【最新版UTAUの2つの衝撃】について

UTAU作者の飴屋様のブログに、【最新版UTAUの2つの衝撃】という題名で、UTAU新バージョン0.2.60のリリースが予告された事はすでにご存知の方もいらっしゃると思います。

2つの衝撃の内、1つはインストーラーでバージョンアップをすると仕様上デフォルト音源(デフォ子)のファイルが消えてしまうので、バックアップか旧音源の再インストールが必要になる事ですが、一番の衝撃は、新バージョン0.2.60は、ソフトウェアダウンロードサイトのVectorに「シェアウェア」として登録されるという事でしょう。

UTAUは現在の最新版Ver0.2.49(ベータ版も含めると0.2.50)までフリーソフトとして公開されています。これだけ高性能なソフトウェアを無償で使えるというのは凄い事なのですが、本来であれば、対価を払って使える形があってもいいと思います。

ただ、最近UTAUを知ってこれから試しにちょっと使ってみたい、または使い始めたという方にとっては寝耳に水の話で困惑されていると思いますが、実際はキーを購入してレジストを解除しなくても、ほとんど機能制限を行われない状態で無期限で使用できますので、実質的にはドネーションウェア(ユーザーがソフトを気に入ってお金を払いたいと思ったら払う形式)と考えて無償で使用しても問題ないので、安心して使ってみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenchan

Author:kenchan
別名:こっぺぱんP(ニコニコ動画内)
歌声合成ソフトウェア【UTAU】
向けの音源【和音マコ】の
代理配布を行なっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
utapiano