対応出来るように一部(E4無印)の単独音のファイルがステレオだったのをモノラルに変更する事にしました。
(UTAUはステレオ/モノラルの両方に対応していますが、WAV出力はモノラルのみとなるので、容量の面から言ってモノラルの方が望ましいです。対応が遅くなりまして申し訳ございませんでした)

SugarCapeの紹介ページ→Macで動くボーカルシンセを作る

SugarCapeで確定した音源の仕様はモノラル限定を除けばUTAUと一緒なので、対応後は音源をUTAUとSugarCapeで使い回しが出来ることになります。

ステレオ→モノラルの変換は下記に紹介したフリーソフトで簡単にできますので、もし、今後SugarCapeでUTAU音源を使いたいと考えている方はご利用いただければと思います。

wavconv(OSはWin2000/XPで動作確認しているとの事)
http://www.musicobo.com/wavconv.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano